QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記 ~エルスウェイル冒険譚(4)~

 PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(11)~エルスウェイル冒険譚(4)~
Oblivion 2011-06-09 01

Elsweyr Anequina 4回目 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記~エルスウェイル冒険譚(3)~

 PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(10)~エルスウェイル冒険譚(3)~

【シシワニ恐い】

とりあえずお詫びからです。
以前こちらの記事でLAMEとRBPforMBPが競合して魔法効果がおかしくなったので外したとか書きましたが、私の勘違いでした。
単に私が魔法効果が厳しくなっているのを見落としていただけです。
特に言われてはいないですが、あの記事でご迷惑をおかけした方や気分を悪くした方がいましたら申し訳ありませんでした。

■最近導入したMOD
RBPforMBP
問題なしと分かったので再導入です。あれば面白いですしね。

HumantouchNPC v2.0
私の環境下での問題でずっと旧版を使っていたのですが、どうやら大丈夫そうなので最新版に。

WAC - OverSpawn Adrenaline v0.1
WAC1.0b専用 WACのフィールド上の敵を増量してくれます。
WACは好きだけど、敵の数が・・・と、思っていた私には丁度良いです。

既存の杖のグラフィックをリニューアルするMOD
バニラの杖のグラフィックを変えます。
丁度良い気分転換に。見た目も良くなりますし。
Oblivion 2011-06-08 01 Oblivion 2011-06-08 02

From2ch Lives v1.4
来ました、NPC大量増量MODの真打。
MBP++が9.4以上でないと駄目らしいので、そちらも合わせて導入。

かくして・・・・
Fran+WAC+WarCry+UL+Elsweyr Anequina+各種互換パッチ
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・気がついたらesp数が230個くらいありました(汗
というわけで、最近さぼっていた装備品のマージとか、グラフィック系のマージとか、ちまちまやっていました。
ただ、MPCだけは追加追加で単体でやっているので、24個もあるのですが、どうしょうもない^^;
簡単にマージできないんですよね・・・・。


----------------------------------------------------
エルスウェイルの旅を続ける一行。
ギルドクエストで鍛えられたりしてリディも気がつけばレベル11。

というわけで、装備を変えようかと思ったが、なかなか丁度良いのがない。
結局リディはそのまま。
YOUの装備を変えてみた。
Oblivion 2011-06-08 03

YOU「・・・な、なっ・・なんだね!?この装備はっ!?」
クーリィ「うわー、可愛いっ!!」
リディ「う~ん、化けたわね。」
小タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ、バイアズーラ!グランドチャンピオンだ!」
YOU「な、何を言っているんだ!こんなひらひらした装備で戦えるわけないだろう!、あと、これのどこがグランドチャンピオンだ!?」

突っ込みが忙しそうだ。

リディ「いらないなら捨てていいわ」
YOU「馬鹿者!ものを粗末にしてはいけない!」

なんだかんだで装備中^^;
Oblivion 2011-06-08 04


続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 ~エルスウェイル冒険譚(2)~

PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(9)~エルスウェイル冒険譚(2)~
【タマネギの挙動が変】


Elsweyr Anequina2回目。

もはやなんの目的もなく気ままな旅を続ける一行。
偶然からエルスウェイルに飛ばされ、そのままエルスウェイルを冒険することに。
デューン・オークレストと旅を続け、今度は北のリバーホールドを目指すが・・・・・

Oblivion 2011-06-05 00111
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記~幕間1・ミルストーン農園に行こう~

PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(8)~幕間1・ミルストーン農園に行こう~

ちょっといろいろ導入したMODの動作テストやらなにやらで、エルスウェイルからシロディールに戻っていました。
で、目玉はこれ。

Millstone Farm And Millstone Farm COBL
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=29126
日本語化
http://www.4shared.com/file/l95P9cyR/Millstone_Farm_.html

一言で言うと、とっても雰囲気の良い田舎生活が満喫できる家MODです。
釣りをしたり、ピクニックをしたり、料理をしたり・・・・その他諸々
coblとありますが、非cobl版もあり、そちらもしとしん版準拠で日本語化されています。
私は非cobl版を使っています。(主に名詞日本語化の問題で)

Oblivion 2011-06-03 01 

リディ「と、いうわけで、本編そっちのけでミルストーン農園に行ってきたわよ。」
タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ!」
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 ~エルスウェイル冒険譚(1)~

PC版オブリビオン・プレイ日記
冒険者達(7)~エルスウェイル冒険譚(1)~

Oblivion 2011-05-29 03 

――つくづく牢獄に縁がある。
リディは別に極悪人でもない。
歴代主人公からすれば、まだ常識がある方だ。
しかし、何故か牢獄入り率がトップだった(汗

現在の主な登場人物
Oblivion 2011-05-29 24
・リディ
主人公。
何故か牢獄に縁がある。
狙ってやっているわけではない(汗
MPが少ないため歴代最弱かも。

