QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者達7

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者達7
sosin07.jpg
秋田みやび/グループSNE
富士見ドラゴンブック 続きを読む

ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー・2

ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー・2
soma02.jpg
田中公侍/グループSNE
富士見ドラゴンブック

HD5750とCatalystに悩まされている間に読了。
・・・インストールとアンインストールと再起動も何回もやっていると総時間が長いこと^^; 続きを読む

HD5750・Catalyst導入・悪戦苦闘

HD5750というよりはCatalystに悪戦苦闘。
しかしようやく安定して、こんな成果が出ました。

HD3850時の軽量設定                         HD5750時の重量設定
013102.jpg  続きを読む

NPCを仲間(コンパニオン)にしてしまうMOD

From 2ch Lives(入手先・http://www.4shared.com/file/165380204/e5c4bb6b/From2ch_Lives_v12.html・日本語化ファイルはしとしん版の3.0のおまけに入っています。参考・http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C7%C9%C0%B8%C8%C7Modを導入してから、旅の途中で出会うキャラ達を仲間にして連れ歩きたいと思ったことは一度や二度ではない。
そんな願いを叶えてしまうのがこのMOD。

※上記はver1.2です。
最新版はこちらから。(日本語化の必要なし)
From2ch Lives v1.3.2
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=146


Companion Share and Recruit
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=543
これを使えば
obri010701.jpg obri012702.jpg
デイジーさんだろうとステラさんだろうと(From 2ch Livesでコロルに追加される露店の経営者)仲間に出来るのだ。

3.27はこちら
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=3066
3.27の日本語化(名詞英語)
http://shy.jsphr.net/upload/upload.php?search_keyword=13843&word_match=free_word_match&act=search&view=

--------------------
※今ならNPCコンパニオン化MODは個人的にはこちらの方がお勧めです。
Mad Companionship Spells - 手当たり次第コンパニオン化魔法
MCS extension MCSに便利機能追加のプラグイン)
--------------------



それはともかくCompanion Share and Recruit の説明です。 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第九回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第九回

さて戦士ギルド編を進める前にちょっとトラブルがありました。
少し強い魔法を使えるようにと、訓練とレベルアップを繰り返している合間にオブリビオンの門に入ったり砦に入ったりしていたら、うっかり戦闘中にメルを殺してしまいました(汗  
obri012404.jpg 
ようやく普通に顔を出せるようになった白い悪魔さん。
・・・・もうほとんど関係なくなっていますけど^^;

obri012402.jpg
今回の最終兵器。
やはりこの剣は巨大だ。


続きを読む

また懲りずにいろいろ試してみました。

今回のメインはこれです。

Ren顔改変ファイル_あひるぐち_v0.2+
http://www.4shared.com/dir/4124890/97df3f3/sharing.html

導入前
obri012202-1.jpg obri012202.jpg

導入後
obri012201-1.jpg obri012201.jpg 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第八回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第八回
やっと繋がりました(-_-;)
なにやら回線が不調です。

ちなみに今回は短いです。
obri012001.jpg  

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第七回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第七回

前回、コロルとスキングラートを行ったり来たりしながら任務を達成。
それからいろいろMODを試したりしているうちに気がつけばレベル13。
20080215233200_20091230215335.png  続きを読む

武器や防具にエンチャント可能な石が手に入るMOD・RuneSkulls

ついに発見しました(つД`)
これを探していたんですよ。

RuneSkulls
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=9412

このMODは武器や防具、アイテムなどにシジル・ストーン(印石)と同じようにエンチャントが可能な石が手に入るMODです。 続きを読む

Oblivion Game of the Year Editionが届いた

環境再構築
Oblivion Game of the Year Editionが届いたので、SIを追加するのではなく、環境を一端クリーンに戻して再構築しようと思います。
いえ・・・いろいろMODを追加したり外したりしているうちに、どうしても直せないところとか出てきてしまいまして(汗
この機会に、本体+SIのインストールから、日本語化からMOD導入からやり直そうかと。

クエスト系を除くだいたいの興味を持ったMODは試しましたし、必要なもの、自分の環境では何らかの理由でうまく動かせないものもわかりましたし。
今度はもうちょっとましな環境が作れるんじゃないかと。
続きを読む

