QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 ~幕間~

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 ~幕間~

本当は本編行くつもりだったのが、面白い場面に遭遇したので。
というわけで、今回のベストショット。
obri2010-0930-12.jpg
橋の上のタマネギ、ガードから羊肉をスリ取ることに成功。
脱兎のごとく逃げる瞬間(笑


【ガード対橋の上のタマネギ 】
アヴァロンを出ると、正面近くの岩場に腰掛けている見覚えのある人物がいた。
obri2010-0930-01.jpg
レン「ダリアさん?」
ダリア「あんた、こそこそした人だね」
レン「il|li _| ̄|○ il|li」
ダリア「あら、お久しぶりですね。メルさん。」
メル「わあー、無事だったんですか。最近見ないので、MMMの大量沸きモンスターに殺されたのかと思ってましたよ。」
ダリア「あら、私は不死設定ですよ。」

確認してみたら、確かに不死設定にしていた。
自分でも忘れていたが、どうやら死なないように以前MCSで変えていたらしい。

レン「ポツーン・・・・・」
ラクウェル「なんというか、これも日頃の行いの成果?」

続きを読む

Cuty Traveller

19人の女性NPCと5つのショートクエストを追加するMODです。

ダウンロード先
Cuty Traveller
http://www.4shared.com/file/193147796/73dcf0c0/CutyTraveller_V012b.html

名詞日本語化
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups17983.7z

obri2010-09-29-05.jpg 
※個人的にお気に入りのエレンさん。 続きを読む

Personal Torture... Adoring Fan?(タマネギ刑務所)

以前紹介した「Ranokoas Personal Torture.. Adoring Fan?」の一部修正、改変版です。
作者様のプロフィールページへのリングがあれば改変・再配布okのようなので、公開します。

基本的な内容は以前の記事をご覧ください
以前の記事
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1693.html

改変・修正版ダウンロード
http://loda.jp/seasons3000/?id=27

obri2010-09-29-01.jpg

以下、細かい変更点です。 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第7回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第7回

アンヴィル教会目指して移動中。
現在ようやくクヴァッチ手前くらいまで来たところ。


現在のパーティー
・レン
obri201009-26-01.jpg
プレイ日記の主人公。
ミスティックエルフの魔法使い。
魔法だけは無敵だが、他のスキルはそうでもない。
性格があれなために、活躍のわりには人望がない。


・ラクウェル
obri201009-26-02.jpg
戦士ギルド員。
後ろ姿がやたらに目立つ。
種族は・・・・ノルドかなにかなのかな?
なんだかんだ言いいつつ、レンの我が儘に付き合ってやる面倒見のいい奴。
武器が戦慄の島で手に入れた「神経粉砕器」のためか、攻撃力はかなり高い。 


・メア
obri201009-26-03.jpg
ロボエルフというちょっと変った種族。
レンと同じく肌色が真っ白。
ヒーラーなので基本、回復魔法と支援魔法が得意で、戦闘は苦手。


・グアー
obri201009-26-04.jpg
つい最近仲間入りした。
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1858.html
荷物持ちから戦闘までこなす可愛い奴。
タマネギいらず。


・タマネギ
obri201009-26-05.jpg
植物。


今回のベストショット
obri201009-26-23.jpg 
アヴァロン湾口の朝。
とても美しい。
重いけど^^;

obri201009-26-33.jpg
そして生えてくる途中のタマネギ。
やはり植物だったか(笑


【巡礼とバグのジュリアノス】
続きを読む

グアーを連れ歩けるMOD「PersonalPackGuars」

グアーを連れ歩くことが出来るようになるMODです。

PersonalPackGuars
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=20358
しとしん風名詞日本語化
http://www.4shared.com/file/eIN5F4dd/PersonalPackGuars.html

