QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



ターゲット・イン・サイト リプレイ 鉱山基地攻略(連邦)

機動戦士ガンダム・ターゲット・イン・サイト リプレイ
鉱山基地攻略(連邦)
久しぶりに単発で。
このゲーム、ドムを使いまくっていたせいか、機動力の低い機体での戦い方が下手になっていた。

ちなみに3週目なので、難易度は自動的にハードになっています^^;
一週ごとに難易度が上がる仕組みなんですよね。
とはいっても、機体もカスタマイズされているし、戦い方も少しは慣れているので、ここまで来るのに一部のミッション以外はそれほどきつくは感じませんでしたが。

場所やマップはジオン編の鉱山基地と同じです。
今回は連邦なので攻める側に回っています。
鉱山基地攻略ミッションは、二週目以降はノーマルとハード(ゲームそのものの難易度とは別に)があるのですが、さすがにハードは自信がないので、まずはノーマルから。

隊長機・ジム・コマンド
装甲■■■■
パワー■■■■
ロック距離■■■■
速度■■■■■■
旋回■■■■■
ブースト■■■■

武器・ビームガン(攻撃216・射程1100・弾数75)
シールド・有
ヘッドバルカン・有
グレネード・有

既にフルカスタマイズ済み。
ビームガンはライフルほどではないが、そこそこの威力と、何故かコマンドのものは連射性と弾数が豊富。
バルカンとの併用で戦えば攻撃力はガンダムにも劣らない・・・は、言い過ぎかも。
設定上はガンダム並だそうだが、このゲームではせいぜい陸戦型よりもいいくらいでRX-78に比べるとまるで弱い。
が、シールドも装備しているし、使いやすい機体ではある。

僚機は一機のみ連れて行ける模様。
この他、友軍機が登場する。


僚機・ガンダム
パイロット・トップ
装甲■■■■■■■■
パワー■■■■■■■
射程■■■■■
スピード■■■■■■■
旋回■■■■■■■
ブースト■■■■■■■

武器・ビームライフル(攻撃585・射程1560・弾数45)
シールド・有
ヘッドバルカン・有

フルカスタマイズ済みなため弾数も大幅アップしている。
連邦の最高性能機体。
特に欠点はない。
パイロットのトップは、オリジナルなのか、どこかで出ていたのかは分かりません。
その名の通り、初期の能力値が高く、成長もいい。
ただ、このゲーム僚機はあんまり役に立たないですけど。
とくにこの鉱山基地では。

通信「先遣部隊が敵と交戦を始めています。すぐに支援に行って下さい。」
隊長「お任せ。久しぶりのMSだ。やってやるぜ。」

最初に侵入できるのは、巨大な塹壕部分。
ここにあるジオンの前線基地を叩く。
友軍は4機ほどいるらしい。
敵はMSや戦車・航空機合わせて14機ほど。

味方のガンダムと共にまずは敵のMS(目視で何かわからなかった)二機を撃破。
さらに航空機をバルカンで撃墜する。

隊長「うわっ!?」

突然横からの攻撃。
一発で右腕が吹っ飛ぶ。


隊長「おいおい、もうバルカンしか使えないよ(-_-;)」

敵の姿を求めて旋回・・・・
すると、目の前にゲルググのドアップが!!(笑

隊長「うぎゃーーっ!?」

回避不能。
いきなり頭を吹っ飛ばされるジム・コマンド。

隊長「武器が使えんっ!?」

しっよぱながら、残ったのは左手のシールドと、足(笑

隊長「おのれゲルググ!!許さん!!」

突撃してシールドで殴りまくる。
ゲルググ怯んで後退するが、許さずぴったりくっついて殴り続ける。

敵兵「なんなんだこいつ!?」

横から別のゲルググのビーム薙刀の光が見えたが、構わず突撃。

ついにゲルググ一機を殴り壊した。

トップ「あんた、武器が無くなってからが強いって、本当だったんだな・・・」

隊長「もう一機いたはずだ!!」

そう、さっき横でビーム薙刀が光っていた。

旋回すると、いた。
トップのガンダムと交戦している。

隊長「おらおらーーっ!!」

殴る。
ビームライフルが撃たれたが、当らずに逸れた。
そのまま突撃して殴るとビームライフルを落とした。

隊長「勝った!」

敵がビーム薙刀を抜くが、構わず突撃して殴る。
横からまた別のゲルググが出てきて、マシンガンを撃ってくる。
これはかなり効いた。
一発の威力が大きいが、外れれば無傷なライフルより、地味に当ててくるマシンガンのほうがダメージを蓄積しやすい。

