QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



アンチリテラルの数秘術師

2011-02-28-01.jpg 
アンチリテラルの数秘術師
兎月山羊/電撃文庫

第17回 電撃小説大賞 銀賞受賞作品
・・・と、言うのも頷ける作品でした。
続きを読む

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ(4)

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ(4)
(1) /(2) /(3)

※内容はネタです。攻略の役には立ちません。
キャラの会話内容は私の妄想分が大半を占めます。
あと、私の腕では最後まで出来るかどうかは分かりません(戦いの回数によってだんだん敵が強くなるので)



現在レベル50
26日目。

仲間は
前田利家L5(攻撃上昇)
伊達政宗L1(無双維持)
ガラシャL5(無双維持)
お市L5(移動速度上昇)
蘭丸L4(防御上昇)

戦いがきつくなってきたので、無双維持を二人入れた。
連れて行けるのは3人までなので、利家、政宗、ガラシャが現在のチーム。

ガラシャ「教えよ!そちのように活躍するには、いかように精進すればよいのじゃ?」

最近ガラシャが戦闘が終わった後に毎回こればかり言うようになった。
なんのフラグが立っているのだろう。

5日で7000万両の所持金
萬屋で15000両の出費
これは楽にクリア。

そして29日目。
関ヶ原の戦いが始まった。

続きを読む

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ(3)

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ(3)
(1) /(2) /

※内容はネタです。攻略の役には立ちません。
キャラの会話内容は私の妄想分が大半を占めます。
あと、私の腕では最後まで出来るかどうかは分かりません(戦いの回数によってだんだん敵が強くなるので)



元就・財力。
現在11日目。
階級23。

節目の大合戦。
長篠にて織田・武田の両軍が激突。

元就「・・・・・・・」
蘭丸「どうしました。提督・・じゃなかった、元就様。」
元就「私はね、この期に及んでも悩んでいるんだ。本当に信長公を倒してしまってもよいのか・・・」
蘭丸「じゃあ、今回は織田方なので問題ありませんね。」
お市「さあ、ボケ老人はほっといて、はやくお兄様を助けに行きましょう。」
ガラシャ「いくのじゃ!」

元就「やれやれ、みんな年寄りに優しくないなぁ」
利家「まだ老け込むには早いでしょう」

いや、生きていることすら不思議な年齢です(笑

続きを読む

ソード・ワールド2.0リプレイ From USA 2 姫騎士襲撃

2011-02-26-01.jpg 
ベーテ・有理・黒崎/グループSNE
富士見ドラゴンブック

まあなんだ・・・・
とりあえず、アンセルムとクリフはそこに正座して反省しなさい(-_-;) 続きを読む

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ(2)

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ(2)
(1) /(2)
※内容はネタです。攻略の役には立ちません。
キャラの会話内容は私の妄想分が大半を占めます。
あと、私の腕では最後まで出来るかどうかは分かりません(戦いの回数によってだんだん敵が強くなるので)


元就・財力。
現在6日目。
階級7。

次の目標は5日で荷駄頭8人撃破。

蘭丸「まるで山賊ですね。」
元就「せめてヤン提督の箱船部隊と・・・」
蘭丸「いえ、状況がまったくかすってもいませんから」

荷駄頭8人くらいなら、よほど運が悪くない限りはあっさりとクリア可能。
だいたいは「補給線~」「商人~」「重要拠点~」とか書かれている戦場に行けば会える確率が高い。
・・・しかし、必ず会えるわけではないので運が悪いと連戦地獄になる(笑

元就「じゃあ、行ってみようか。」

続きを読む

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ (1)

戦国無双3Z 元就・創史モード・ネタプレイ (1)
先日創史モードをちょっとやったら、結構面白かったので。
武器・防具・素材は簡単に手に入るし、武将を雇えたり、友誼を結べたりと、なかなか。

元就を選んだのは、元就=ヤンが気に入ったので。
無双演舞の、元就の原形を留めていない潔いネタっぷりに笑いました(笑
ちなみにモーション的にもなかなか使いやすいですね。

※内容はネタです。攻略の役には立ちません。
キャラの会話内容は私の妄想分が大半を占めます。
あと、私の腕では最後まで出来るかどうかは分かりません(戦いの回数によってだんだん敵が強くなるので)