しばらくオブリビオン一色になりそう

う~ん、いろいろドタバタしていてネット巡回も殆ど出来ていません。
それでもやることはちゃっかりやっているのですけどね。

後で詳しく書きますけどOblivion Game of the Year Edition を注文しました。

obri011401.png 
ちなみにこれはネタ装備。
その名もズバリ!
メイドアーマー!! 続きを読む

エンチャント武器にエフェクトを付けるMOD

プレイ日記の方で派手なエフェクトの付いた武器を紹介しましたが、今度はその逆。
従来の魔法効果付加の武器にエフェクトを付けてしまおうというMOD。

導入すると例えば炎の追加ダメージが付加されている剣は炎のエフェクト。
雷は雷のエフェクト。
冷気は冷気のエフェクト。
という感じのエフェクトが付きます。

こんな感じで。
obri011101.png 
これは普通のロングソードに炎の追加ダメージがエンチャントされているもの。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第六回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第六回

コロルの戦士ギルドに行く前に、また新装備を追加してみた。

一つは刀身のない光の剣。
淡い紫の光が特徴だ。
いかにも魔法の剣ぽいので、現在これを装備して、盾は前回手に入れた魔方陣の盾に炎シールド+13をエンチャントして装備している。
ちょっと重いが、片手剣で魔方陣の盾とセットだと見栄えが良い。
攻撃力も高いが、見かけによらず、物理攻撃が効かない相手には効かないという^^;
何か魔法効果をエンチャントしてやるしかなさそうだ。
OBRI011003.png OBRI011004.png
123 The Heretics Blade
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=13573
導入後は、インペリアルシティ商業区の石像前に、小さな箱が置かれます。




もう一つは両手持ちの巨大な剣。
見ての通りの巨大さと派手なエフェクト。
攻撃力も高く、この大きさなのに重さも1しかない。
見栄えが良いので前衛のコンパニオンに持たせても良いが、コンパニオンは武器を落として無くしたりするからな~^^;
まあ、そうなったら導入し直す手もあるのですが。
重さ1なので持ち歩いて、クライマックスに振り回したりして気分にひたるのもありか^^;
これも魔法効果はないので、エンチャント可能。
その時に好みの名前をつけられる。
OBRI011001.png OBRI011002.png
Sanwas 2680 Sword
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=17167
導入後は、インペリアルシティ商業区の武器側の前の石像前。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第五回

20080215233200_20091230215335.png 

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第五回 
アンヴィルの戦士ギルトで一暴れした後、やはり魔法の武器を作るため、魔術師ギルド巡りをして、アルケイン大学に入学
これで大学のエンチャントシステムを使える。

以前、エンチャント作成は日本語入力が出来ないと書いたが、\キーを押したら何故か出来た。
何故かは知らない。
これで取りあえず防御力を高めるために急場凌ぎの指輪(防御6%)とアミュッレット(防御6%)を作成。
これで防御力は31%になった。

さらにいつも使っている鋼の盾にも6%のエンチャント。
これで防御力は一気に37%。
だいぶ安定してきた。
フェイに指輪を返す日も近いかもしれない(笑

隊長「というわけでだ。我々はこれからこのメンバーでクヴァッチ解放戦に挑む!」
レン「なんでいきなり出てきて仕切ってんのよ?(^_^メ)」
メル「・・・・誰?」
百獣のぬこ「そんなことより、何故俺の背はこんなに縮んでいるんだ(つД`)」
レン「わあ、ちょっと可愛いかも」
obri010900.png 

というか「やあどうも」「なにこれ?」のような図が(笑
 

続きを読む

オブリビオンMOD mpc0.7.4からmpc1.1.0へのキャラデータ簡単移行

■オブリビオンMOD
MPC_Companion24
mpc0.7.4からmpc1.1.0へのキャラデータ簡単移行
コンパニオン24人セットのmpc1.1.0への移行。
やっと成功しました。
どうしても上手く行かずに悩んでいたのですが、いろいろ検索して調べていたら、ものすごく簡単な方法を書かれている方がいましたので、その方法でやってみましたところ成功しました。
それで作成した1.1.0用のコンパニオン24人セットのファイルもこのエントリ最後の方にアップしておきます。

OBR100801.jpg 
※コンパニオン24人セットのキャラ達(一部)

 
 
続きを読む

MPCでコンパニオンを作ってみた

作ってみたというか、mpcの場合は顔データさえ作れればいいのですから、簡単と言えば簡単なんですよね。
TESCSさえ使い方を覚えれば、特殊な種族とか出なければ数分で出来ますし。

というわけで、既存のデータをいじっただけですけど、こんなのを作りました。
ちなみに一名除いてコンパニオンとして世界を彷徨わせています(笑
・・・・時間が無くてまだプレイの方はほとんど進んでいないですけどね。