しかしそれでも殴り続ける。
ビーム薙刀も落として、ついに殴り壊されるゲルググ。

敵兵「なんなんだよ、こいつはーーーっ!?(つД`)」

隊長「次!」

さっきマシンガンで痛いダメージを与えてくれたゲルググに突撃。
マシンガンをかいくぐって、肉薄して殴る。

とっさにビーム薙刀を抜くゲルググだが、今度は三方向から友軍のマシンガンの攻撃を受ける。
このゲルググも撃破。

通信「よくやった。これより敵基地内に侵攻する。」

ジオンの前線は崩壊したようだ。
最も、この時の隊長機は既に頭も右腕もなく、ボロボロだったが。
もしライフルを一発でも食らえば撃破される。

今度の目標は、山の合間にある基地と守るように設置されている山頂三つのレーダー施設ぽい。

隊長「ははは!レーダーが効かないので、敵も味方もどこにいるのかわからないぜ!」

やけくそだった。

まあ、全体マップで大まかには確認できるのだが。
ちなみにトップのガンダムは塹壕にはまったままだ。
そう、このゲームの僚機。
塹壕から抜け出せない(-_-;)

友軍機は普通に抜け出しているのにねぇ。

友軍のジムと戦っている旧ザクを発見。

隊長「旧ザクごときが、この私の拳に勝てるか!」

背後からいきなり殴る。
武器を落とす旧ザク。
逃げるのを追って撃破。

トップ「・・・まさか、このまま殴ってクリアする気か!?」

山頂付近で友軍機二機と交戦しているゲルググを発見。
背後から近づいて殴る。

後退するゲルググ。
追うが、今度はビーム薙刀の一撃で、左腕がふっとび、右足がレッドゾーンのダメージを食らう。

隊長「まだだ!まだ左足がある!!」

蹴る。
そして蹴ってゲルググを撃破。

敵兵「うそだあぁぁーーー!?(つД`)」

気がつけば、どうやって抜け出したのか、トップが隊長機を追ってきていた。
普通は抜け出せないのに、やはりガンダムだとジャンプ力の差で抜け出せるのだろうか。

残っていた一基のレーダー施設を撃破。
そこを守っていた旧ザクも蹴って撃破。

隊長「ははは!そろそろ死ねるな!!」

もう隊長機、真っ赤か。
全身にアラート発生(笑

いつ撃破されてもおかくしない状況で、さらにゲルググ一機と旧ザクを蹴り倒す。
トップのガンダムも前線に復帰して活躍していた。
僚機が敵を引きつけてくれるおかげで、なんとか戦えている。

隊長機はすで片足を引きずって歩いている。
ブースト使わないとまとに移動できない。
ガンダムも、見れば左腕が無く、足を引きずっている。

隊長機は武器がないので、もう航空機には手が出ない。
しかし、友軍機なのかどうか、敵司令部を破壊したとの報告があった。

隊長「よくわからんが、こちらが優勢らしい。このままさらに侵攻する。」

隊長、ようやく敵本部基地まで侵攻することにする。

通信「敵戦力の排除確認した。いよいよこれが最後の戦いになる。敵司令部を撃破せよ。」
隊長「とうとうここまで来たか。」

レーダーが効かないので、全体マップで確認すると、友軍機が既に奥深くまで侵入している。
敵がどこにいるかはレーダーがないのでわからない。
そして、山を越えて、敵基地の周囲まで来た時・・・・・

