QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



銀河英雄伝説1 黎明編

ginga01.jpg 
銀河英雄伝説1 黎明編
田中芳樹/徳間書店
※絶版
今手に入れるなら東京創元社の創元SF文庫版かな?


今なお色褪せることのない、名作中の名作。 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第14回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第14回

またまたミダス魔法大量追加。

・ミラーシールド
金塊+銀塊+ミスリルシールドで作れる。
Oblivion 2010-11-23 01
ダメージ反射8
呪文反射14
防御12
の優れもの。
これでシールドも持ち歩く必要が無くなった。

どんな時に消えてしまうのかがわからないが、両手持ち武器を装備しても消えないので通常のシールド同様、両手持ち武器の時でも魔法効果は反映される。
今の所、この状態消えるのが分かっている
・装備を外したとき。
・剣を収めた時
・召喚剣が消えた時

・・・結構面倒なので、もっといい性能のシールドがあったらそっちを使った方がいいかも^^;


ところで現在のタリアのレベルは34なのですが、破壊のスキルも100になりました。
というわけでついにこの魔法も追加


・メテオ
コメットよりも小規模な魔法。
炎を纏った小さな隕石を目標に向って発射する。
Oblivion 2010-11-23 02 Oblivion 2010-11-23 03 Oblivion 2010-11-23 04
レベル28(+エンチャント防具)のタマネギが三発で死んだ位の威力。
コメットに比べると威力が低いが、消費マジカもやや低くなる上に屋内でも使用可能。


・コメット
破壊魔法のスキル100必要。
かなり豪快で派手な呪文。
彗星を標的に落とす。
屋外でしか使えない。
標的は敵である必要はなく、狙った場所に落ちてくるので、範囲ダメージを計算すれば気づかれずに放つことも可能。
威力は消費マジカが案外低いこともあって、レベル28(+エンチャント防具)だとタマネギがぎりぎり生き残ってしまう程度。
それでも魔法の一撃でそのダメージ量なら凄い方だろう。
消費マジカはLAME導入環境で95なので、威力を考えたらコストパフォーマンスは悪くない。
屋外でしか使えないのが残念だ。
Oblivion 2010-11-23 05 Oblivion 2010-11-23 06


・アヴァランチ
クラッシング・ストーンの上位版と思えばいいのだろうか。
氷の岩が落ちてきて、物理ダメージ+氷ダメージが入る。
とても強力な呪文で、消費マジカも高いが、レベル28(+エンチャント防具)のタマネギが一撃死。
氷耐性が58の魔法耐性が8、防御力が60のレベル34タリアでも一撃で体力の半分を削られた。
屋内でも使用可能な上に特に回数制限もないので、切り札に出来そう。
Oblivion 2010-11-23 07


それにしても山賊の装備が未だにしょぼいのは、やはりWarCryの影響かな?
ところで召喚の方はエンジェルがティラエルにまでグレードアップしましたが、あまりにも強すぎるので封印^^;
いえ、ティラエルさん・・・アスモデウスとサシでやりあって勝ってしまうような強さなので。
で、代わりとしてとりあえずLAMEの幽霊戦士を使っています。
召喚スキル100でもマジカ200消費だけあってかなり強いです。
でも当然強すぎずなので丁度よい。

他にウォーターグローブという魔法も覚えたが、いまいちいいSSが撮れなかった。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第13回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第13回

今回のベストショット
タマネギ!逃げ・・・・なくてもいいや(笑
Oblivion 2010-11-22 21-01 


【このまま眠らせてくれ】
前回、ミダス魔法の素材の一つである各種エッセンスを集めるためにシジルストーンが必要ということで、世界各地にオブリビオンゲートを開くことにした一行(笑
そのために、クヴァッチを開放し、マーティンをウェイノン修道院まで送り届けた。
これでオブリビオンゲートが各地に開くだろう。

そしてタリアは何故か聖騎士の次に「クヴァッチの英雄」と呼ばれることになった。
本人ただ素材集めたいだけだけど。
迷惑だ(笑

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第12回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第12回

今回のベストショット
ダイブロック
Oblivion 2010-11-21 01
言わずとしれたオブリビオンの名所。
数々のプレイ動画でここから飛び降りて死んだタマネギは数しれない(おい
ちなみにこの後タマネギがどうなったかは語る必要もあるまい(こら
Oblivion 2010-11-21 03 Oblivion 2010-11-21 02

Oblivion 2010-11-21 04 

Oblivion 2010-11-21 05 





【グヴァッチを開放して世界をオブリビオンゲートだらけにする野望】

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第11回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第11回

今回のベストショット
俺様の死に様をとくと見よ!(by追い剥ぎ)
Oblivion 2010-11-15 20-09 

氷の彫像?
Oblivion 2010-11-15 20-34 



【魔法少女と死にたがりのタマネギ】
※いや・・・・タリアは成人していますけどね。
少女って年ではないですが、タイトルはあれとかけました。分かる人だけ分かるタイトルです。