とりあえず、財力で開始。
さっそく萬屋に行き、初期資金で修練してレベルを2にアップ。
その後、残った資金で雇える武将の中から、蘭丸を雇う。

元就「さてユリアン。我々は財力で天下に名を轟かせようか。」
蘭丸「誰がユリアンですか。」

無双演舞のポジション的には、蘭丸はエミール少年のような気がしないでもない。
※元就の無双演舞では信長≒ローエングラム候

続きを読む

戦国無双3Z 逆方向多発イベント

提督、楽に勝てる方法を思いついたのですが、試してみても良いですか? 続きを読む

戦国無双3Z

もう無双はリーズは引退・・・・
と、過去にも言った記憶がありますが、気がつけば新作を買っているという^^;

というわけで、戦国無双3Zを買ってしまいました。



「私は、歴史家になりたかったんだ。もう一生分の働きはしたと思うが?」



誰だよこのヤン・ウェンリー(笑 続きを読む

機動戦士ガンダムUC8 宇宙と惑星と

2011-02-20-01.jpg 
機動戦士ガンダムUC8 宇宙と惑星と

福井晴敏/著
矢立 肇 富野田悠希/原案
角川スニーカー文庫

おかしいですね・・・・
いえ、積み本消化週間のつもりが、結局読めたのは2冊だけ。 続きを読む

とりあえずザク頭。

Oblivion 2011-02-19 02 
タマネギの新装備。

・・・・・いや、別にタマネギじゃなくても良いんですが^^;

ちなみにこの装備の入手先はここです。

FLY_part of armor
http://tesnexus.com/downloads/file.php?id=36842
続きを読む

るるいえはいすくーる

2011-02-16-01.jpg 
るるいえはいすくーる
内山靖二郎/エンターブレイン

クトゥルフ神話TRPGリプレイ第二弾。
『這い寄れ!ニャル子さん』も推薦!

・・・・すみません、よくしりません<(_ _)>

今回はタイトル通り学園が舞台になるのですが・・・・

前作でさやかが通っていた学校は今作の学校とは別なのですが、事情によりさやかにはここに転校してもらわなければならないと。
で、なんと「民間で出来ることは国でやる必要はないと仕分け対象になり・・・・」さやかの通っていた学校は廃校になり、さやかは今回の舞台である学校に編入(笑

いくらなんでも、無茶しすぎでしょう(笑
こういう冗談は大好きだ、もっとやってください(笑

・・・・嘘です(笑
こういう冗談はたまにやるからいいのであって、さすがに毎回やったらしらけるかも^^;
続きを読む

OBLIVION MOD 怪しいタマネギUP

この記事はこちらに移転しました。

タマネギの楽園・ver1.3.5

この記事はこちらに移転しました。

帝都の橋の上にタマネギを追加するMOD

この記事はこちらに移転しました。


持ち運べるテント・拡大版+小タマネギv1.0.2

この記事はこちらに移転しました。

ダイブロックネタ


[広告 ] VPS


よくあるネタですが、やはりいっぺんやってみたかったダイブロックネタ。
タマネギと戯れてみました。
・・・というか、「ぜえ・・・ ぜえ・・・」と聞こえてきた時はまじで「えっ?」となって姿を捜しましたが^^;
結局姿が見えなかっただけで、どうやってか目の前にいました。
ちなみにタマネギが息を切らしているのは、たぶんダメージ+全力で戻ってきて疲れたためでしょう。


この前導入したこのMODの効果のようです。
Realistic Fatigue
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=10925
参考
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/?mode=m&no=72
戦闘中にもNPCが疲れて転んだりよろめいたりと、なかなか楽しいですよ。
まあ、自キャラもよく転びますけど^^;

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(3)

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(3)
~黒き魔女の伝説(15)~

小タマネギの新たな武器。
Oblivion 2011-02-14 02 
小タマネギ「これなら箒よりも強そうだね!」

たいして変わらないと思うが^^;

----------
この武器は以前こちらの記事で紹介した日用品を武器として売っているMODの装備です。

http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1960.html
Farmers Strike Back
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=9948
-----------


そういえば、最近はWeather - All Natural の設定もAWSとENの組み合わせになりました。
AWSの夕焼けと朝焼けがきついですけど、青空がもの凄く綺麗なので。
Oblivion 2011-02-14 00


本編。
続きを読む

MPCコンパニオン二軍24人

この記事はこちらに移転しました。

続きを読む

ジェラさんが不治の病になってしまった(-_-;)

実はMMMの負傷システムだけを導入したくてあれこれやっていたのですが挫折しました^^;
結局Fran+MMMにすると、どう設定してもMMMがメインになってしまう。
そこで、それに変わるシステムが単品でないかと探して・・・・・