これを導入するとグアーと呼ばれる動物(?)を召喚して連れ歩けるようになります。
尚、騎乗用と荷物運搬用がいるらしいです。

obri2010-0926-02-01.jpg 
これがグアー。
仕草がかなり可愛い奴です。

レン「うわー、これ前から欲しかったんだ。」

以前、MMMで追加された野生のグアーをコンパニオン化MODでコンパニオン化しようとしたが、発生地点のエリア以外では消えてしまうために諦めた。
しかし、やはり似たようなことを考える人はいるのですね。
ちゃんとこういうMODがありました。
しかも日本語化されています。
というわけで、ちょっと行ってみましょう。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第6回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第6回

今回のベストショット
obri2010-0925-12.jpg
ガード対タマネギ。
ガードとはすっかり仲が悪くなってしまった。

obri2010-0925-11.jpg
何故かタマネギダンスを披露するテントの小タマネギ。

※ところで、レンの装備している メイドアーマーですが、以前紹介した記事のリンク先が消滅していることに気がつきました。
探してみてもどこもリンク切ればかりだったので、再配布は問題ないようなので、私のところで保管することにしました。
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-category-45.html
ちょっとアップ容量上限の関係で、分割していますけど。



【こそこそした人がアンヴィルを目指す】
アリア「アンヴィルですか・・・・私はもうちょっとアヴァロンについて調べたいことがあるので。」

というわけで、アリアとはあっさりと別れることに。

レン「うー・・・こんなことならフェイをキープしておくんだった。」
リラルカー「そんなことだから、真っ白けとか言われるんだぜ!」
ホカゲ「私もアヴァロンを見に来ただけなんですよね。」
レン「えー、ホカゲさんまでいなくなったら、私はモンスターに袋にされるわ。」
ホカゲ「あなた、一人の方が強いでしょう。」

誤爆の気兼ねなく超強力魔法ぶっ放せるからな(笑

まあ、アンヴィルまでは長い道のりなので、偶然誰かに会うのを期待しよう。
会わなかったら、適当に理由こじつけて拉致(笑
続きを読む

NPCが雨の日に傘を使うようになるMOD

NPCが雨の日に傘を刺すようになるMODです。
前から導入してみたいと思ってはいたのですが、なかなか機会に恵まれず、今回やっと導入しました。

ダウンロード先
UmbrellainRainV04
http://www.4shared.com/file/153064875/8b8cf1ad/UmbrellainRainV04.html?dirPwdVerified=c6a48ybb

obri2010-09-25-2-01.jpg 
これを導入すると、画像のように雨の日にNPCが傘をさすようになります。 続きを読む

スクゥーマを食品指定するMOD

この記事はこちらに移転しました。

帝都の橋が消える問題

帝都の橋が消える問題が解決しました。
obri0210-0924-01.jpg 
※徒歩で移動した際に、この橋の中央部分が消えてしまう。

状況はこうです。
obri0210-0924-02.jpg 
私が拠点としているドラゴンフライハウス付近から、画像の第一ルート(アイレイド遺跡方面)からウェイーに向って歩くと、何故か帝都の橋の真ん中部分が消えてしまうと言う物です。

で、正直原因ははっきりしないのですが、こうすれば出ないという解決策だけがわかりました。 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第5回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第5回


今回のベストショット
こんな座りポーズもあったらしい
obri2010-0923-17.jpg 
後ろで小タマネギが物色中(笑


余談だが、前回改造したリラルカーはクレイモアタイプが使いにくかったので、重量と攻撃力を減らして速度を上げた。

重量35 攻撃力35 速度0.6000
これでもオリジナルに比べると遅いが、まあ両手で振り回していて違和感がないし、強すぎない。

あと、ものすごくどうでもいいことだが、テントの小タマネギの名前を「テント妖怪」に(おい
obri2010-0923-18.jpg obri2010-0923-19.jpg
いやまあ、一時の気まぐれです(汗



朝になってテントを出て、村の様子を見る。
obri2010-0923-01.jpg
レン「うわー、ユニコーンだ。生きているのは始めて見る。」

そういえば、以前はミノタウロスに殺されてたな。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第4回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第4回


