QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵装+行動ポイント

ちょっと忙しくて更新も巡回もままならない状況ですが、精神状態はわりと安定しています。
で、全然進んでいないですけど、ちょっと三国志11KPリプレイの董卓軍・長安の様子だけ除いて見ました。
案の定、7万を超える兵力がありながら、兵装は全て併せても3万強です。
これではせっかくの大軍も動かせないというわけですね。

このゲームの行動ポイント制+兵装が必要+そのために武将数もかなり必要になるというのは、COMの極端な勢いでの領土拡張を丁度いい具合に抑えているのですが(実際、今のところはいい感じです。まったく曹操、袁紹などはそれなりに領土拡大していきますし、韓馥とかそのへんの弱小君主はほとんど動きません。思考ルーチンもあるのでしょうけど。)いざ、守るとなると、兵装整えるにも行動ポイントや武将数が足りないとなって、悲惨なことになるようですね。

軍備を整えるには、徴兵+兵装+訓練+治安悪化防止の巡察とが最低限必要で、これだけでも武将や行動ポイントがかなり必要になります。
これについてはさっき書いたように一長一短ですね。
急激な領土拡大がなくなるのは私としては好ましいです。

というわけで、次回のレポはたぶん週末以降になってしまうと思いますけど(暇みつけて地味に進めてみますが)そのへんの戦いの様子も入れてみます。
では。
スポンサーサイト

なにげに細かな変更点

書き忘れていた、細かい変更点。

・戦法、計略、一騎討の成功率が表示されるようになってました。
これによって、無駄にターンを消費しないで済みます。
やはりいかに一騎討ちの確率が低いかがわかりましたね。
武力の高い武将で挑むと、相手も同じくらいに高くても20~30%とかざらです。
武力の高い武将が2~3人いると、0行進の場合も^^;
計略も特技で「知力の低い武将~」等の特技がないと、成功率は低くなっています。

というわけで、プレイ感覚もつかんだところで、次回からは簡易リプレイでもやりながら詳しく解説します。

英雄集結プレイ

とりあえず、英雄集結で新勢力プレイ。 続きを読む

イベントスチル30埋

とりあえず、PKの編集モードでも新武将は自由に編集出来ないことが判明。
(ゲーム中なら可)
おいおいそりゃないですよコーエーさん。
以前黒耀竜さんが書いていたのはこういうことだったんですか。
いっそエディタ拾ってきてやってしまおうかと思いましたがPK対応のが見つからなかったので、自力で解決することにしました。

とにかく自由に新武将を作りたかったのでまずはイベントスチル埋め。

続きを読む

PK到着!

三国志11PK到着。
まだ未プレイですが、まずはマニュアルを見てわかった変更点を列挙します。 続きを読む

空の境界(下)

最後に彼は答えに辿り着いた。
(中略)
「つまるところ、自分さえ生まれなければ、世界(ワタシ)はこんなにも平和だった」
嬉しくて、楽しくて、玄霧皐月は笑った。
そんなことになんの意味があったのかわからない。
ただ、一つだけ。
この長い時間の中、彼は初めて、自分が笑っているのだと実感できた。

とうわけで、『空の境界(下)』ようやく、読み終わりました。 続きを読む

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。