Realistic Fatigue
というのを見つけました。

----------------------
Realistic Fatigue
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=10925
参考
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/?mode=m&no=72
スタミナの消耗によって転んだりぶれたりするそうです。
プレイヤーだけでなくNPCにも適用されます。
ただ、デフォだとかなりゲームが厳しくなるので、iniでプレイヤーへ適用される要素は軽減するか無効にしました。
ちなみにこれを書いている現在は2.4らしいですが、ini設定がわからなかったので、比較的近くて、スタミナが0になっても動けなくならない2.1を導入して参考にしたブログ様の記事で設定を弄ってみました。

で、これを導入してジェラさんの様子がおかしいことに初めて気がつきました。

(最近使っているMPCコンパニオン) 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 ~黒き魔女の伝説・幕間4~

PC版オブリビオン・プレイ日記 ~黒き魔女の伝説・幕間4~エデン

今回のベストショット
タマネギが腐った。
Oblivion 2011-02-09 19 
実はこれ、顔二重化バグです。


それはともかく本編^^;
マラダでクラウデ達の妨害に遭いつつも目的の彫刻が施されたパネルを手に入れ、そのまま帝都に帰還・・・・
してもよかったのだが、その前に気になることがある。

タリア「この旅の途中で手に入れた『エデン』の鍵・・・・使ってみたいな・・・・」
ジェラ「あのすごい強い人が持っていた奴か。」

北国でレベル35パーティーが絶望感ある戦いを強いられ、もうこれ以上はないだろうと思っていたが、鍵だけでこれだと、ダンジョンの中はさらに厳しそうな予感。

ミスティ「まあ、とにかく行ってみよう。」

これが地獄の始まりだった。
続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(2)

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(2)
~黒き魔女の伝説(14)~

前回ちらっと名前を出したmpc_no_drop_equipmentですが、これを導入後にFranのエンチャント武器のみで装備して使ったりインベントリ画面で外したり装備したりを繰り返しているとOBLIVIONが落ちるようになりました。
外すと大丈夫です。
Franのエンチャント武器のみという非常に、わけのわからない条件限定で起きるので、おそらくは非常に私個人の環境に依存している問題じゃないかと思うのですが。
以前のMCSと傘MODのように、常時監視で装備品を自動でつけたり外したりする機能があるMODは複数併用するとどうも私の環境では不安定になりやすいようです。
というわけで、残念ながらとりあえず外しました。

あと、Franを使っててネズミや蜘蛛が出てきて気がついたのですが、MMMのように蜘蛛やネズミを無くしたり減らしたりするオプションがないんですね。
私は蜘蛛が苦手でして。
ネズミはそれほどでもないのですが、血ネズミというのがちょっと気持ち悪くて駄目。
あれに大量に出てこられても嬉しくありません。
というわけで、即席でCS開いて蜘蛛とネズミをごそり削ったプラグインを作ってみました(おい
ただ削っただけなのでちゃんと動作するのか謎ですが、ネズミはだいぶ減ったような?(オブリビオン本体の物は削ってません)あとは蜘蛛が出てくるか出てこないかで、ちゃんと動作しているかわかりそうですが。



というわけで本編。

とりあえず北から攻めよう。
ニネンダーヴァとモランダだ。
Oblivion 2011-02-06 02 

帝都を出たところで、またアリスと遭遇。
Oblivion 2011-02-06 01
アリス「最近よく会うわね。」
タリア「これはきっと管理人の陰謀なのです!o( ̄へ ̄o)」

いえ、たまに陰謀もあるけど、ほとんどは偶然をきっかけに理由をこじつけて拉致しているだけです。

続きを読む

Weather - All Naturalで苦戦してみました。

この記事はこちらに移転しました。

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(1)

PC版オブリビオン・プレイ日記 遺物コレクター(1)
~黒き魔女の伝説(13)~

Franの沸きをHardcoreでやっていたのですが、意外にMMMと比べると少ないので、今回からExtra-Hardcoreに変えてみました。
すると、とたんにきつくなった^^;
MMMほど街道は危険じゃないのですが、ダンジョンがいるところには鬼のように大量に沸いてくる。
しかもWarCryの敵が混ざってきた時は、まさに地獄(笑
これでもMMMほど重くはないですね。
あとなんか、やたら安定していて、滅多に落ちないのですが正直MMM環境の時よりもいろいろ入れまくっているのですけどね。
今回だけで
FlexibleQuestTarget(NPCのマーカー表示)

mpc_no_drop_equipment(MPCが死んだ時に武器を落とさなくなる)

mmersive Field of View(FOV自動調整)
を追加しているのですが。

これはいい。

今回のベストショット
Oblivion 2011-02-05 68 
めんどくさくなってきたので、久しぶりのミダス魔法・ホーリー・ジャッジメント。
敵を一掃。

Oblivion 2011-02-05 75 
ULで追加されたハンマーミルに向かう途中の風景。


というわけで本編。

氷王の財宝の件も片付いて、またジェラとタマネギsだけになった一行。
とりあえず、人数が多いと戦闘中に誤爆しまくりだったので、いい加減MPCタマネギはドック入り。
テントの中で待機。