今回のベストショット
obri2010-0922-05.jpg 
勇敢な小タマネギ。
一人でこれを全て倒した。
今回は大活躍だった。
obri2010-0922-12.jpg 
ベストショットではないけど、食糧を物色中のテントの小タマネギ。
おまえ、今回はそんなことしてる場合じゃないんだけどな(汗


【霧の村へ】(アヴァロンMOD)
氷の召喚剣も作れたし、次は何をするべきか。
ちょっと雨が降ってきた。
橋の上に行ってみる。
橋の上のタマネギが、雨の中ぽつんと突っ立って、獲物を探していた。

レン「・・・・・・・(-_-;)」

小タマネギ「教会が襲撃されたのです。」
レン「あー、そういえばそんな話もあったわね。」
小タマネギ「なんと恐ろしいことでしょう」
レン「そんなことより、私の手元に、何か入っていたわ。」

初代アヴァロン大公ペンドラゴンの書簡だ。
なんでもアヴァロンに忠誠を誓った霧の村の民の集落に行き、そこにあるペンドラゴンの祠デイの利を捧げよとのこと。

霧の村への入り口は南部国境港付近にある洞窟だそうだ。
しかし、そこはマーリンによって守られている。

レン「ふ~ん、私を試そうってわけね。」
ホカゲ「マーリンって、あの伝説の魔術師ですか?」

ペンドラゴン・マーリン・アヴァロン・カリバーン・エクスカリバー、これだけ揃っていれば、やっぱりそういうことなのだろう。

レン「今、強力な魔法を封印しているけど、行ってみましょう。」

まあ召喚剣も充分強力だけど魔力と攻撃力はそこそこなので問題ないだろう。



・・・・で、ここで最悪の事態が。

今回追記覧に書いた本文が、全部消えてしまいました。
しかも、気がついたのがメモ帳に書いてあった本文を削除してしまった後。

最悪です。
というわけで、以下は記憶に頼ってかなりダイジェストで。

続きを読む

環境晒し

今回はやっと環境が安定したので、環境晒しから。
まあ、新しいMODを入れる度に不安定になって、安定したと思ったらまた・・・・
の繰り返しですが(笑
ようやくほとんど落ちなくなったというか?
別記事で書こうかとも思いましたが、過去にも似たようなことは書いているので、さらりと。

過去記事
WryeBashで安定化を図ってみる。
比較的簡単な日本語化維持の話

私の環境
OS  XP SP3 32bit
CPU E6850
グラボ HD5750 2G
メモリ4G (3.25認識+拡張768M)

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第3回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第3回

アヴァロンを見て回った後、レンは念願のミダス魔法の氷の召喚剣を作る素材「氷のロングソード(+20)(強)」を求めて旅をすることにした。
ちなみに今回はSSの枚数が異常です。
重かったらすみません<(_ _)>

今回のベストショット
相変らず地に伏せています(-_-;)
obri2010-0920-01.jpg 
obri2010-0920-35.jpg

そして、やはりオブリビオンの景色は綺麗だ
obri2010-0920-02.jpg 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第2回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第2回 

アヴァロンの伯爵に任命されたレンは、さっそくアヴァロンに向う。
途中、ホカゲさんに出会って一緒に行くことになったが、氷の召喚剣を作るべく、素材を探してダンジョンに潜ったりしているうちに、何故かどんどんアヴァロンから離れてしまって、いつの間にかチェイディンハルに・・・

レン「そして今、アヴァロンに向っているところね...( = =) トオイメ」

今回のベストショット
 
obri2010-0919-05.jpg 
どうもテントの中ではテントMODの機能で、いくつかの座りモーションが設定されているらしい。


【マシンスペックとの戦い】
青年自警団とも別れたが、帝都東の街道は比較的ガードが多い。
ライオンやら盗賊やら出てくるが、帝都兵と共に簡単に片付く。
そんな中、相変らずレンは無様にはいつくばっていた。
obri2010-0919-01.jpg

