QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


侍道3(PS3版)まとめ

記事が散在しているのと、過去に書いたもので誤情報等もあるので、今まで書いた記事のまとめ。

序盤のコツ
刀の威力実験

お手軽、高威力の秘奥義
伴侶を簡単に落とす方法

鬼の伝説
野武士として死す
主膳と共に 壱
刀とか鬼神滅裂とか
小話 
小話2
 

重さ3の太太刀

無理矢理史実に当てはめて考える祇州天奈  
馬鹿なことをやってみました
その2



序盤のコツ
なんとなくわかったこととか。
序盤は渡世だけで稼ごうとするとなかなかお金がたまらない。
裏技を使わないで正攻法でいくならば、こんな感じに。

・朽木ヶ原の陣幕当たりに落ちている槍(鬼灯)を手に入れる。
槍は非常に使い勝手がいいのでパラメーターが低くても、間合いをあけて突きを入れていれば結構勝てます。
硬度だけ上げておけば難易度やさしいならok

・桜花党を何人か斬って関係を悪くして、100人斬りの渡世(依頼)を行う。
まず桜花党に入っておかないと駄目(一度街道に行ってイベントを起こす)
R1連打で見切りをどんどん狙おう。
難易度やさしいで見切りを覚えさせれば主人公はどんどん強くなっていく。
ついでに敵が落とす膨大なアイテムなども回収して売れば結構な金になる。
たまに使える武器があるので、いいものがあったら持って帰ろう。

・街道で鐘突
比較的簡単なので、お婆さんがいたら、鐘をついてあげよう
うまくいけば250文くらいは手に入る。

・同じく街道で枯れ木の中から死雷刀を入手
この死雷刀攻撃力と技が強い居合い刀
門をくぐって右のでかい標縄付の枯れ木の中にある。
手前の石に駆け上ってジャンプして中に入って手に入れよう。
売れば300文、パラメーターがよかったら自分で使っても良い。
毎日あるので毎日取りに行けます。

・桜花党の台所
の穴が開いているところから外に出れる。
崖っぷちだが、よくみると壁に刀が刺さっている。
これを売ると300文
これも毎日取れます。

・金の使い道
最初はメインの刀の硬度だけ上げておく
あとは主人公の体力(宿場で売っている勾玉が効率がよい)を上る。
堂島に適当精錬頼むのは最初の武器は確実に上げていき、資金に余裕が出来てからでもよい。


・オリジナル刀を作ろう
百人斬りとかしていると、すぐに刀の部品なども揃うので堂島を当てにするよりは強い刀が出来る。
また商人や堂島も部品を売っているので、いいのがあったら確保。
使いたい技を覚えてから作ること。でないとパラだけ高い駄剣になってしまう。
ちなみに、メインの刀なら重さは1までにしたほうがいい。
2以上は遅すぎて使えない(防御と必殺専用の刀なら問題ない)
重さによる違いは何かというと、重い武器は折れにくい。
あと、部品の初期パラメーターが高い。
ただ、どうせ武器のレベルがMAXになれば武器は折れなくなるのでわざわざ重い武器を作るメリットはあまりない。

裏技として堂島金融というものがあるらしいです。(アップデートでこのバグはなくなりました。)
某掲示板を見を見ていて知りました。
実は私も最初の刀作成で膨大な時間と資金を注ぎ込んで作った刀が重さ3の使えない刀になってしまったので、作り直すのに、堂島金融に頼りました^^;
やろうと思えばかなり際限なくできてしまいますが、面白くなくなるので、自主規制したほうがいいです。
私は失った分を取り戻したところでやめました。


面白かったネタ
ネコが面白かった。
ネコに土下座するとネコがポンポン( ̄▽ ̄)と肩を叩いてくれます^^;
いえ、それだけですが^^;
※高種、天奈城、御幹街、街道にいるネコ4匹がついてくるようになるまで土下座していると(ゲーム内時間50分~60分)関所の茶屋の狸の置物の前に、にゃにゃが現れます時間は昼過ぎくらい。



伴侶を一日で落とす方法
マップの端でエリア切り替え→話しかける(一番上の選択肢)を繰り返して一日で連れ込みました。

伴侶の好感度が上がる条件は以下の通りです
・話しかける(一番上の選択肢)※マップ切り替え事に一回のみ
・伴侶がぶつぶつ勝手に話しているのを聞く(これだけでも実は上がります)
・戦闘に勝つ(戦闘系のみ。ただし、誤爆は下がるので注意)
・伴侶の特殊能力を使わせる(これと最初の方法を合わせて使える伴侶だと、半日ちょっとで連れ込めます^^;)
・ミニゲーム(餅つき、白刃取り)をやる

他に帰る時に話しかけて一番上の選択肢というのもありますが、一日で落とせるなら必要ありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1047-461daa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

