QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


アクセス解析導入

アクセス解析といえば、既にブログペットのひなたがついでにやっててくれていたので特に導入していなかったのですが、最近よく死んでまして(-_-;)
で、万が一を考えてQLOOKアクセス解析を導入しました。



基本、私がアクセス解析で何を見ているかと言えば、普段はたいしたものは見ていないです。
どのブラウザが流行っているのかな~とか。
一番気になるのは、やはりどのページが一番人気あるのかな~ですね。
ちなみに最近はやはり新作ゲームの夢想灯籠関係の記事が多いいです。
・・・・本当はもっと詳細レポしたかったんですけどね(-_-;)

それはともかく、この「どのページが一番人気あるのかな~?」が、以外に難しいです。
普通のアクセス解析だと、ページ事にタグを貼らないと解析してくれません。
しかし、ブログでそんなことやろうとしたら、ページ数制限にひっかかったり、なかったとしても年間400~500もの記事を書いていて、その全てにタグ貼るとか、やってられません^^;

で、ブログペットは設置しておけば自動で解析してくれてたので、その点便利だったのですが・・・・・
最近の落ち具合と言ったら・・・・ちょっと・・・・(-_-;)

そこで、トップに設置しただけでページごとのランキングを出せるような簡単なアクセス解析はないのかと探したら、意外にないんですね。
忍者のベータ版の新機能にこれがありますが、詳細なアクセス解析の方は逆にページ数制限やらなにやらがありますし。
あとはアクセスアナライザとか・・・あとは・・・・意外に少ないです。
ちなみに朝、FC2の解析を設置してみましたが、やはり肝心のページのランキングは出しようがなかったので削除しました。

で、いろいろ検討した結果、QLOOKにしました。
ページごとのランキングもページタイトルで表示されますし、わかりやすいです。
自分のIPもカウントしないように出来ますし、無料なのにかなり高機能です。
ただ、詳細なログの保存期間は短いようです。
まあ、別にいいんですけど。
あと、訪問者のアクセス数も一覧で素早く見ようとすると、ホストの冒頭が隠れていて、詳細を見ないとわからないので、意外に不便だったりします。

・・・・こう考えると、ブログペットって意外に働き者だったんですね^^;
働きすぎて疲れているのでしょうか(-_-;)
ブログペットが正常に稼働していれば実はあえて導入する必要もなかったんですけど、とりあえず試験的にしばらく入れてみます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1168-6b645527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

