QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(3)

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(3)
~黒き魔女の伝説(15)~

小タマネギの新たな武器。
Oblivion 2011-02-14 02 
小タマネギ「これなら箒よりも強そうだね!」

たいして変わらないと思うが^^;

----------
この武器は以前こちらの記事で紹介した日用品を武器として売っているMODの装備です。

http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1960.html
Farmers Strike Back
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=9948
-----------


そういえば、最近はWeather - All Natural の設定もAWSとENの組み合わせになりました。
AWSの夕焼けと朝焼けがきついですけど、青空がもの凄く綺麗なので。
Oblivion 2011-02-14 00


本編。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 ~黒き魔女の伝説・幕間4~

PC版オブリビオン・プレイ日記 ~黒き魔女の伝説・幕間4~エデン

今回のベストショット
タマネギが腐った。
Oblivion 2011-02-09 19 
実はこれ、顔二重化バグです。


それはともかく本編^^;
マラダでクラウデ達の妨害に遭いつつも目的の彫刻が施されたパネルを手に入れ、そのまま帝都に帰還・・・・
してもよかったのだが、その前に気になることがある。

タリア「この旅の途中で手に入れた『エデン』の鍵・・・・使ってみたいな・・・・」
ジェラ「あのすごい強い人が持っていた奴か。」

北国でレベル35パーティーが絶望感ある戦いを強いられ、もうこれ以上はないだろうと思っていたが、鍵だけでこれだと、ダンジョンの中はさらに厳しそうな予感。

ミスティ「まあ、とにかく行ってみよう。」

これが地獄の始まりだった。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(2)

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(2)
~黒き魔女の伝説(14)~

前回ちらっと名前を出したmpc_no_drop_equipmentですが、これを導入後にFranのエンチャント武器のみで装備して使ったりインベントリ画面で外したり装備したりを繰り返しているとOBLIVIONが落ちるようになりました。
外すと大丈夫です。
Franのエンチャント武器のみという非常に、わけのわからない条件限定で起きるので、おそらくは非常に私個人の環境に依存している問題じゃないかと思うのですが。
以前のMCSと傘MODのように、常時監視で装備品を自動でつけたり外したりする機能があるMODは複数併用するとどうも私の環境では不安定になりやすいようです。
というわけで、残念ながらとりあえず外しました。

あと、Franを使っててネズミや蜘蛛が出てきて気がついたのですが、MMMのように蜘蛛やネズミを無くしたり減らしたりするオプションがないんですね。
私は蜘蛛が苦手でして。
ネズミはそれほどでもないのですが、血ネズミというのがちょっと気持ち悪くて駄目。
あれに大量に出てこられても嬉しくありません。
というわけで、即席でCS開いて蜘蛛とネズミをごそり削ったプラグインを作ってみました(おい
ただ削っただけなのでちゃんと動作するのか謎ですが、ネズミはだいぶ減ったような?(オブリビオン本体の物は削ってません)あとは蜘蛛が出てくるか出てこないかで、ちゃんと動作しているかわかりそうですが。



というわけで本編。

とりあえず北から攻めよう。
ニネンダーヴァとモランダだ。
Oblivion 2011-02-06 02 

帝都を出たところで、またアリスと遭遇。
Oblivion 2011-02-06 01
アリス「最近よく会うわね。」
タリア「これはきっと管理人の陰謀なのです!o( ̄へ ̄o)」

いえ、たまに陰謀もあるけど、ほとんどは偶然をきっかけに理由をこじつけて拉致しているだけです。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(4)

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(4)
~黒き魔女の伝説(12)~


WEREWOLF - Legends of the North
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=24453
日本語化
http://www.4shared.com/file/XWvJfpDT/_JP_022.html


とりあえず、シナリオ上はライカントロパス戦で死んでいるはずなのに生き残ってしまって、延々とついてくる老ノルドをブルーマに送りかえすことにした。
戦利品の整理もしないとならないし、西に向かうのはそれからだ。

