QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



テンプレートを変更したら過去に書いた記事の行間が詰まってしまう

以前書いたかどうか忘れましたが、テンプレート変更に伴って、一部の過去に書いた記事の行間が詰まって非常に読みにくくなっています。
なんで今更こんなことを書くかというと、当時は過去の記事へのアクセスはほとんどなかったので気にしていなかったのですが、最近少し増えてきたので。

このテンプレートに変えてから書いた物に関しては問題ないのですが、以前に書いた物が、どうも記事によって行間が無くなっていたりして非常に読み辛い状態です。
で、完璧とは言い難いですが、たぶんなんとか治りました。

以下、経緯を。
続きを読む

アクセス解析導入

アクセス解析といえば、既にブログペットのひなたがついでにやっててくれていたので特に導入していなかったのですが、最近よく死んでまして(-_-;)
で、万が一を考えてQLOOKアクセス解析を導入しました。 続きを読む

クラックされていますか?

なんとか生き返りました(-_-;)
でもまだ苦しいです。

さて、朝にブログを確認したらスパム投降があったので削除してFC2スパム対策(ttp://seo.fc2.com/spam/)にログインし登録しようとしたところ、何故かトップ画面から怪しげなサイトに飛ばされてしまいました。

私のPCがやられたのかと思い、
IE7
スレイプニル
Firefox
で確認しましたが、全部同様の現象が出ています。

ZASS
NOD32
AntiVir
SUPERAntiSpyware
で一応自分のPCをチェックしましたが無反応でした。

現時刻でも同様の現状が続いています。
あちらのトップページがクラックされたのでしょうか?
ユーザーフォーラムで確認して私が確認した時刻では同様の現象がまだ報告されていないようなので
一応FC2様にはメールしましたが何分報告先を探していたら、これが困ったことになかなか見つかりません。
とりあえずは一番ジャンル的に近そうなフォームを探して投稿しましたがさて・・・・
帰宅した頃には治っているか、何か連絡があるでしょうか。

あるいは、私だけの不具合でしょうか。
※ちなみにスパムについては登録しました。
飛ばされる前に素早く^^;
あと、別の会社にも報告しました


※帰宅後確認してみたところ、上記の現象は起きなくなっていました。

不具合報告

新機能のスパム対策を導入したら、どうも書式を間違えてしまったようで、意図していない無関係なコメントまで弾いていてしまったようです。
現在は旧設定に戻しました。

ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。


尚、現在の設定でも通常書いていて弾かれやすいものは『.net』『ニート』となっています。
※ここに書いたのは通常でひっかかりやすいもののみです。
最近よく現れていたもので、これを弾くと一番効果的だったもので。
そのためこれを含むURL等があると弾かれてしまいます。

これにしてからは確かに来なくなったんですけど、またそのうち新手が来るでしょうけど・・・・

コメント欄の不具合について2

ご連絡いただいた方ありがとうございました。
禁止ワードに引っかかってしまって投稿できないという現象が起きていましたが、
解決しました<(_ _)>
(最初の記事は見当違いのようだったので削除しました。) 続きを読む

コメント欄の不具合について2

コメント欄の不具合について

MS戦線0079リプレイ・ジオン編 第一話のコメント欄の不具合について

国士無双さんの投稿を見て気がついたのですが、何故か投稿されたコメントが正常に表示されない不具合が出ています。

こちらで確認した症状は以下の通りです。

・IE及びスレイプニル(Ie系ブラウザ)では二個目のコメント以降が表示されていない。
・Firefoxだと全てのコメントが正常に表示される。(コメントそのものは生きています。)
・IEのクッキーをいったん全て削除しても症状は変わらず。
・更新しても変わらず。

■試しに自分のコメント(二個目のコメント)を編集してみたところ(編集はIEを使ってやってみました)
・IEだと編集結果が反映されていない
・Firefoxで見ると編集結果がちゃんと反映されている。

現在のところ、原因も対策もわかりません。
申し訳ありませんが、Fifefoxが使用可能な人はそちらでご覧下さい。

*解決したので削除しました。
以下、追記欄に今までのあちらでのコメントを転載させていただきます。
あと、見れない可能性を考慮して、該当記事の返信もこちらでさせていただきますm(__)m

