QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場のヴァルキュリア 13章 ナジアル会戦(前編)

戦場のヴァルキュリア
13章 ナジアル会戦(前編)

戦線を押し戻しつつあるガリア軍に対して、帝国軍はナジアル平原に戦力を結集。
それに対してガリア軍もナジアル平原に戦力を結集するが上層部で意見が分かれている模様。
我ら義勇軍の上司は総攻撃には兵力が少なすぎては危険としているのに対して、名も無い髭の偉そうな将軍は帝国軍が集結しているのはチャンスとばかりに総攻撃を主張。


あ・・・名前あった。
まあいいか(笑

・・・しかし敵には無敵超人セルベリアがいるのに勝てるのか。
確かセルベリアには何人も殺されたんだよなぁ(-_-;)

なんて思ってたら、ムービーの段階で味方やられてます(-_-;)
駄目だこりゃ。
確かこちらの攻撃は無効、あちらの攻撃は一撃だったしなぁ・・・
どうするんだろう(-_-;)

敵は数が多いい上に、塹壕陣地まであって、さらにロケット弾の支援攻撃付きとか、かなり辛いですね。しかもこちらの戦車はロケット弾を避けるために最初は使えないとか。
中間拠点を占拠すると、敵のロケット弾の支援が止まるので、それまでなんとかしろと・・・・
幸いセルベリアはこの段階では別の地点で戦っているらしい。
こちらのオーダー・榴弾砲支援は・・・ウェルキンが出ていないから使えないのか。
オーダーも無しで戦えとか、キツいですなぁ(-_-;)

まず塹壕から狙撃兵のマリーナを見張り台に昇らせて、射程距離内にいる突撃兵を撃破。
ここは狙撃兵を使い倒す。

ロケット弾砲は塹壕内には着弾しないので、行動終了時には塹壕内にいるように移動。
左翼からは狙撃兵の支援を受けながらアリシア、スージー、アイカらの偵察兵を前進させ、どうにか左翼中央付近の塹壕を確保。
右翼からはイーディ、ヴァイスらの突撃兵が前進。
行動を間違えて、塹壕内でしゃがみ忘れたヴァイスに敵偵察兵の攻撃が集中する(おい
が、ヴァイスはこれを全て華麗に回避。
・・・やるな。

ちなみに左翼の偵察兵隊は、スージーがやられてしまったので救助(-_-;)

2ターン目
やはり狙撃兵のマリーナの先制の狙撃で、立っている敵を排除。
それからまず偵察兵のアイカを前進させて、土塁でしゃがんでいる常勝シーマ弟をランドグリーザ(ライフルの先に手榴弾を装備して遠くに飛ばすらしい。)で攻撃して土塁を破壊して立たせる。
そこにアリシアを突撃させて常勝シーマを撃破。

左翼はもうちょっとで敵中間拠点まで行ける。
一方、右翼は敵の機銃トーチカに阻まれて進軍が止まった。
ここはラルゴの出番だろう。
対戦車用の兵器を持っているラルゴなら、トーチカといえども撃破できる・・・かな?(汗

ラルゴ突撃。
う~ん・・・確かに効いたが、撃破には及ばず。
ラルゴもかなりダメージ食らって後退。

結局このターンは、ここまでで終了。

3ターン目
相変らずヴァイスに攻撃が集中するが、今度はそれを食らいまくる^^;
たが距離が遠いために、偵察兵の攻撃ならなら充分に耐えられた。
やはり恐いのはトーチカか。

左翼ではアリシアが手榴弾で敵の陣地の土塁にいた突撃兵を立たせ、アイカがそれを撃ち、左翼中間拠点を占領。
マリーナはこのターン、狙撃を失敗。

問題の右翼。
・・・・ラルゴがかなり破壊したはずの機銃トーチカが復活していた。
・・・おいおい自己修復機能付きですか。
あ、そうか陣地だからか。
しょうがないので左の塹壕からヴァイスを突撃させる(おい
いや、なんというか・・・野郎は死んでも惜しくないというか(こら
前方の塹壕にいる偵察兵に向けて突撃。
機銃でかなりやられたが、なんと到着。
しかし倒せなかったので、さらにイーディーも突撃。
しかし、ここでイーディーがロージー嫌いを発動。
こんな時に発動するなよ^^;

なんとか突破して、ようやく撃破。
これでトーチカの死角を確保。

しかしここで大ポカ。
余ったCPでアリシアを前進させ、敵突撃兵を撃破したまでは良かったが、隠れるために逃げ込んだ場所が・・・・

背後に敵突撃兵(笑

アリシア「・・・・」

もう行動ポイントが余っていないので死ねる、確実に敵のターンで死ねる^^;

そして問題の4ターン目
なんと敵突撃兵は、この好機に逃げながらの攻撃。
おかげでアリシアはギリギリ死なずにすんだ。
もっとも、こちらのターン開始と共に結局死んだけど(-_-;)

