QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



機動戦士ガンダム戦記(PS2)リプレイ 連邦編 第一回

機動戦士ガンダム戦記(PS2)リプレイ 連邦編 第一回

何かもう公式サイトも、紹介記事も落ちているようなので概要はウィキペディアをどうぞ。
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles



隊長「細かい説明は抜きだ。何故なら長文書いている間に、管理人の気力が尽きて企画倒れになりかねないのからな。」
ラリー「ライトウイングを担当するラリーだ。しかし、年々弱っているな管理人は。」
アニッシュ「レフトウイング担当のアニッシュだ。今、変換で阿肉主とか出やがったぜ┐( -"-)┌ヤレヤレ」
ノエル「オペレーターのノエルです。その他の人物ははしょります。」

どっかから抗議の声が聞こえてくるが、とにかく始めよう。
今回は、隊長機・ガンタンク縛りでやります。
いけるところまでいきます。
でも、ガンタンク一人旅の自信はないので、僚機は普通にその時使えるものを選んで連れて行きます。
さらに、壁にぶちあたったら、潔く他の機体にします。

アニッシュ「ヘタレ過ぎだ!∑(゚ロ゚;)」
ノエル「では、最初のミッションの説明をします。」

敵哨戒部隊殲滅戦
今回の任務はオデッサ作戦のための陽動作戦。
敵の目をオデッサに向けさせないために、各地で行われる陽動作戦の一つ。
敵の目を引きつけるため、一定時間の戦闘をして、撤退すればいい。

この時点で、部隊に配備されているのはジム(ノーマル)とガンタンクのみ。

隊長「考えようによっちゃ、ガンタンクが最初から使えるって凄いよな・・・」
ラリー「俺たちはジムだな。」

マップは中央に巨大な湖があり、周囲は街道以外は深い森になっている。

ガンタンク
装甲A
シールドD
スラスターD
移動速度D
ダッシュD
旋回速度D

武装
マシンガン 威力40 弾数40 回復12秒
ボップミサイル 威力60 弾数24 回復15秒

サブ
キャノン 威力500(×2) 弾数8 回復30秒

スペシャル(全弾発射) 40~???? 弾数2 回復60秒


ジム
装甲C
シールドS
スラスターC
移動速度C
ダッシュB
旋回速度C

武装
ビームスプレーガン 威力250 ゲージタイプ 回復30秒
バズーカ 威力200 弾数10 回復10秒

サブ
バルカン 威力30 ゲージタイプ 回復40秒

スペシャル
ビームスプレーガン 威力700 弾数3 回復40秒
バズーカ 威力600 弾数3 回復35秒

近接
ビームサーベル 400→250→550


ガンタンクはサブになっているが、キャノンが主力武器。
威力は500だが、一度に2発(両肩分)出て、弾の消費は1なので、二発当ればダメージは1000という強力武器だ。
弾数は少ないが、チャンスがあったらどんどん当てていこう。
スペシャルの全弾発射は、全弾当れば凄い破壊力だが、アテにならない。
機動性は皆無だが、一応ブーストダッシュも出来るので頑張ればそこそこ動ける。

装甲は厚いが、シールドはなく、格闘も出来ない。

ジムはザクよりはバランスの良い機体という程度。
しかし、他のタイプのジムよりもシールドが頑丈。
武器はビームスプレーガンかバズーカのどちらかを選んで持って行ける。
ビームスプレーガンは使い勝手が良いので、これでいいんじゃないかと。
サブのバルカンは、車両や航空機相手か、牽制くらいの役にしか立たない。
スペシャル攻撃は使いやすく、威力もそこそこと、バランスだけは良い。


