QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



ちょっと刀の威力実験

リプレイ山田一郎編をやる前に
重さと攻撃力の数値どのくらい威力が違うのか、どちらがよりダメージに影響するのか実験してみました。


ただ、数値が同じで重さだけ違う刀というのを持ち合わせていないので、結構大雑把ですけど。

実験条件は、難易度普通と難しいで。やさしいでは一撃で死んでしまって測定不能になってしまうので。

技が違うと威力が違うのは当たり前になってしまいますし、だだでさえパラメータが違うのに比較しにくくなりますから、同じ技を持っている刀で実験しました。

実験台はにゃにゃ。
というのも、伴侶の体力値はステータス画面で詳細に確認可能なため。

にゃにゃ「私が実験台じゃと!?私をなんだと思っておるのじゃ!?(`ヘ´) プンプン。」

ちなみににゃにゃの体力は1000
主人公はしっぽ(おい

とにかく実験続行。


名刀 無銘刀(オリジナル刀)
重さ1 攻撃力240 技・昇雷閃(80)

にゃにゃ「何をするのじゃしっぽ!?☆);゚⊿゚)ノ  ミ(o _ _)oバタッ」

普通・残り体力「385」ダメージ615
難・残り体力「729」ダメージ271



妖刀おもち!(オリジナル刀)

重さ3 攻撃力239 技・昇雷閃(80)

にゃにゃ「・・・誰を攻撃しておるのかっ!?☆);゚⊿゚)ノ ミ(o _ _)oバタッ」

普通・残り体力「184」ダメージ816
難・残り体力「640」ダメージ360


名刀馬通一
重さ2 攻撃力186 技・昇雷閃(80)

にゃにゃ「これっ、しっぽ!ミヽ(*゚ー゚)θキーック!☆);゚⊿゚)ノ ミ(o _ _)oバタッ」

普通・残り体力「246」ダメージ754
難・残り体力「667」ダメージ333



妖刀 一郎太刀(オリジナル刀)
重さ3 攻撃力279 技・昇雷閃(80)

にゃにゃ「その得物で私をまもっ!?☆);゚⊿゚)ノ ミ(o _ _)oバタッ」

普通・残り体力「85」ダメージ915
難・残り体力「567」ダメージ433

妖刀 処刑刀(オリジナル刀)
重さ3 攻撃力308 技・昇雷閃(80)

にゃにゃ「勇まし・・・のぉっ!?☆);゚⊿゚)ノ ミ(o _ _)oバタッ」

普通・残り体力「16」ダメージ984
難・残り体力「534」ダメージ466


・・・・というわけで整理。

攻撃力186 重さ2 ダメージ754(333)
攻撃力211 重さ3 ダメージ698(414)
攻撃力239 重さ3 ダメージ816(360)
攻撃力240 重さ1 ダメージ615(271)
攻撃力279 重さ3 ダメージ915(433)
攻撃力308 重さ3 ダメージ984(466)

※参考までに無銘刀 重さ3 攻撃211 昇雷閃 というデータも追加。
これを見ると、どうもダメージには技の決まり方によっても多少のぶれがあるようです。
さらに今回使った刀で何回かやったら40~50ダメージくらいのぶれは出ることがあります。
それでも重さの与える影響は攻撃力の数値のそれよりはダメージに与える影響が大きいようです。
何度か試しても重さ1の無銘刀(240)が重さ2の馬通一(186)を超えることが出来ませんでした。
逆に攻撃力は20~30程度の差なら技の入り方次第では覆ることがあります。

敵のダメージ補正が入っていない難易度普通の結果で見ますが
攻撃力が240と239とほぼ同じで比較しやすい無銘刀とおもち!では重さ3のおもち!が約200ダメージ差と重さによる補正が大きく効いているのがわかります。

逆に重さ3同士だと
攻撃力239 279 308の間で
239-99-279-69-308
攻撃力40差で99
攻撃力29差で69
攻撃力69差で168
となっています。
そして面白いのが重さ2で攻撃力が186とこの中では最弱の馬通一。
攻撃力240・重さ1の無銘刀よりも高いダメージを出しています。
攻撃力差-54ありながらもダメージでは139上回るという結果。
この結果からも、重さの与える影響は武器の攻撃力の数字を上げるよりもかなり大きいようです。

で、実際攻撃力200後半の武器を作るのは結構難しい上に、300台となるとかなり厳しく限定されてしまいます。
となると、単純に一撃の攻撃力だけを考えたら重さを一上げるだけでも攻撃力の数値を上げるよりも効果がありそうです。
もっとも、重くなると技が出にくい、防がれやすい等のデメリットもありますから、それらを考えた技を入れないと戦いがキツくなるでしょうけど。
さしあたっては、ここで使っている武器は難易度難しいで使い続けていますが、刀身普通の長さで巨頭独楽だけでも勝てますね^^;
重さゼロの武器もあったらよかったのですが、同じ技を組み込んだ重さゼロの武器がなかったので、今回はこれで終わります。

※尚、あくまでもこれは私個人が私個人のやり方で行った検証結果で、厳密なものでも公式なものでもありません。
別の人がやったらまた別の結果が出るかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1022-18761f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