記事が正常に表示されない問題について

なにやら妙な現象が。
このブログの追記欄が見れなくなってしまいました。
ちなみに、タイトルから記事全体を見ようとしても同様です。
同じFC2のブログを見て見ると、特になっていないようなので、こちらがおかしくなっているのでしょうか・・・・
ちなみに、管理画面から記事の管理を見るとちゃんとあるんですよねぇ・・・
あと、見れる記事もところどころに存在しています。
う~ん?
ずっとこの調子が続くようだったら、ここも最悪終了?
それは勘弁してほしいですねぇ・・・・

追記
ついさっきから記事が見れなくなる現象について調べていましたが、どうも該当がない不思議現象でした。
一応、サーバーの状態も良好なようでしたけど・・・・
しょうがないので、力技で解決しました(笑
どうやら、新規に投稿した記事や、編集して保存しなおした記事は追記欄が正常に表示されるようです(正常に表示されないのは追記欄がある記事のみ)。
そこで、管理画面の記事はちゃんと残っているので、
一度に100件表示させて、全ての記事を一括選択

そして一気に公開設定に変更ボタンで再保存という形をとりました。
幸いまだ全記事数が317程度だったので、わりと早く終わりました。
サーバーに負担がかかってしまうかもしれませんけど、緊急事態ということでご容赦下さいm(__)m
これで全記事を復活したようです。
いえ、さすがに全ての記事を確認は出来ないですけど、こちらで見えなくなっているのを確認した大半の記事は復活していたので、理屈から言っても問題ないはずです。
もし、記事の欠落に気づいた人がいたらご一報くだされはありがたいです。(ないはずですけど)
う~ん、結局なんだったんでしょうね? 続きを読む

不具合修正

・改行が反映されない不具合を修正しました。

・コメント投稿時にURLを入力すると投稿できなくなってしまう不具合を修正しました。
続きを読む

プラグインを追加してみました

便利そうな共有プラグインがあったので追加してみました。

一つは右下のカレンダー
これは月別アーカイブがプルダウンで表示されるようになっているので、月別アーカイブの公式プラグイン(あれは長くなるんですよね・・・)をあえて追加する必要がなくなり、コンパクトです。

もう一つは、最近の記事+コメント
これは便利ですね。
最近の記事とコメントが一体になってツリー表示されるので、どの記事に新着コメントがあったか一目瞭然です。
ただ、説明によると、タイトルか本文に"が入っているとエラーになるとのことでした。
タイトルはまだしも、本文でこれが使えないと辛いと思ったので、何パターンか試してみたところ、とりあえず、タイトルはだめでしたが、本文は特に支障なく使えたので、これを導入しました。
しかしこれ、最近のコメントと最近の記事が一体になっているため、ものすごく古い記事に新着コメントがあった場合、どうなるのかがわからないですね。
標準の単体だと、記事の古さに関係なく、新着のコメントは表示されるわけですが・・・・
そのへんは、しばらく使ってみて、あとで古くなった記事に自分でテストコメントしてみて確かめますか・・・・ 続きを読む

文字間隔調整に手間取って・・・・

・・・・というか、なかなか面倒ですね~。
このテンプレートが気に入ったのですが、文字間隔が狭すぎて今ひとつ文字が読みにくかったので、調整しようとしていたのですが、なかなかうまくいかなかったんですよ。
http://blog.info-rich.jp/archives/2005/06/post_43.html
このサイトの記述にいろいろお世話になりました。
ただ、ここに書いてあるのをそのままやってもFC2ではうまく行きませんでした。
FC2の記述法もなかったですけど、それほど大きく違うわけでもないと思って、他の部分の記述と見比べて、たぶんちょっとした部分の差だろうとあたりをつけて適当に記述を変えてみたら出来ました・゚・(つД`)・゚・
日頃こういうのを避けて楽してたもんですから、いざやろうとすると手間がかかりますねぇ・・・・

で、こんな感じでした。

フォント
MT    font-family:Verdana, Arial,sans-serif;

FC2  font-family:"Verdana", "Arial"," sans-serif"
;


文字間隔
MT    letter-spacing: .0.1em;

FC2  letter-spacing: 0.1em;

本当にちょっとばかり記述を変えるだけでよかったようですね。
ああ、気がつけばこんな時間・・・・

ちなみに行間も
行間
line-height: 180%;
で設定しなおしました。
これでデフォよりはたぶん見やすくなったと思います。
私的にですけど・・・・

逃げ続けて云年・・・・

まあそんなに大げさなものじゃないですけどね・・・・
ココログフリーのスパム対策に不満を持ってこちらに移動したわけですが、こちらの機能は豊富ですね。
続きを読む

FC2Ad