・・・・そろそろスキングラットに戻ろう。

マケータ「待ちくたびれましたよ・・・・・」
タリア「すみません。」
マケータ「伯爵はお会いになるそうです。」

午前二時、怨念鉱山の南側が待ち合わせ場所だった。

ジェラ「午前二時・・・・?」
レイ「何故怨念鉱山の南側なのです。」
タリア「まだ時間がありますね。ついでに怨念鉱山を攻略しちゃいましょう。」

続きを読む

僕は友達が少ない5

2010112023.jpg 
僕は友達が少ない5
平坂読/MF文庫J 続きを読む

侍道4 公式HPオープン

侍道4の公式サイトと開発サイトがオープンしたようですね。

公式サイト
http://www.samuraidou.com/samurai4/

開発サイト
※20歳未満閲覧禁止
http://www.acquire.co.jp/samurai4/


関連記事
http://www.4gamer.net/games/122/G012270/20101101050/

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 幕間4

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 幕間4
ちょっとウリマル倒して来ます。
いや~・・・・・今回はやるつもりがなかったのに、うっかり入れたままになっていたKnights of the Nine。
これの影響で、当然アンヴィルの教会はクエストが終わるまで襲撃された状態のまま。

で、この状態を元に戻すMODも存在します。

Knights of the Nine Disinstaller 1_4
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=31650

Knights of the Nine Disinstaller日本語化パッチ(しとしん風版と名詞英語)
http://www.4shared.com/file/AWKBbt4Q/KotNDisinstallerJp.html
これを使えばクエストクリアするまでもなく元の状態に戻せるのですが・・・・
せっかくなので、ちょっとウリマル倒してこようかなと。

レイ「ふ・・・・ウリマルは案外弱いので大丈夫なのです。むしろリッチ軍団が驚異なのです。」
タリア「今回は、この一回でさくっとやるために、詳細は全て省きます。あと、日頃使わない強力ミダス魔法全開で行きます。」
ジェラ「味方巻き込まないように、切り札のストーン・ストームとかあまり使わないもんね。」

あと、一気に終わらせるために、不死設定にしてコンソールで小さくしたたグアーも荷物持ちとして連れて行く。

グアー「きゅ~」

というわけで、さくっとはじめよう。
おっとその前に、ミダス先生の店に行って、マス・ヒールの呪文を作っておこう。
これは効果範囲内にいる仲間の体力をまとめて回復する呪文。

他にも作りたい呪文はあるが、今回はとりあえずこれでレッツゴー。

タマネギ「・・・・・」
Oblivion 2010-11-17 18-01 
なんだよその顔は(笑

レイ「奴隷扱いが不満なのですね。どうでもいいのです。」

まあ、一気にボロボロの服になったしなぁ(笑
このあたりは、次回の本編で。

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第十回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第十回

今回のベストショット
Oblivion 2010-11-13 11

似合っているぜ!タマネギ!!


【オブリゲートに行こう】
前回、ミダスに認められ、さらに魔術師としても正式に認められたタリア。
ところで石レンガが手に入らない^^;
これがあると強力な防御呪文が作れそうなのだが、こういう一見どこにでもありそうなものが、実はなかなか無かったり。
オールとかも。
以前どこかで見かけた記憶はあるのですけどね~
CSで見ると、広いシロディールにせいぜい数個×数個程度しか配置されていないようなので、偶然見つかるのを待つしかなさそうです。
まあ、コンソール使えば手に入りますけど、それは一応やらない方向で。

とりあえずは一端拠点の楽園に帰って荷物整理。
今後の方針を練る。

ジェラ「とりあえずさ、こいつはメンドクサイだけだから外そうよ。」

テント妖怪。
役に立たないどころか、足手まといだった。

テント妖怪「バイアズーラ!バイアズーラ!」
Oblivion 2010-11-13 00
タリア「引き籠もりに戻れて嬉しそうですね。」

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第九回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第九回

テント妖怪「俺はタマネギ~♪」
Oblivion 2010-11-11 01 


檻の中のタマネギ「俺もタマネギ~♪」
Oblivion 2010-11-11 02 


タマネギs「みんなタマネギ~♪」
obri030501[1] 


タマネギ「いつでもどこでも死んでるぜ~♪」
Oblivion 2010-11-11-05 


タリア「なんなんですか!?この精神攻撃はっ!?」
ジェラ「あ、精神攻撃だったのか。てっきり、とうとう管理人が狂ったかのかと思った。」
アイラ「あれは元から狂ってるでしょ。」


それはともかく・・・^^;

【魔術師誕生】 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第八回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第八回

現在の主な登場人物

・タリア
Oblivion 2010-11-10 11-01 
ノルドにしては小柄だが、ウォーハンマーを中心とする打撃系の重武器を使いこなすパワーファイター。
しかし、本人はミダス魔法の使い手を目指している。
魔法スキルよりも接近戦スキルばかりが成長し、
そのためか、「脳筋魔術師」「パティーの壁」等と冗談交じりに呼ばれる。


・ジェラ 
Oblivion 2010-11-11-10  
レベル1の時からタリアと行動を共にしている。
すでに突っ込み役としてもタリアとはいいパートナー。
軽業師。
武器が弓とダガー、ヘルスも少なめと、攻撃力が低く、死にやすいため、武器と防具にはエンチャントつけまくって対応。
猫科のわりには常識人。


