QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


とらドラP! 感想

予想を上まわる出来だったので、ちょっとレビュー。




とらドラP公式サイト


まず、この手の原作物のキャラゲーとなると、原作人気に乗っかっているだけで、発想は良いのに、システムが消化不良とか、ストーリーがやはり原作には及ばないとか、どうしても不満点が目立つ物が多い。
しかし、このとらドラP!は原作の魅力を損なわず、さらにオリジナルストーリーも原作に劣らない出来である。

というか、原作よりも面白いくらいかも?
今までいくつかこの手の原作物をやってきたが、これはゲームとしての完成度は久しぶりに高い。
マップ移動時や、アイテム探索などで、どこに行くか・どこを探すがによって、展開が結構やるたびに変化する。
ただ単にノベルのように読んでいるだけでなく、ちゃんとゲームとして、プレイヤーが参加している形をしっかりと作れているところはかなり好感が持てる上に、それで煩わしさを特に感じることもないくらい、システム回りも軽快です。
似たような会話システムを導入していたハルヒ物は、繰り返しプレイに耐えられない仕様でしたが、こちらはまったく問題なし。

ただ、ストーリーはある程度原作を知っていることが前提になっている模様です。
主人公の竜児が記憶喪失という設定があるため「あのときのこと~」という感じで、結構過去のエピソードにまつわる話が出てくるので、ある程度知っていない人には、ちんぷんかんぷんになる可能性もあります。
もっとも、この手のゲームはファン層を意識して作っているのですから、特に問題はないのかもしれませんが。

私の場合は、原作を7巻で挫折しているので、原作に対する思い入れは、実はそれほど強くはないです。
そのため、ゲームとしての完成度は高いと思われるこの作品ですが、どうしても夢中になるほどではないです。
しかし、原作やアニメに思い入れの強い人ならば、かなり楽しめる作品なのではと思います。

ちなみに現在私は何故か先生と結婚エンディングや、亜美の召使いエンディングばかりに行ってしまいます^^;
う~ん、何かが足りないようなのですが^^;

ちなみに、留学中であるはずの狩野先輩やその妹なども登場する。
しかし今のところ、実乃梨の出番がほとんど無いような気がするのですが、これも展開次第によってはもっと出てくるのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

No title

原作は6巻、アニメは12話くらいで止まっています(お

でも、すごく面白そうなんですよね。
ビジュアル面でのクオリティが一定に保たれているなら、購入を検討しようかと思っています。まぁ、何よりも購入意欲を刺激されたのが、
 独 神 ル ー ト 完 備 
という点ですが(^^;

  • 2009/06/09(火) 03:10:14 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

No title

独神ルートは確認しました^^;
キャラノデザインとかはアニメ準拠のようですね。
CGは画面が小さいせいかもしれませんが、アニメより綺麗に見えます。

この手のゲームは読まされるだけとか、システム消化不足で作業的になってしまって駄目な物が多い中、このゲームは良く作られています。
このジャンルでは最近では珍しい出来だと思います。

  • 2009/06/09(火) 21:10:48 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1313-f30f4da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

