QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


真・三國無双5Empires

ただいま暴走中。
面倒なので国民健康保険税を一括で払うために預金を降ろしてきて、端数になったお金で買ってしまった(おい
これが面白かったら無双OROCHI Zにも手を出そうと思っている。

・・・・しかし、昨日「まだ買わない」というようなことを言っていなかったか、私?(ーー;)
あと、どっかで無双は飽きたとか言ってかなったか、私?(ーー;)




それはともかく、さすがPS3だけあって、映像は綺麗。
で、ゲームを起動したら、自動的にパッチがダウンロードされた。
さらにダウンロードコンテンツでBGMとエディット武将のパーツをダウンロード。
とりあえず、エディットで、高綺(無双4リプレイで使った護衛武将)と、三千年(私の旧HNにして、3エンパリプレイのエディット武将)とその他何人かネタキャラを作ってゲーム開始。

シナリオ・乱世(君主ランダム配置)
難易度易しいでとりあえず開始してみました。

最初に三千年君主で仲間に作ったエディット武将を三人まで選んで長安に。
開始後すぐに在野に降る。
この時に、配下も三人まで仲間として連れて行けるので、連れて行った。
武将プレイはしたいが、好きな武将をなかなか仲間に出来ないのが嫌な時は、この方法でさっくりと仲間つきの在や武将になれる。
ちなみに仲間は、戦闘とかに連れて行ける。
仕官する時もついてくる。

漢中で孫尚香が君主やっていたので、仲間を引き連れて仕官してみる。
・・・・なにか、とっても軽い感じの君主だった。
任務に失敗しても笑顔で許してくれるし。
それはともかく、しばらくここで任務や討伐を繰り返す。

戦闘は主に、任務で行うものと、個人的に依頼を引き受けて、山賊とかを討伐する物とがある。
金を稼ぎたいなら、討伐で依頼をこなした方が儲かる。
武器とかは次プレイに引き継げるので、稼いで強くしておくと二週目以降は助かるかも。

ゲームを進めていくと、任務や討伐をこなしている間に、新たなエディットパーツを手に入れることがある。
これはどうやらクリアしてからでないと有効にならないらしい。

ちなみに君主にも性格があって、好戦的な者や、宴会ばかりしている者など、いろいろいるらしい。
孫尚香は、わりとバランスが良かったような。
適度に攻撃を仕掛けてくれるので、助かる。

しばらく戦ったりなんだりしていると、今度は趙雲の派閥に入るかどうか聞かれてきたので、よくわからないが、入っておいた。
そのうち出世して、軍議にも口出しできるようになったが、同じエディに邪魔されたり^^;

その後、連れてきたエディ娘と婚姻。
さらに、連れてきたエディ2が「貴方はただの武将として終わるような人ではない!」と言うので、つい温い戦いばかりで慢心していた三千年は、孫尚香に恩知らずにも(結構厚遇されていた)反旗を翻し、無惨にも敗れて在野に降った(現在ここ)

そんなかんじで・・・・・

ここまでやった感想としては、

良い点
・グラフィックが綺麗(さすが次世代機と言うべきか)
・ダウンロードコンテンツが楽しみ(今のところ一週間ずつきているらしい)
・エディット武将が楽しい(とにかく豊富だ)
・敵がたくさん出てくる(千人斬りは容易)

悪い点
・何故徐晃の武器が斧でなく変な物に?
(こんな感じで、武将の武器がおかしいのが多い。呂布の卍武器は何だ。正気を疑う。)
・モーションが少ない
(武将数が少ないせいだろう)
・イベントムービのようなものはほぼ無くなった。
(イベントは立ちキャラと台詞)
・味方がやはり役立たず

まだそんなりやり込んでいないので、こんなものですか。
システムとしては4の時よりも退化しています。
武将の登用が自由に出来なかったり、配置も出来なかったりと、3のシステムに近いです。
それに、カードやら武将プレイやらを加えた感じですので、武将プレイのほうが気ままに面白くできる・・・かもしれません。
武将固有のイベントとかがあるのかどうかはよくわかりません。
なさそうな気も。
というか、孫尚香が可愛い。もっててよかったPS3(こら
Xbox360でも出てますけどね。
とりあえず、三国無双シリーズは、ずいぶんご無沙汰だったので、久しぶりにやって結構はまっているかも。

たぶん、そのうちリプレイをやります。
とりあえず一週はクリアしてからになりますけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1320-2980d62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