・ジーナ
Oblivion 2010-11-11-03 
今回でパーティーから抜ける。
謎知識の持ち主で、こちらとしてもいると書きやすかったが、ちょっと強すぎなので。


・タマネギ
Oblivion 2010-11-11-05 
植物。
シロディール全土で死んでいるところを目撃されている。
生きているタマネギはグランドチャンピオン周辺でしか確認されていない。

尚、小タマネギはタマネギをコンソール(setscale 0.5)で小さくしただけ。


・テント妖怪 
 Oblivion 2010-11-11-06 
テントに住み着いている小タマネギ。
小タマネギとの区別のために「テント妖怪」と呼んでいる。
勝手にテントの中の物を盗んで食ったり飲んだりするだけ。
時々いいことも言うが、しょせんタマネギであるのは変らない。



今回はUOP関係のチェックをグラフィック以外は出来るだけ切ってみた。
今の所は・・・・わりと安定している。
また一時的かもしれないが。

・・・・まあ、今は帝都湾口区に、フブキさんを連れて行こう。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 幕間3

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 幕間3
今回のプレイ日記は一応ミダス魔法を使う予定が、タリアの魔法関係のスキルが 一向に上がらずになかなか強力な魔法が使えないので、溜ったスキルトレーニングを使い、一気に破壊魔法だけスキル75まで上げました。

タリア「これで攻撃呪文が使えますね!」

というわけで、以前作ったけどスキルが足りなくて使えなかった呪文等を、静止画だとわかりにくいので、動画で紹介。
今回作ったのは
・意思のグレイブ
・ミサイル・レイン
・ホーリー・ジャッジメント(これはアストラル界で覚える)
・ストーン・ストーム


[広告 ] VPS
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第七回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第七回

今回のベストショット
変態ストーカー・タマネギ、死に顔が嬉しそうだ。
Oblivion 2010-11-01 01
ジェラ「タリア、こいつをすぐに蘇生してやってくれ。」
タリア「はい、蘇生しました。」
ジェラ「そしてもういっぺん死ね!(怒」
タマネギ「おうっ!?」



【またまたトラブル続発】
前回、ついにミダスのアストラル界を制覇したタリア。
これで強いミダス魔法の素材も集め放題・・・・かとおもいきや、所詮スキルが低くては使えない。
というわけで、結局また修行の旅に出ることに。


続きを読む

たまねぎさんをどつきたくなったときに使うMOD

この記事はこちらに移転しました。

ソード・ワールド2.0リプレイ 蛮族英雄-バルバロスヒーロー-1

ソード・ワールド2.0リプレイ 蛮族英雄-バルバロスヒーロー-1
2010-11-04.jpg 
ベーテ・有理・黒崎/グループSNE
富士見ドラゴンブック
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 ~幕間2~

トラブル続きでプレイが進んでいないのでCM。
タマネギダンスでもどうぞ。


[広告 ] VPS

・・・・これだけです^^;

Kobu's Character Advancement Systemをアンインストールするとレベルアップ出来なくなる問題

タイトル通りなのですが
Kobu's Character Advancement Systemをアンインストールしたところ、レベルアップ出来なくなりました。

で、一応解決したので、私がやった簡単(?)解決方法を。
かなり邪道かもしれません^^; 続きを読む

VCのランタイムエラーが止まらない

というわけで、またちょっとオブリビオンのプレイが止まっています。
ほぼ解決はした・・・・・と、思うので、たぶんもう大丈夫・・・だと思います。
(すごい自信なさげですが^^;) 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第六回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第六回

ミダス魔法を極めるためには、まずアストラル界で生き残れるくらい強くならなければならない。
というわけで、とりあえず、魔術師ギルド巡りの旅を続けつつ、ダンジョンに潜り、日夜修行。

ちなみに既にレベル20なのですが^^;

まずはテントの中に入っていろいろ導入した装備にエンチャントつけたり。
テントでは、飲んだくれのテント妖怪(テントの小タマネギ)がスクゥマーを飲みながら出迎えてくれた。  
  04Oblivion 2010-10-31 18-48-49-18

テント妖怪「ああ、スクゥーマうめえ~・・・おっ!?」


02Oblivion 2010-10-31 18-47-39-09 
当然ぶったおれながら。

起き上がると記憶がリセットされて正常運転だ。
03Oblivion 2010-10-31 18-48-41-73

テント妖怪「バイアズーラ!バイアズーラ!グランドチャンピオンだ!」
ジェラ「なんでスクゥーマなんてものを放置しておいたんだ。」
タリア「え?小タマネギさんが飲みたいって言うから・・・・」
ジェラ「タリアは甘いな。この前来た黒い奴みたいに、タマネギが人間と勘違いするようになったらどうする。」
タリア「それは大変ですっ!?没収!!」

テント妖怪「なんだよう。スクゥーマ飲みたいんだよう。」
06Oblivion 2010-10-31 19-09-57-71 
うるせえ(笑



【ミダス魔法に再挑戦】
続きを読む

FC2Ad