とりあえず、歴代プレイ日記の主人公が一同に会した図。
・・・・違うのも入ってますけど。

OBR010607.png 


以下戦没者一覧(違

透明トカゲ
OBR010601.png
記念すべきリプレイ第1号の主人公。
・クラス/アサシン
・戦闘適性/中衛
ちなみに一応最後まで戦い抜いたのでヘルス(体力)をちょっと高めにしてある。
残念ながら透明化はしてくれない。 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第四回

 PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第四回

前回までで、ぬこと被る部分が終わったので、ここからは会話形式にしてみます。
・・・・・文章だけでやろうとすると面倒で(-_-;)
尚、会話内容はもちろんゲーム中の台詞以外は私の脳内妄想です。
20080215233200_20091230215335.png

※今回の内容とは関係ないですけど、ようやくメルが戦う勇姿のSS撮影に成功したのでUP
obri0104003.png 
撮影の瞬間にライトの呪文が切れてしまったため暗いが、メルがゾンビを斬りつける瞬間。

obri0104004.png 
これはレンのファイア・ブラスト(Lv1)が直撃した瞬間。
ちなみにメルももっと強い火炎系の魔法が使える。
ちなみにライトの呪文と火炎の効果で明るいです。

obri0104005.png
最後はメルが斬りつけて倒した。
相手が雑魚ゾンビだと、どうもいまいち迫力がないですけど、ようやくまともな戦闘SSの撮影に成功。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第三回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第三回

考古学ギルド関連はシークッレト扱いにしたので、やはり今だリプレイシリーズでやっていない戦士ギルドに行こう。
20080215233200_20091230215335.png
ちなみに白い悪魔の顔ですが、あれからさらにいじってここまで来ました。
まだイメージと違いますが、なんとか正面からも見れる顔に。
もうちょっとキツい感じを出したいんですけど、もう無理(ーー;)
 obr0002.png obr0001.png  続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第二回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第二回
タイトルが長すぎるので変更しました。

■まずは前回からの変更点です。
セシリアがコンパニオンとして登場するMODを無効にしました。
どうやらmpcのコンパニオンとは相性が悪いらしく、mpc側のキャラが意識不明(敵に倒されたりした)時に、正常に復帰しなくなります。
復帰後はmpcの全てのキャラと会話行動がとれなくなったりしてキャラを外したり加えたりも出来なくなりました。

尚、あくまでも私の環境下での話ですけど。

試しにセシリアを無効にしてみたら正常に動作したので、コンパニオンMOD同士で干渉しているようですね。


さらに、新たに大量のNPCを追加する
From2ch Livesを追加。

実に200名近くのNPCが町や街道を歩いて生活しています。
露店なども追加され賑やかになります。
とはいっても、世界が広いので、賑やかすぎると言うこともないですけど。
特に仲間になったりはしないですし、敵やモンスターとの戦闘で死んだりしますけどね。
(死なないようにするファイルも同梱されていますが、それだと日本語化が出来なかったので入れていません。まあ死んだ方がリアルかな?)
日本語化パッチはしんとん版v3.0に同梱されています。


※MOD導入時の注意点
一つずつ入れて動作不良がないか確かめた方が良いです
いっぺんに入れると、不具合が出た時に、原因を突き止めるのが大変になります。
あるMODを入れると、他のMODに干渉したりとか。
最近では、上のセシリアとmpcの干渉もそうですが、
他にも、武具や防具やキャラのテクスチャ等が消えてしまうこともあります。
ゲーム中で透明人間になってしまったり、防具が見えなくなったり表示が崩れたりします。
そんなときは、それらのMODを入れ直せばだいたいは解決します。
そして、原因になったMODは自分でどうにか出来ないなら、入れないようにしましょう。


さらについでに、今回は白い悪魔、レンの顔を紹介^^;
正直限界を感じた(-_-;)
obreim01.png 
お馴染みの後ろ姿。
これが結構お気に入りのSSです。
さて、正面から見るとどうなっているか!?(笑


しろ「きゃーっ!?やめてやめて!・・・・って何で名前が『しろ』っ!?」 続きを読む

The Elder Scrolls Ⅳ オブリビオン・PCプレイ日記  白い悪魔編・改 第一回

 The Elder Scrolls Ⅳ オブリビオン PC・プレイ日記  白い悪魔編・改 第一回
※地図入れるの忘れてました(汗
PC版が面白くなってきたので、百獣のぬこ編は中断することにしました<(_ _)>