タリア「いいですか、ここを動いちゃ駄目ですよ?その樽の中でじっとしていなさい。」
Oblivion 2011-02-05 50 
小タマネギ「どうしてもかい?あっちのベットとかで休んじゃ駄目?」
タリア「そこにいなさい」
小タマネギ「わかったよ、俺はあいつ(オリジナルタマネギ)とは違うんだ!なんでもやるさ!」
Oblivion 2011-02-05 52

そういやオリジナルもずっと連れ歩いていない。
こっちで永遠に「役立たずでごめんなさい」の刑^^;
Oblivion 2011-02-05 51 
※まいどのことですがポーズMODのお世話になっています。

というわけで連れているのはMCS用に作ったタマネギなのだが・・・・・
時々蘇生するとフォロー状態から外れていることがある。
原因は不明。

とりあえず、めでたく武器と盾持ちになってご機嫌のタマネギだ。
Oblivion 2011-02-05 53 

しかしこの直後、コロルの出口でついてこずに延々と馬商人と話し込んでいたため、武器は没収された。
Oblivion 2011-02-05 54
ジェラ「ほんとうにこいつは雑談好きだよな。」

まともに話してくれる人が少ないし。

タマネギ「なんでですか!?俺の剣!?俺の盾は!?」
Oblivion 2011-02-05 55
タリア「・・・・えーとね?・・・とりあえず、行方不明にならなくなってからね?」

それは永遠に不可能だと思うが(笑
まったく武器がないのも何なので、またマグカップを持たせておいた。

タマネギ「宝物にしますっ!」
タリア「口だけなんだから・・・・」
ジェラ「どうせまたすぐに無くすしね」 続きを読む

動物コンパニオン・鹿

 動物コンパニオン0.5.0に牡鹿と牝鹿を追加するespです。
0.4.0とは互換性がないので注意して下さい。
 Oblivion 2011-02-06 12-09-39-26

ダウンロード
http://loda.jp/seasons3000/?id=84
上記で落とせない場合はこちらから
http://www.4shared.com/file/YvwCoXKk/_online.html

続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(4)

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(4)
~黒き魔女の伝説(12)~


WEREWOLF - Legends of the North
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=24453
日本語化
http://www.4shared.com/file/XWvJfpDT/_JP_022.html


とりあえず、シナリオ上はライカントロパス戦で死んでいるはずなのに生き残ってしまって、延々とついてくる老ノルドをブルーマに送りかえすことにした。
戦利品の整理もしないとならないし、西に向かうのはそれからだ。

老ノルド「ああ、おわった・・・・ここで飲むか。」
タリア「そうして下さい(-_-;)」

そして師匠が抜けたので、代わりに仲間を捜す。
丁度ブルーマに二つある宿には、MPCがぞろぞろといた。

透明トカゲ
百獣のぬこ
アヤメ
リリー
タリア

ぬことトカゲはあれなのでパス。
タリアはタリアが主人公なのでパス。
アヤメには断られ、結局リリーだけが残った。
元、レンのメイド戦隊である。
Oblivion 2011-02-05 10
クラスは騎士の前衛。
特に強くはしていない。

さっそくリリーの装備を調えるべくテントに。
ソウルジェムや、あり合わせのエンチャント指輪などを使って防御を固める。

テント妖怪「あ~、また新入りか~騒がしいぜ・・・・・うっ!?」
Oblivion 2011-02-05 11
テント妖怪が椅子で倒れていた。

タリア「またスクゥーマを飲んだのですね!?」

というか、置いてないのにどこから盗った?(ーー;)
タマネギとかが拾ってきたのを盗んだのだろうか?