老ノルド「ああ、おわった・・・・ここで飲むか。」
タリア「そうして下さい(-_-;)」

そして師匠が抜けたので、代わりに仲間を捜す。
丁度ブルーマに二つある宿には、MPCがぞろぞろといた。

透明トカゲ
百獣のぬこ
アヤメ
リリー
タリア

ぬことトカゲはあれなのでパス。
タリアはタリアが主人公なのでパス。
アヤメには断られ、結局リリーだけが残った。
元、レンのメイド戦隊である。
Oblivion 2011-02-05 10
クラスは騎士の前衛。
特に強くはしていない。

さっそくリリーの装備を調えるべくテントに。
ソウルジェムや、あり合わせのエンチャント指輪などを使って防御を固める。

テント妖怪「あ~、また新入りか~騒がしいぜ・・・・・うっ!?」
Oblivion 2011-02-05 11
テント妖怪が椅子で倒れていた。

タリア「またスクゥーマを飲んだのですね!?」

というか、置いてないのにどこから盗った?(ーー;)
タマネギとかが拾ってきたのを盗んだのだろうか?

とりあえずしばいておいた。
Oblivion 2011-02-05 12
しばらくいろいろうろついて、アレスウェルで衛兵とタマネギが喧嘩を始めた時に、懐かしい人が現れた。

アリス「またやっているの・・・・あの馬鹿は!!」
Oblivion 2011-02-05 13
容赦なく衛兵に加勢してタマネギを攻撃するアリス。

タリア「アリスさん!」
アリス「お久しぶり。相変わらずタマネギのしつけがなっていないわね。」
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(3)

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(3)
~黒き魔女の伝説(11)~

WEREWOLF - Legends of the North
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=24453
日本語化
http://www.4shared.com/file/XWvJfpDT/_JP_022.html

【氷王の財宝】
Oblivion 2011-01-30 29
3回目。
いや、これまだ途中ですけど、すごいわ。
本当に公式じゃないMODですか?というくらい良くできています。

今回の途中からFran+WarCryです。
とはいっても、どこからきりかわったのか分からないと思いますけど^^;
Franはなかなか新鮮ですね。
敵はあまり変わらない気がしますけど、沸きをハードにしてもあまりカクつかないですし、なにより今までに見たこともないアイテムが手にはいるのが新鮮です。
ただ、野生動物が減ってしまったのが唯一寂しい。


------------
Francesco's Leveled Creatures-Items Mod 4.5b
しとしん・achi版準拠日本語化パッチ v2.0
http://www.4shared.com/file/OsUAjMkB/Fran_45b_J_N_jp.html?fb_xd_fragment
非常に分かりやすく、安全に導入できるように説明されているので大助かりです。
-----------


今回はミダス魔法の
プリズム・スプラッシュ と、ミサイル・ストーム
プリズム・スプラッシュは効果範囲30fの範囲魔法。
効果はプリズミック・ミサイルと同じように5種類がランダム。
麻痺したり、スタンしたり毒効果があったりと。

タマネギで実験。
Oblivion 2011-01-30 01 

タマネギ「・・・逃げ道・・・・逃げ道・・・・キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ」
Oblivion 2011-01-30 02 

逃げ場を探しています。

命中。
Oblivion 2011-01-30 03
倒れました。
周りの人も巻き込むのでちょっと使いにくかった。
周りに人がいる時はプリズミック・ミサイルの方が使える。

ミサイル・ストーム
魔法弾を前方に向かって30秒間放ちまくる。
Oblivion 2011-01-30 05

破壊のスキルが100あっても消費120だが、30秒連続で自動射出なのと、結構威力はある。

タマネギ(レベル29)で実験したら3~4発で死んだ。 
 Oblivion 2011-01-30 06
ちなみに実戦でもヒル・ジァイアント(MMMの)の目の前で撃ったら余裕だった。


というわけで本編。
竜爪岩から北に行くと、古い採石場というのがあった。
・・・ULなのかこのMODなのか、もうどれで追加されたのか分かりません^^;
しかし、採石場の家には入れたものの、採石場には岩が邪魔で入れなかった。

とりあえず北に行ってみると鬼の祠というのがあった。
これはこのMODを入れる前からあったから、たぶん別のMODで追加されたものだろう。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(2)

 PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(2)
~黒き魔女の伝説(10)~

Franを導入しようとして失敗してオブリが起動しなくなり、環境再構築。
いや~なんかArchveInvalidationで2096とか出ていたのが333とかになって、凄くOBMMが調子いいですよ?^^;
入れているMODで可能なものは出来る限りOMOD化していたためか、予想より速く環境再構築できました。
結局MMM+WarCryに戻りましたけど。

・現在の主要登場人物
Oblivion 2011-01-30 02 
・タリア
スーパーミダス魔法使い・チートな魔法を使えるが、本人は重武器を振り回しての接近戦を得意とする。
ちょっと天然。
これでも一応アークメイジになった。 
ちなみに顔は From 2ch Livesのペリンさんからの移植。


・ジェラ
Oblivion 2011-01-30 03 
軽業師の弓使い
攻撃力は低いが、その一撃は敵も味方も容赦なく吹っ飛ばす。
タリアとはレベル一の頃からの付き合いで、良き相棒。 
 なんか良い感じのSSがとれたので思わず大きく載せてしまった。
ちなみにコンパニオン24人セットのジェラさんです。


・小タマネギ
Oblivion 2011-01-30 05 
タマネギを模して作られた高性能タマネギ。
MPCなのでそこそこ戦えるがレベル連動-6のクラス平民。武器は箒。
荷物持ちとしてもセンサーとしても使える。


・テント妖怪
Oblivion 2011-01-29 03 
テントに住み着いている小タマネギ。
別に本当に妖怪なわけじゃないが、小タマネギとの区別のためにテント妖怪と呼んでいる。
基本ただ飯ぐらいで働かない。


・タマネギ
Oblivion 2011-01-30 06 
戦力外のペット
首輪・手枷・足枷がよく似合う


タリア「まともな戦力がありませんね!?∑(゚ロ゚;)」

自分も含めてか(笑

今までMMM+WarCryの環境で戦って来れたのはタリスのチート魔法と召喚獣の力だ。
その召喚獣も今はミダスのものは封印して、LAMEのものを使っている。
主力は幽霊戦士とドレモラロードだ。

そして助っ人兼、その他色々なテスト用として入ってもらったのがこの人。
Oblivion 2011-01-30 04 
・師匠
別にタリアの師匠ではない。
プレイ日記1作目の主人公・レンの師匠。
基本何でも出来るチート様。
今回は能力は抑えめ。
ヘイト(HumantouchNPCの敵を引きつける魔法)で味方を守るのが主な仕事。
ちなみに顔はコンパニオン24人セットのブルーさんの色違い、タトゥ無し版。

というわけでいろいろごちゃごちゃしましたが本編。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(1)

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(1)
~黒き魔女の伝説(9)~

今回はちょっと動画を。
説明は本編中で。


[広告 ] VPS

南が来たら北もくるだろうなと予想していた人もいるかもしれません。 
というわけで、今回はこのクエストMODを入れてみました。

-------------
ウェアウルフ-北国の伝説
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=24453
しとしん版準拠日本語化
http://www.4shared.com/file/XWvJfpDT/_JP_022.html

あちらでもかなり人気のある、作り込まれたクエストのようで、音声もしっかりとついています。
ちなみにクエストマーカーは出ないので、与えられた情報のみで探索する必要があります。

あ、ちなみに内容についてはどのくらい詳細に書くかまったく決めていませんけど、ネタバレになるのは避けられないでしょうからネタバレ注意です。
---------------

アリスと別れたタリアは、ちょっと気分転換にタマネギと小タマネギを引き連れて南国に観光旅行。
その後、またコロルまで戻ってきた。

引き連れているのはペットと化したタマネギ二匹。
Oblivion 2011-01-29 02
小さい方がMPC(以下、小タマネギ・コンソール"setscale 0.6"で小さくしています。)
大きい方はMCSex用(以下、タマネギ)


小タマネギの特徴は、MPCなので共有荷物枠があり、制限はあるが荷物持ちとしても使える。
さらに敵を見ても逃げず、自発的会話をonにすることで敵が来ると「バイアズーラ、バイアズーラ」と言い出すセンサー機能もある。
もっとも、自発的会話の戦闘開始時の内容をバイアズーラにしているだけなので、確実ではないが。