レン「く・・・・屈辱・・・・」
ホカゲ「敵の魔法を食らったんですね。」

弓は動きが止まる瞬間にやられてしまう。
やはり剣士プレイにしたほうがいいか。
そんなこんなで、ようやくアヴァロン北にある国境砦に到着した。
続きを読む

持ち運べるテント+小タマネギv1.01

またしょうもないものを作ってしまいました<(_ _)>

今回は、他作者様が作成した「持ち運べるテント」に小タマネギを追加した改変ものです。

※v1.01にバージョンアップしました。

ダウンロード
http://loda.jp/seasons3000/?id=16
上記で落とせない場合はこちらから
http://www.4shared.com/file/zD6C3700/v101.html


※これを入れてオリジナルのタマネギが一部英語に戻ってしまう人はこちらのタマネギ日本語化戻しを試して下さい。
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1974.html
http://www.4shared.com/file/go_N9Oxg/_online.html


これを導入すると、テントの中に小タマネギが住み着きます。 
ss042010.jpg
続きを読む

PC版オブリビオンプレイ日記

えー、自分で過去の記事やリンクを探すのが大変になってきたので、もうちょっとPC版のプレイ日記を分かりやすくカテゴリ分けしました。
プレイ日記でも時々トラブルやMODについて触れているので、最近探しにくくて困っていたので。
まあ、ブログ内検索で見つけることは出来るのですけど。

順番に
(1)白い悪魔編 (戦士ギルド+メイン少々+その他色々)
(2)戦慄の島編 (主にSI)
(3)シロディールの英雄編(主にメインクエスト)
(4)白いエルフの旅編

しかし、この記事も埋もれてしまうのですよね・・・・・・
まあ、カテゴリがあるから問題ないですか。

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第1回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白いエルフの旅 第1回

もうタイトルのネタが尽きました(笑
今回からは特に目的を設けずの行き当たりばったりの旅になりますので、タイトルも特に意味を持たせずに。
ストーリーはこの順番で続いています。
(1)白い悪魔編
(2)戦慄の島編
(3)シロディールの英雄編
(4)白いエルフの旅編

今回のベストショット
obri010-0917-04.jpg 
敵に吹っ飛ばされるレン(笑
今回はこんなのばかりだった。
ホントにコンパニオンが減って接近戦になると弱いです。
MMMのハイレベルは結構手強い。



テントの隅で猛省中
obri010-0917-05.jpg 


【遙か遠き理想郷】
戦士ギルドの危機を救い、戦慄の島の危機を救い、そしてシロディールの危機を救った英雄、レン。
「白い悪魔」「白いエルフ」「クヴァッチの英雄」「ブルーマの救世主」「グランドチャンピオン」・・・・・肩書きを上げればきりがない。

さて、一仕事終わって一端自宅に帰り一息ついていたときに、レンの元に一方が届いた。

それはなんと、この度、帝都防衛のために帝都周辺に建設された都市、アヴァロンの伯爵に、レンを任命するというものだった。
※プレイ日記に辻褄を合わせるための脳内設定です。
アヴァロンMODにはちゃんとした設定と歴史がありますのでその辺りは実際にやってみてご確認を。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  シロディールの英雄編 第九回

PC版オブリビオン・プレイ日記  シロディールの英雄編 第九回
今回でシロディールの英雄編は最終回。
obri010-09162-01.jpg
メインクエストを早く終わらせて、気ままな旅に戻りたいので、とにかく急ごう。

マーティン「・・・・・・・・・・・・・」

楽園でマンカー・カラモンを倒し『王者のアミュレット』を取り戻したレン達は、一度帝都を取り囲む湖に浮いている島。
早い話がレンの自宅に寄り、ちょっと準備を整えたり、タマネギの新たな住居を用意したり、氷の剣を探し回ったりしながらマーティン即位のために元老員を取り仕切るオカトーの承認を得るために、帝都を目指した。