とりあえずしばいておいた。
Oblivion 2011-02-05 12
しばらくいろいろうろついて、アレスウェルで衛兵とタマネギが喧嘩を始めた時に、懐かしい人が現れた。

アリス「またやっているの・・・・あの馬鹿は!!」
Oblivion 2011-02-05 13
容赦なく衛兵に加勢してタマネギを攻撃するアリス。

タリア「アリスさん!」
アリス「お久しぶり。相変わらずタマネギのしつけがなっていないわね。」
続きを読む

遠景表示はこの三つに決めた

ちょっと前から、ぐだぐだと遠景表示を悩んでいましたが、結局この三つで決まりました。

mmersive Field of View v1.4.2
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-148.html

野外・街・ダンジョンなどの視野角(FOV)を引き上げることでスケール感を増すMODです。
機能はキーボードのO(オー)キーから気軽にON、OFFの切り替えが出来るので入れておいても損はないですし、なにより周囲

が見やすくなった&世界が広がった(ようにみえる)


VibrantGrainFilter-18677.omod
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=18677
遠景のコショウをまぶつしたような細かいぶつぶつを弱くします。
入れるとかなり綺麗になる。
リンク先にはほかにもいろいろな高画質化MODがあるのですが、どれも合わなかったのでこれだけ入れました。


Landscape LOD NormalMap Fix v1.0 by BlueSteel
http://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=OblivionMods.Detail&id=474
いつも使っていた奴。
正直バニラとの違いがよくわからなかったのですか、今回一番変化が出やすい部分を見つけて、ようやく効果がわかりました

全部使うとこんな感じになります。
Oblivion 2011-02-05 13-10-04-06

比較は追記で。

続きを読む

動物をコンパニオンとして使うMOD Animal Companions 0.5.0

バージョンアップで幾つか変更があったので記事を修正しました。

Animal Companions 0.5.0
入手先
http://www.4shared.com/file/h80zNzQs/sharing.html
動物をMPCのようなコンパニオンとして使えるMODです。
※人間と植物が映っていますが関係ありません。

とりあえず簡単に導入したい人用(というかCSはいじれないけど動物名も日本語じゃなきゃ嫌な人用)に簡易espを作りました。
簡易espについての説明はこちら
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1959.html#00
Oblivion 2011-01-04 01 
Oblivion 2011-01-04 04Oblivion 2011-01-04 05 続きを読む

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(3)

PC版オブリビオン・プレイ日記 北国の伝説(3)
~黒き魔女の伝説(11)~

WEREWOLF - Legends of the North
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=24453
日本語化
http://www.4shared.com/file/XWvJfpDT/_JP_022.html

【氷王の財宝】
Oblivion 2011-01-30 29
3回目。
いや、これまだ途中ですけど、すごいわ。
本当に公式じゃないMODですか?というくらい良くできています。

今回の途中からFran+WarCryです。
とはいっても、どこからきりかわったのか分からないと思いますけど^^;
Franはなかなか新鮮ですね。
敵はあまり変わらない気がしますけど、沸きをハードにしてもあまりカクつかないですし、なにより今までに見たこともないアイテムが手にはいるのが新鮮です。
ただ、野生動物が減ってしまったのが唯一寂しい。


------------
Francesco's Leveled Creatures-Items Mod 4.5b
しとしん・achi版準拠日本語化パッチ v2.0
http://www.4shared.com/file/OsUAjMkB/Fran_45b_J_N_jp.html?fb_xd_fragment
非常に分かりやすく、安全に導入できるように説明されているので大助かりです。
-----------


今回はミダス魔法の
プリズム・スプラッシュ と、ミサイル・ストーム
プリズム・スプラッシュは効果範囲30fの範囲魔法。
効果はプリズミック・ミサイルと同じように5種類がランダム。
麻痺したり、スタンしたり毒効果があったりと。

タマネギで実験。
Oblivion 2011-01-30 01 

タマネギ「・・・逃げ道・・・・逃げ道・・・・キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ」
Oblivion 2011-01-30 02 

逃げ場を探しています。

命中。
Oblivion 2011-01-30 03
倒れました。
周りの人も巻き込むのでちょっと使いにくかった。
周りに人がいる時はプリズミック・ミサイルの方が使える。

ミサイル・ストーム
魔法弾を前方に向かって30秒間放ちまくる。
Oblivion 2011-01-30 05

破壊のスキルが100あっても消費120だが、30秒連続で自動射出なのと、結構威力はある。

タマネギ(レベル29)で実験したら3~4発で死んだ。 
 Oblivion 2011-01-30 06
ちなみに実戦でもヒル・ジァイアント(MMMの)の目の前で撃ったら余裕だった。


というわけで本編。
竜爪岩から北に行くと、古い採石場というのがあった。
・・・ULなのかこのMODなのか、もうどれで追加されたのか分かりません^^;
しかし、採石場の家には入れたものの、採石場には岩が邪魔で入れなかった。

とりあえず北に行ってみると鬼の祠というのがあった。
これはこのMODを入れる前からあったから、たぶん別のMODで追加されたものだろう。

続きを読む

OBLIVION 雑記

ちょっといろいろオブリ関係の雑記でも。

 Oblivion 2011-02-01 02 Oblivion 2011-02-01 01 続きを読む

FC2Ad