タマネギのほうは純粋にオリジナルのコピーである。
敵を見ると逃げる(戦意向上の呪文で防げる)、タマネギダンス、松明信号と、完璧にオリジナルと同じ行動パターンをするが、MCSex用に会話トピックで操作できるように、オリジナルに話しかけた時に出る選択肢は削ってあるため台詞数が少ない。



続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 南の国へ(2)

PC版オブリビオン・プレイ日記 南の国へ(2) 
~黒き魔女の伝説(8)~

というわけでElsweyr Anequinaの続きです。

荒野を街道沿いに進むと、やがて都市らしきものが見えてくる。
Oblivion 2011-01-23 21 
タリア「砂漠の都市って感じですね。」
タマネギ「・・・・・きりっ」(何故か警戒中)

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 南の国へ(1)

PC版オブリビオン・プレイ日記 南の国へ(1) 
~黒き魔女の伝説(7)~

というわけでElsweyr Anequinaを入れてみました。
名詞英語なのでわからないところはすっとばします^^;
まあ、超有名MODなので詳しく紹介しているところもありますし、ここはいつも通りのノリで^^;

-------------
Elsweyr Anequina
日本語化パッチ(名詞英語です)
ttp://modl10n.oblivion.z49.org/
ttp://modl10n.oblivion.z49.org/cgi/afs.php?target=Elsweyr_Anequina

本体
http://www.megaupload.com/?d=EZ30M1B1

シロディール南の広大な空白地に都市群を追加する大型MOD
かなり凄いです。
今回はここに行ってみようかと。
Oblivion 2011-01-23 00-0
-------------
ちなみにマップに最初からマーカーが出ていないものもあるので、行ける場所はこの画像より多いいです。

尚、導入時の注意点としてOBLIVION iniの【bBorderRegionsEnabled=1】を0に変えておかないと行けません。
しかし行くと行ってもどこから行けばいいんだろう?
マップを確認すると、名詞が英語のままの地名が残っている。

うん、きっとここから行けるのだろう^^;
というわけで、行ってみます。

・・・・と、その前に、今回から導入したMODたち。

-------------
HumantouchNPC v1.8
紹介動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11596775
作者様ページ+ダウンロード先
1.8
http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-6.html
1.9
http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-38.html
NCPの挙動を改善するMOD
弓や魔法の射線を誤爆を避けるように移動したり、スケールの小さいNPCが寝るとベットに埋もれてしまうのを改善したり、NPCに贈り物を渡せるようになったり、追従キャラ(MPC、MCS、バニラ)がどっかに落ちて回収不能になっても呼び寄せられたり(MCSでも呼び寄せられないものも回収可能)この他にも便利機能満載。
これは凄い。

詳しくは作者様がアップしている紹介動画を見れば分かりやすいです。

尚、これを入れると今まで噂話と好感度上げが出来なかったMCSex用タマネギが普通に出来るようになります。
理由は分かりませんけど助かりました^^;

------------
ArmamentariumComplete
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18417
ArmamentariumComplete日本語名詞パッチ04
http://www.4shared.com/file/elyF8yCj/ArmamentariumComplete04.html
参考
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-196.html

ちょっと導入手間取りましたが、参考にしたブログ様の解説を見ながら導入しました<(_ _)>
装備の種類が2000以上増えます。
多くはバニラの色違いですが、そうでないものも多数入っている模様。
特に寂しかった魔法の杖が、結構変わったものがあるのが地味に嬉しい。
あとMMM+WarCryだとWarCryの影響で山賊などの敵が地味な装備しかもたなくなるのですが、これを入れるとかなりバラエティに富んだ装備をしてくるようになります。
WarCryの敵は寂しいまんまですが、時々これの装備を持っていることも。

-------------
Display Stats v1.3.1
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=31855
しとしん準拠日本語パッチ v0.1
http://www.4shared.com/file/8Mrst2OE/DisplayStats13101.html