まあ・・・アリシアのようなストーリー上必要なキャラは倒されても死亡扱いにはならないので^^;
ここは待機メンバーのサリナスを応援に出す。
サリナスは接近戦に強く、対人戦闘も得意としている突撃兵だ。
・・何か女好きとか、砂塵アレルギーとかあるが、気にしない。
応援は次ターンになるので、ここはアイカで敵の突撃兵を始末して、さらに倒れているアリシアを救出。
一人なので無理はせずに、右翼の様子を見る。

右翼ではイーディー、ロージー、ヴァイスが塹壕内で敵とドンパチやりながら、トーチカの後方に出て、トーチカの弱点を破壊して、ようやく右翼拠点も占領。
残すは中央拠点のみ。
ここを取れば、敵のロケット砲支援が止まり、ウェルキンとザカの戦車が出れる。

ここまで前進したら、とりあえずマリーナは使えなくなるので、待機メンバーに。


5ターン目
アイカで中央拠点付近の偵察。
拠点に隠れている突撃兵一人を留弾で土塁を破壊して無防備にしておく。
さらに、もう少し前方にも敵突撃兵を発見した。

ここからこちらの突撃兵部隊の出番。
イーディ、ロージー、ヴァイスで、拠点付近の突撃兵を粉砕して拠点占領。
何やらイーディーも絶好調と言っているので、一気に拠点に突撃させるが、拠点には、敵が二人いた。

とたんに怯むイーディー。
さすがだ、弱い者には強く、強い者には弱い^^;
イーディーには期待して、一丁しかないマグスM3Rを装備させているのに(-_-;)
ここはやはりロージーの姉御の出番。
残った敵を倒し、最後はアイカで中央拠点占領。
アイカ大活躍。

ロケット弾攻撃が止まり、ウェルキンが到着したが、同時にセルベリアも来てしまった(-_-;)
とにかく敵本拠点を落とせば勝利なのだが、増援の到着によって、守りも堅い。

あ・・・・
もしかして、ウェルキンが来たと言うことは、オーダー使えるはず?

よし、敵が密集している間に、本営に榴弾砲での支援要請。
このオーダーは強力で、偵察兵程度なら一撃。
敵が密集していれば大ダメージを与えることが出来る。
ポイントもかかるので多用は出来ないですけど。
これは成功したが、敵を撃破するには及ばす。
このターンは、敵兵の迎撃態勢を整えて終わり。

6ターン目
まず、ザカのシャムロック号がセルベリアにやられた。
その後は得に進展無し。

7ターン目
敵の本陣を攻めあぐねている間に、エーデルワイスがセルベリアに撃破される。
・・・ゲームオーバー(-_-;)

やり直し。
アイカ「私の活躍がなかったことに!?∑(゚ロ゚;)」
ヴォイス「俺の華麗な活躍がっ!?∑(゚ロ゚;)」
イーディー「(・・・・ほっ)」

今度は一ターン目の最初でマリーナの狙撃でいきなり三人撃破。
2ターン目で左翼占領。
3ターン目で、右翼より先に中央を占拠。

ここでセーブ。

今度はアリシアに全力防御+警戒進軍+全力破壊のオーダーを発令。
敵本陣に突撃させる。
ついでに榴弾砲支援で敵本陣を揺さぶっておく。
全力破壊の効果で敵の重戦車をライフルで破壊するアリシア(もちろんラグナエイドを狙って誘爆させた)。

しかし、行動数が足りなくて、アリシアが敵本陣のただ中に孤立^^;

しかししかし、ここでアリシアが驚異の活躍。
敵兵三人がいる敵本陣に孤立したアリシアだが、その次ターンの最初に敵の猛攻を受けながら、次々にそれらを回避。
至近距離からなので即死かと思ったが、何故か後ろにいた敵が、わざわざ前に回り込んでくるなど、意味不明な硬度をしたおかけで(どうやら安全な土塁から攻撃したかったらしい)逆に反撃までして敵兵三人を逆に追い詰める。

凄いぞアリシア。

これを好機と、再びオーダーかけまくってスージーをアリシアの支援に行かせる。
アリシアの方を向いている敵の背後からスージーが攻撃・・・
と、思ったら。
スージーの博愛主義が発動。
「人を殺すなんて・・・」
と攻撃を中止する。


おいおい、そんな馬鹿な!?∑(゚ロ゚;)
だったら兵士になるなよ(つД`)

しょうがないのでもう一回。
今度は撃破。
残りも撃破して、最後にアリシアで占領。
本陣が占領されたのを見て、セルベリアも撤退した。

結局かかったのは5ターン。
Sランク。

ところで、終わりのムービーで、アリシアが狙撃される。
イサラの次はアリシアか(-_-;)
そういや、オープニングで敵のヴァルキュリアのセルベリアは命に関わる危機の時に、ヴァルキュリアとして覚醒したとか言ってたな・・・・。
・・・そしてアリシアって、何回か前に、ヴァルキュリアしか開けられない遺跡の入り口開けてたましたよね^^;
展開が見えてきたような気がする。

とりあえず、博愛主義のスージーはこの戦いの後、部隊から外した。

スージー「正直に申しますと、ほっとしております。」

・・・・・・(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1141-7c66c127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。