Oblivion 2011-05-29 37 Oblivion 2011-05-29 32
・クーリィ
MPC二軍。動物系種族。
重装備・生粋の戦士で体力が多く、パーティーの壁。
ちなみに横のSSはHumantouchNPCです。
私が使用しているのは事情があって1.9です。

Oblivion 2011-05-29 38 Oblivion 2011-05-29 34
YOU
無茶をさせられないシトシンさんに変ってピンチヒッターで入れたMPC。
エルフ系
魔法系でPCレベル連動+5だが、NPCの魔法系はあまり強くなかったりする。


Oblivion 2011-05-29 18 Oblivion 2011-05-29 33
・タマネギ
てめぇ何してやがる(笑
MPCで作ったタマネギ
クラス平民のPCレベル連動-6に設定してあるため(オリジナルと同じ)弱い。
グランドチャンピオンについていくためならどんな嘘でもつくが、ヘタレである。
撃破数20のほとんどはネズミや蟹や横取りである


Oblivion 2011-05-29 31 Oblivion 2011-05-29 35
・小タマネギ
MCS用に作ったタマネギ
コンソールでsetscale 0.6にしています。
性格が変な小型タマネギ。
魔法の杖を持たせたら、攻撃力だけは高くなった。

--------------------------------------
今回からElsweyr Anequinaです。
これは以前も紹介した、シロディール南部の広大な空白地に国を追加する大型MOD。
クエスト付き。 
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1980.html
以前は名詞が日本語化されていなかったため、どこで何をすればいいのかよくわからないためにクエストはスルーして観光だけしましたが、今回はクエストもちょっとだけやってみようかと。

Elsweyr Anequina 本体
http://www.megaupload.com/?d=EZ30M1B1

Elsweyr Anequina名詞日本語化
http://modl10n.oblivion.z49.org/?L10N%2FElsweyr_Anequina

バランス調整
Elsweyr Anequina - Severe Desert MODSets
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=38397

MMMやOOOのようにバランスを調整するMODまであります
実際使ってみたらかなり手強いです。
OOOの強さとMMMの沸きが合体したような感じで、シロディールのFran+WAC+WarCryより手強いです。
--------------------------------------- 
Oblivion 2011-05-29 02 
※これは初期状態で見えるものだけです。
旅をしているとこの他にも様々な施設やダンジョンを発見できます。



続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記(7) ~アヴァロンに行こう(2)~

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(6)~アヴァロンに行こう(2)~
【遙か遠き理想郷】
Oblivion 2011-05-28 17 
今回アヴァロンの 冒険者ギルドをやろうと思っていたのですが、ちょっとハプニングがあって、アヴァロンは今回で一端終了です。


あと、今回からオートセーブを別のものを使ってみました。
今までは、以前に紹介した
Timekeeper Advanced : New and Improved! OBSE version 2.2 日本語化+α 0.3 改変版
というのを使っていたのですが、今回使ってみたのは単品でオートセーブ機能のみのもの。

今までのと何が違うかというと、オートセーブのタイミングで遅延してセーブしてくれます。
基本機能としては

・セルを10跨いだらオートセーブ
・オートセーブまでに3秒遅延←個人的にこれが重要
・体力が30%以下の時は、オートセーブしない
・3回目の戦闘終了後にオートセーブ
・一度の戦闘でも戦闘時間が40秒を超えた場合は、戦闘終了後にオートセーブ
・180秒おきにオートセーブ
(他の設定で条件が合わない時は、時間が来ても条件が合うまでしません)
・メニューのイベントリを5回閉じたらオートセーブ
(他の設定でオートセーブされた場合、カウントは0に戻ります)
※環境によっては無効にした方が良いかも。私の環境ではある日突然に落ちやすくなって止まらなくなりました。無効にすると安定。
・死体やコンテナを5回閉じたらオートセーブ
(他の設定でオートセーブされた場合、カウントは0に戻ります)
・セーブメニューに入ると全てのオートセーブまでのカウントをリセット

これらの設定はiniで調節可能です、ここには書かなかった他の設定もあります。
詳しくはダウンロード先のサイト様を参照。
http://obcustommodsjp.hiroimon.com/index.html
しばらく使ってみましたが、CTDしやすい瞬間(インベントリや戦闘後やセルを跨いだ後)を微妙に避けつつオートセーブしてくれるので、なかなか良さげでした。
CTDしてもその瞬間はまだオートセーブしていないので、オートセーブデータも壊れてかなり前のセーブデータからやり直しということが減った感じです。
ただ、これがあるからといっても、こまめなセーブはやはり忘れてはいけないのがOBLIVIONですが^^;
現在はオートセーブはこちらまかせで、バッファ開放や他の監視をTimekeeper Advancedにやらせています。
※追記・FPSも2~3ほど上がったような?(プラシーボかも)