マーティン「君たちは全然急いでいないな」
ブルー「心配入りません、私たちが行かなければ何も起きませんから」

そんなことは言わなくてもいいです(汗
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  シロディールの英雄編 第八回

PC版オブリビオン・プレイ日記  シロディールの英雄編 第八回

だいぶ更新間隔が開いたので、ちょっと使っているMODのバージョンとか変ったりしました。
とりあえずは、それについては後で。
ちなみにメインクエストは縛りが多すぎて、早くまた自由な旅に戻りたいので駆け足でやります。
正直シロディールの英雄編は失敗だったなと^^;
obri010-0916-01.jpg 

※ちょっと今回は中断前に途中まで書いた物と、先日から再開したものが混ざっています。
とりあえず、現在のレンはメイドアーマー装備。
エンチャントも相変らずシジルストーンの強力なのがないので防御が微妙。
シールド呪文(シールド40%・羽毛化300pt-360秒)で足りない防御を補っている。


obri010-0916-02.jpg 

小タマネギ「細かいことはいいんだよ。」


obri010-0916-03.jpg 

小タマネギ「さっさと俺の活躍を書けよな。」

obri010-0916-04.jpg

レン「・・・・え?なにか言った?(^_^メ)」
小タマネギ「・・・・・・・・・・・・」



というわけで再開。 続きを読む

TES CONSTRUCTION SET でダイアログ入力が出来なくなる問題

久しぶりにオブリビオンを起動してみたはいいものの、ちょっと困ったことが発生。
TES CONSTRUCTION SET (通称CS)でキャラの台詞などを編修しようとしたら、CSが100%の確率で落ちるようになってしまった。

で、CSをアンインストールして再インストールしてみたり、日本語化してみたり、MOD側のファイルを再ダウンロードしたものを使ってみたりした結果、全滅。
それどころか、以前は普通に出来ていたはずのMODもダメになっていました。

いろいろ試行錯誤した結果、わからないので検索かけてみたら原因が分かりました。 続きを読む

決戦IIIリプレイ

コーエー歴史SLG・決戦IIIのリプレイです。

決戦IIIリプレイ

過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴い、ご要望があったのでこちらに移行します。

古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。
また、三千年とは、私の旧ハンドルネームです。

真・三国無双3Empiresリプレイ

コーエーアクションゲーム・真・三国無双3Empiresのリプレイです。

真・三国無双3Empiresリプレイ

過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴い、ご要望があったのでこちらに移行します。

古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。
また、三千年とは、私の旧ハンドルネームです。

戦国無双2リプレイ

コーエーアクションゲーム 戦国無双2のリプレイです。

戦国無双2リプレイ

過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。

真・三国無双4リプレイ

コーエーアクションゲーム 真・三国無双4リプレイです。

真・三国無双4リプレイ

過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。

信長の野望・革新PKリプレイ

コーエー歴史SLG・信長の野望・革新PKリプレイです。

信長の野望・革新PKリプレイ

過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。

信長の野望・革新リプレイ

コーエー歴史SLG・信長の野望・革新リプレイです。


信長の野望・革新リプレイ


過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。

三国志11リプレイ

コーエー歴史SLG・三国志11のリプレイです。

三国志11リプレイ


過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。

三国志Ⅹリプレイ

コーエー歴史SLG・三国志Ⅹのリプレイです。

三国志Ⅹリプレイ


過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。
また、三千年とは、私の旧ハンドルネームです。

三国志Ⅸリプレイ

コーエー歴史SLG三国志Ⅸのリプレイです。

三国志Ⅸリプレイ

過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。
また、三千年とは、私の旧ハンドルネームです。

決戦リプレイ

コーエー歴史SLG 決戦のリプレイです。

決戦リプレイ

過去にHPの方でアップしていたものです。
HP閉鎖に伴いこちらに移行します。
古いものなのでIEでないと若干の表示の乱れ(文字幅)があるようです。
また、三千年とは、私の旧ハンドルネームです。
次のページ

FC2Ad