地味に便利。
装備のステータスで普段は見えないものも見えます。
リーチとか、速度とか。
Oblivion 2011-01-23 06

-------------

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説~幕間3~

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説~幕間3~
【引っ越し完了と小タマネギ逃亡】 

今回からタリア主人公。
タリアの時はテントが小さい方だったので、まずは拡大版のテントに引っ越し。
とはいっても、結構な量の装備がテント内に収納してあるので 無限チェストの動物コンパニオン・森林オオカミ君に手伝ってもらって引っ越し完了。
やりかたは、とにかく無限チェストの森林オオカミ君に全部荷物を持たせて、それから新しい拡大版のテントに荷物を移動。
Oblivion 2011-01-20 02
森林オオカミ君「オンッ!」

とっても便利な子だ(笑

その他タマネギSも入れていないので、改めてMCSex用タマネギを入れて楽園に配置。
一人だけ連れて行く。

ここまでで、とりあえずセーブ。
・・・・・ここで大失敗。
うっかりアリスのラストデータに上書きしてしまった(汗
つまり、もうアリスに戻りたくても戻れない・・・(つД`)

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説(6)

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説(6)

今回はプレイ前にこんなmodを導入してみました。

■カラーマップ
Color Map Mod(日本語化の必要はありません)
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=161
Oblivion 2011-01-20 01  Oblivion 2011-01-20 02
こんな感じで、マップが自然な感じでカラーになります。


導入はしませんでしたけどこんなのも試しました。
Well Used Map - Colour(日本語化の必要はありません)
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=365
Oblivion 2011-01-20 03 
非常に雰囲気はいいのですが、私の目にはちょっと暗すぎて見辛かったです。


で、アイコンはこれで変えました。
MapMarkerOverhaul38(OBSE19・SI対応)
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=26389
MapMarkerOverhaul380しとしん版準拠日本語化パッチ
http://www.4shared.com/file/OU9gZ1Nw/MapMarkerOverhaul38001.html
Oblivion 2011-01-20 05 
アイコンの種類はもっとグラフィカルなものが数種類あってインストール時に選べます。
私はどうも輪郭がはっきりしなかったり、小さいアイコンは見辛かったので、結局見やすかったこのアイコンにしました。
デフォルトにマーカーの種類がちょっと増えて、色がついた感じのですね。

他にはこれも。
■クエストアイテムレベル調整
Quest Award Leveler - Now supports Battlehorn Castle v1.0
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=13536
日本語化パッチ(しとしん版・名詞英語版)
http://www.4shared.com/file/SqvPqhHU/Personal_Shop_091_JP.html
すみません、リンク先を間違えていました<(_ _)>
こちらです↓
http://www.4shared.com/file/WVqKpQsE/QAL-NSBCv10.html
低レベルでクエストをクリアすると、クエスト報酬も低レベルになってしまうのを、調整してくれるmod。
低レベルで手に入れた報酬アイテムでも、プレイヤーのレベルが上がると、ちゃんとレベル相応に強くなる。 
Oblivion 2011-01-20 04  
導入するとこんなアイテムが追加されて、これをクリックすると有効にするかどうか聞かれますので有効にすると、アイテムが調整されます。
あと、数種類の特殊なアイテム(フィンガー・オブ・ザ・マウンテンやシジル・ストーン等)は個別に有効か無効か選べます。


【さらば暗殺ギルド】

Daneel(ダニール?http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1955.html)に戦慄の剣(MMMの追加武器)の姿を覚えさせた。
戦慄の剣はエフェクトが綺麗で好きなので持ち歩きたいが、WarCryを入れているとなかなか手に入らないので、csで抜き出して、入手できるようにして、さらにそれをダニールに覚えさせた。
便利だ。
ちなみに剣の速度リーチ、強さなんかもコピーされました。
Oblivion 2011-01-20 07 
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説(5)

PC版オブリビオン・プレイ日記  黒き魔女の伝説(5)
ベストショット
Oblivion 2011-01-15 26 
ULで追加された風景。
ブラヴィル付近。

Oblivion 2011-01-15 29 
ベストショットではないですけど、このポーズMODの樽隠れは何度見ても笑えます^^;
ツボにはまった。

余談ですが、このプレイ日記もSS枚数が多いので重いかと思ってブログ設定を広告表示に切り替えているのですが、プレイ日記でタマネギタマネギ書いていると、下の広告が玉葱関連になっていたりして、ちょっと笑った^^;


【サミットミスト邸にて敗れる】 続きを読む
次のページ

FC2Ad