というわけで、だいぶ脱線しましたが本題。
------------------------------------
Oblivion 2011-05-27 28
タマネギ「キリっ!」
ツキカゲ「いいのか・・・あれはあのままで?」
リディ「本人も嬉しそうだし、いいんじゃない?」

ちなみに前回の落ち部分はなかったことになっています(汗

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記(7) ~アヴァロンに行こう(1)~

 PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(5)~アヴァロンに行こう(1)~
【選定の剣】
Oblivion 2011-05-27 05


レンの時に0.5をやったのですが、それとは位置も作りもだいぶ変ったようです。
というわけで改めて。
----------------------------

Avalon Project II v0.98
http://siraltriapendragon.blog12.fc2.com/
アヴァロンはヴァルス山地あたりの地域に、都市や砦やダンジョンを追加する大きなMOD。
要SI。
導入するとダイアログが出て、アヴァロンに招待されます。
Oblivion 2011-05-22 29

----------------------------

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)~あてもなくふらふらと~

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(4)~あてもなくふらふらと~

Oblivion 2011-05-22 12
今回からまたFran+WarCry+WACに戻しました(何やってんだ)
いえ、WarCry外したら、ダンジョンの中の敵が手応え無くなりましてね。
結構影響あったんだなと。

あと、種族特徴と星座特徴を変更するRBPforMBPは外しました。
面白かったのですがLAMEと競合したようで、魔法効果が一部おかしくなってしまったので。


そんなことはなかった、私の勘違いでした<(_ _)>

----------------------------------------

※さらに、書き忘れていましたが、プレイ日記ではリディが最初から王者のアミュレットをもっていたように書いていますが、実際はAlternativeStartを使うと下水道近くのネズミが持っていることになります。ところが、ネズミがいなかったので(たぶんいろいろなMODが入っていますから競合して出てこれなくなったのでしょう^^;)CSで配置し直して手に入れるという作業をしています。

※時々タマネギを小型化する方法を探している人がいるようなので。
一番手軽なのはコンソールを「@」から起動。
「setscale 0.5」です。
0.5から2.0まで大きさは変えられます。標準が1。
私は大体0.6で使うことが多いいです。

大きさを変えた後は、ちょっとサイズや体の伸びがいろいろおかしくなるのでUOPの顔二重化防止魔法を使うと直ります。
他にはCSで小さい種族のタマネギを作るか、私が作った既存の小タマネギが入ったMODを使うか。

--------------------------------------

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)~危険で素晴らしいWACの世界~

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(3)~危険で素晴らしいWACの世界~

皇帝暗殺の夢を見たリディだが、真偽を確かめるどころか、レベル1のために未だにアンヴィル付近をうろうろしている。

強くなければ、何も出来ない。
これがこの厳しい世界の真理だ。
弱いものは生き抜けないのである。
それは、彼女自身がその人生を持って体験してきた。

そこでリディは、まずは手近なところで安全に出来る仕事を、と、戦士ギルドに加入し、魔術師ギルドに加入し、仕事をこなしながらレベルアップに励むことにした。


・・・・・というわけで今回も話はあまり進みません^^;
今回からFran+WarCry+WACはやめて、Fran+WACにしました。
理由は、予想以上にWACの影響が強く、充実していたので、WarCryの要素で打ち消される部分がないようにするためです。
Franはバランスをとるパッチが出ていたのでそれを使っています。

今回はSS中心のSS回。

Oblivion 2011-05-17 01 
とりあえず、アンヴィルでの仕事もなくなったので、リディと相棒のシトシン+ストーカー2匹(笑)は、アンヴィルを後にして、帝都を目指すことにした。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)~Realistic Fatigueはきつかった~

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(2) ~Realistic Fatigueはきつかった~

皇帝暗殺。
シロディール中がこの事件で騒然としている中、一人の冒険者がアンヴィルの港に降り立った。
オッドアイの女剣士。

―とはいっても駆け出しだが―

リディである。

リディ「さて・・・・夢の内容を確かめた方が良いのかな・・・・」

皇帝と地下道の脱出行を共にし、皇帝は道半ばで息絶えた。
そしてリディは託されたのだ。
皇帝の証である王者のアミュレットを。
彼の後継者を探し出して、必ず渡してくれと。
皇帝の護衛である秘密組織・ブレイドの生き残りのバウルスからも託された。
彼は追っ手を防ぐためにその場に残ったが、その後どうなったかは知らない。