ぬこ「なんだとぉっ!?ハッ∑(゚ロ゚;)」

もうそのままごろごろしてて下さい。

ぬこ「( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん」

というわけで、今回からPC版白い悪魔復活です。

メインキャラ紹介 
 obreim01.png
黒い服の白いエルフがレン
プレイヤー操作キャラ。

脳内設定
着ているものと腹は黒いが色は白い。
そのうち白い装備も手に入れたい。(一応仕込んである)
通称「白い悪魔」

尚、エンチャントで作成した武器や魔法、 キャラ名等はローマ字表記のまま(日本語入力不能)なので、ここは適当に雰囲気で日本語名でやります。

エンチャント魔法や武器は『¥』キーで日本語入力が可能になりました。
ただし、私の環境下での話です。(Atok2007を使っています)
この方法でプレイヤーキャラ名は日本語入力不可でした。

種族はMysticElf。
タトゥーのある者は魔法に長け、無いものは盗賊としての素質に優れるとあるが、どちらも魔法の適性は高い。
魔法耐性が40%と、炎耐性が25%と初期から高いため、魔法の防御に関してはかなり安心できる。

星座は魔術師座でマジカ(魔力)+50
クラスは魔術師。
もういちいちスキルレベルとかは書かないで、とりあえず魔法系の技能に優れているのが特徴。
盗賊系種族だからか、魅力が低い。
意思力と知力に秀でており、腕力は低く持久力もいまいち。

武装はゴブリンシャーマンの杖はかさばるので持たずに、現在は
画像の黒い服。
ちなみに防御力は見た目どおりほとんどない。
多少はあるが。

武器は拾い物の皮の盾と鉄のダガーがある。
基本魔法戦闘中心なので、これは護身用程度の物だ。



コンパニオン
コンパニオンは旅を供にしてくれる仲間キャラ。
特に初期はプレイヤーキャラが弱いので、いてくれると助かる。
oburuImage2.png

コンパニオン1 ジプシー
画像の緑色の髪と顔の人。
種族はよくわからない。
魔法系。
召喚魔法も使う。
ちなみにコンパニオンの職業は、プレイごとにランダムで変る(変える事も可能)

コンパニオン2 メル
赤い髪のちっこいの。
耳と尻尾があるから動物系?
装備を見て分かるとおり、戦士系。
前衛がいないと困るので。
ただし、見た目通り期待できない(笑

何しろ走っていると歩幅が小さいせいか、遙か彼方に遅れている^^;

以上のメンバーで始めます。
尚、コンパニオンはこの他にも22人、この世界のどこかにいます。


というわけで開始。

続きを読む

オブリビオン MPC_コンパニオン24人セット導入&尻尾バク潰し編

  オブリビオン MPC_コンパニオン24人セット導入&尻尾バク潰し編

今回は、コンパニオン・MPC_コンパニオン24人セット導入と尻尾バク潰しについて。
自分がやっていて大変だったので、やり方を出来るだけ簡潔に書いてみます。

尚、自作コンパニオンではなく、探してきた既成のコンパニオンの導入ですけどね。
自作のスキルはまだありませんので。


ちなみにうまく行くと、こんなキャラ達が仲間になってくれます。
(付属のSSの画像です)
・・て、左下から2×2の所に タマネギがいる^^;
obcom.jpg   
また、仲間にならなくても、出しておくだけでそいつらが勝手に世界を旅しています。
賑やかになるので賑やかなのが好きな人は入れてみてもいいかも。
バグ潰しが大変でしたけど(汗
格好とかは職業がプレイの度にランダムで変るようなのでこの通りではないですけど。
ある時は魔法使いだったり、ある時は戦士だったり。
続きを読む

オブリビオンMODで遊ぶ

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末から、今まで恒例の挨拶もそこそこに今まで何をやっていたかというとPC版オブリビオンのMODによる改造(?)をやっていました。

というのも、以前挫折した日本語版MODが知らないうちにもの凄く便利になっていて、私が挫折した原因になった固有名詞もほぼ日本語化されていたからなんですよね。
つまり、まだPC版で遊べるようになるかもしれないと思い、昨日からあれこれ試していてこの時間です^^;

ちなみにオブリビオンはMODが公式に認められているそうで、非常にその数も多いいですね。
とりあえず、成果の一端をちらっと
obreim01.png 

 白い悪魔・エルフ版復活だ~!!

続きを読む

管理人連絡アドレス

管理人に御用の方は、以下ページに記載されているアドレスからメールしてくださいますようお願いいたします。

http://blog-imgs-32.fc2.com/s/e/a/seasons3000/HP04.html

FC2Ad