前方にゲルググと旧ザク。
さらにその前方には交戦するゲルググと友軍機の姿があった。

隊長「突撃するしかやることがないっ!!」

ゲルググを蹴りに行く。
しかしここまでだった。
ゲルググがマシンガンで応戦。
それをくらった隊長機は、既にボロボロだったため、無惨に撃破された・・・・

隊長死亡。


隊長「やっぱ最後は無理か(-_-;)」

ちなみに再挑戦したら、ゲルググ相手に手痛いダメージは食らったものの、特に腕とか失うことなく勝てた。
序盤の大ポカがなければいけます(笑

ついでなので、鉱山基地ハードにも挑戦。
さすがに自信がないのでガンダムで出撃。
ハードだと僚機は2機連れて行ける。
ガンキャノンとガンダムEz-8を連れて行った。

とうやらハードの設定だと先遣部隊は壊滅。
敵は予想以上の戦力を有しているらしい。

こちらはさすがにハード。
敵にケンプファーまでまざっていて、ゲルググもわんさか出てくる。
補給地点が撃破され、弾薬の補給も出来なくなった。
なんとか第1派を撃破したが、第二派の段階でビームライフルを失う。
そのまま戦い続けるが、倒しても倒してもゲルググが出てくる。

こんなの勝てん(笑

もちろんやられました。

コメント

No title

見るも無残な負け方で噴きました。
しかし、縦横無尽の働きからこの戦闘での有名戦死者になりそうな勢いです。

>一週ごとに難易度が上がる仕組み
決戦3を思い出しました。
あのゲーム、相当うまくやらないと圧勝とかできないんですよねぇ。
最後の方とかどう考えても兵力に差が出ますし。
というか、寄り道戦闘で一番槍とか調整しないと兵力増やしていけないのがなんとも。
操作してない味方は激弱ですし^^;

  • 2009/07/08(水) 21:12:59 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

No title

格闘ゲーム(^^;?
あれですね、「連合vsZAFT」でソードストライクを運用している様な感じでしょうか。<飛び道具がないからとりあえず間合いに入って攻撃

てか、敗戦間近のジオン軍が地上でこれだけのゲルググを運用できることに違和感を覚えなくもないですね(^^;

  • 2009/07/09(木) 03:18:31 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

No title

■国士無双さん
最初のポカでいきなり武器を失ったのが痛かったですね。
その後、まさかあんなに粘れるとは思っていなかったのですが^^;

>難易度が上がる仕組み
このゲームの場合は、それほどきつくはなかったですね。
一周する頃には、よく使う機体はフルカスタマイズ済みになっているので、そこそこ戦えます。
決戦3は、何周もする気にならなかったですから(-_-;)
あの手のゲームは、仲間のレベル調整についても、考慮して欲しいですね。
常に使っている奴しかレベル上がらないので、どんどんきつくなっていってしまいますから、やればやるほどやる気を無くしてしまいます。

■オジオンさん
いえ、どっちかというと射撃ゲームです^^;
このゲームの格闘攻撃は弱い上に当りにくいです。
何かのゲームみたいに、ロックしておけばある程度オートで追ってくれるわけではなく、完全に自分で間合いを計って突っ込んでサーベル振らないとなりませんから。
唯一、ジム・ストライカーがツインサーベルなので当りやすく、二つ当ると強力ですが、他の機体は格闘は向いてませんね。

しかし、何故か武器を失うと、強くなります。
不思議なことに、殴ったり蹴ったりしている敵からの反撃がめったにありません。
たぶん手数が多いので、反撃できずに衝撃でよろめいて、また攻撃を受ける・・・・という感じなのだと思いますけど。

>ゲルググが沢山
ゲルググが多すぎです^^;
ゲームですから、バランス上しょうがないのでしょうけど、普通はザクとドムが主役ですよね。
このゲームはドムが装甲薄すぎで、敵としてはいまいち恐くないので、ゲルググを沢山出さざるを得ないのかもしれません。

  • 2009/07/09(木) 20:43:12 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1347-aa27ec06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