――それらのことは夢であるはずだ。


何故ならリディがシロディールに来たことは、過去にただの一度もない。
そして、今、初めてこのアンヴィルの港の地に足を付けたのだ。

リディ「(王者のアミュレット・・・か・・・)」

だが、確かにリディは持っていた。
夢の中で託された、王者のアミュレットを。

そして何故か、夢の中で出会った、変な植物も(笑

小タマネギ「バイアズーラ、バイアズーラ」
Oblivion 2011-05-14 03

物語は・・・・

今回全然進みません(汗

------------------------
現在の登場人物
Oblivion 2011-05-14 19 
■リディ・主人公
オッドアイの女冒険者
ただし、設定はあんまり意味がない(笑


Oblivion 2011-05-14 07 
■タマネギ
MPCで作ったタマネギ。
オリジナルよりもうっとおしいくらいにバイアズーラしてくれる。
敵を見ても逃げない根性はあるが、強くはないし、魔法も使えない。
荷物持ち兼囮


Oblivion 2011-05-14 17 
■小タマネギ
テントの中に住み着いている小型タマネギ。
深く突っ込まないで欲しい。
性格が変
いや、タマネギは元から変だが、別方向に変。

-----------------------

続きを読む

PC版オブリビオンプレイ日記・旅立ちの牢獄

PC版オブリビオン・プレイ日記(7)
冒険者達(1)~旅立ちの牢獄~

Oblivion 2011-02-15 28 
Oblivion 2011-02-15 25

今回の新キャラ・リディさん。
ちなみにプレイ中のSSが今回は別人になっていますが、いろいろあって、最終的にキャラを作り替えたためです。
-----------------------------------


不吉である。 (いやまあ、ほんとに不吉な1回目でした(-_-;))
その村でオッド・アイと呼ばれる瞳を持つその子供が生まれたのは、かれこれ20年ほど前のことであった。
凶兆として忌み嫌われるその瞳を持つ子は、家族共々村を追われ放浪の生活を続けた。

やがて、父が病に倒れ、母が自殺し、その子は孤独となった。
不幸中の幸いなのは、その時には既に、子供は大人へと成長し、一人で生きていく術を身につけていたことだ 。

そして、その子・・・・いや、既に駆け出しながらも冒険者として旅をしていたリディは、シロディールに辿 り着き、仕事を求めて帝都に向ったのだった――――・・・・

リディ「そして今、私は牢獄にいる。」
Oblivion 2011-02-15 05
なんでだよ(汗

失敗だった。
ただ、腹が減ったから食堂に入って、食事をしただけだ。
もちろん料金も払うつもりだった。
ただ、あるはずの財布がなかっただけだ。
落としたのか、すられたのか。

このシロディールでは、犯罪者・・・・特にプレイヤーキャラには情けなどかけてくれない。
無一文だったリディは当然のごとく衛兵さんにスタップされ、罰金を払うことも出来ずに、即刻牢獄に放り込まれたのだった。

-----------------------------------


・・・というわけで、今回からまた新キャラです。
今回は大型MODはOOOでいこうかと思いましたが、以前酷いCDTにあったトラウマがあるので、安定しているFran+WarCryのままでいきます。

新キャラは、今回は自分で顔を作ろうかと思って、ここまで作ったのですが・・・・・
Oblivion 2011-02-15 04 

所詮光源詐欺でした(つД`)
どうしても顔のムラが上手く消せなくて、明るいところだとお化けみたいになってしまって断念。

そこで、今回のキャラは元から顔のムラが上手く消えているPierre様のPierre'sCuteFaces v2.0のキャラをベースにして作りました。
・・・・ぶっちゃけ変えたのは髪型と目の色と髪の色くらいですが(汗

というわけで、キャラはインペリアル。
名前はリディでスタート。

今回は珍しくチュートリアルから。
尚、最初にも書いたとおり、今回はSSのキャラが別人になっています。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(3)

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(3)
~黒き魔女の伝説(15)~

小タマネギの新たな武器。
Oblivion 2011-02-14 02 
小タマネギ「これなら箒よりも強そうだね!」

たいして変わらないと思うが^^;

----------
この武器は以前こちらの記事で紹介した日用品を武器として売っているMODの装備です。

http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1960.html
Farmers Strike Back
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=9948
-----------


そういえば、最近はWeather - All Natural の設定もAWSとENの組み合わせになりました。
AWSの夕焼けと朝焼けがきついですけど、青空がもの凄く綺麗なので。
Oblivion 2011-02-14 00


本編。
続きを読む
次のページ

FC2Ad