隊長「各機、Vフォーメション!」

隊長機を中心に、僚機が右前、左前に出て、V字隊形をとる。

最初に出てきたザク三機は街道沿いに進みつつ、余裕で撃破。
ちなみにガンタンクは狙いを外しまくった。

隊長「調子悪いな?」
ノエル「7時の方向より敵増援を確認。」

先頭の敵が見えてきた。

隊長「グフか?」
アニッシュ「この程度の敵っ!」

アニッシュ機が進んでグフと戦い始める。
グフがヒートロッドを伸ばしたり、ダッシュしてヒート剣で斬りつけたりと、なかなか素晴らしい戦いをしている。

アニッシュ「感心していないで手伝え!」
隊長「よし、キャノンで支援!・・・あっ」

間違ってスペシャル撃ってしまった。
当ったからいいけど。

隊長とアニッシュがグフと遊んでいる間に、ラリーは後方の二機と戦闘に入る。
グフ一機は、ラリーが撃破。

ノエル「目標は達成しました。機を見て戦闘エリアから脱出して下さい。」
隊長「あと一機、ザクだけなんだよな。」

せっかくなので、背後からキャノンをぶちこむ。
倒れて起き上がってきたところに、さらにもう一発。
これで撃破。
ミッシヨンクリア。

ランクはBだった。

隊長「調子悪いな?」

この調子で、どこまで行けるのだろうか。

ノエル「新たなモビルスーツが配備されました。」

次の任務はオデッサ作戦後方支援任務。
ビックトレーの護衛。

隊長「あー、このミッションは結構ハードな上に、動き回るんだよな(-_-;)」

ガンタンクにはかなり不向きなミッションだったりたする。
僚機は新配備された、ジム寒冷地仕様。

ジム寒冷地仕様
装甲B
シールドA
スラスターB
移動速度C
ダッシュB
旋回速度C

武装
ビームガン 威力300 ゲージタイプ 回復30秒
90mmマシンガン 威力50 弾数50 回復25秒

サブ 
バルカン 威力30 ゲージタイプ 回復40秒

スペシャル
ビームガン 威力750 弾数3 回復40秒
90mmマシンガン 威力500 弾数3 回復25秒

ビームサーベル 450→250→550


ジムよりも全体的に性能が良くなっている。
ビームガンも使い勝手が良くスペシャルもなかなか。
寒冷地でも滑らない。
ジムにしては使える。
90mmの弾数は・・・誤植かな(汗

連邦はガンダムタイプがなかなか手に入らないので、ジムシリーズが主力になる。

ノエル「敵部隊接近中!ビックトレーに敵部隊を近づけないで下さい!」
隊長「敵は二方向から挟撃してくるか。」

3時の方向から2機、7時の方向から2機。

隊長「各機、散開!」

ここは一方を相手にしている間にやられないように、各機自由に戦って貰う。

ラリーと共に、まずは7時の方向の敵を撃破に行く。

隊長「グフか!」

動きが止まったところを、キャノンで・・・・

隊長「あれ?出ない?」
ノエル「隊長、ボタンを押し間違えてます。」
隊長「しまったあ!?∑(゚ロ゚;)」

馬鹿なことしている間に、グフ三機に囲まれた。
一機をキャノンで退けるも、別のグフが回り込んで斬りつけられる。

隊長「逃げるぞ!」

逃げようとするが、しっかりとついてくるグフ二機。

ラリー「行けるかっ!?」

ラリーが横から一機を狙撃して倒す。

隊長「うまいっ!」

あんたもなんとかしろよ。

ノエル「隊長、その機体はもう限界です、脱出して下さい!」
隊長「うん、もう遅いみたいだなっ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ」

笑っている場合じゃない。
背後からのグフのヒート剣の一撃。
隊長機、あえなく撃破。

隊長死亡。

ノエル「もちろんリトライしますよね?」
隊長「もちろんだ!」

今度は何とか第1派は退けた。

ノエル「第二派来ます!」

正面から三機。

ドムが二機とグフが一機。

隊長「足が遅くて、広いマップは苦手だな~(-_-;)」

なんとか前線に来る。
ドムにキャノンを放つが、なかなか当らない。
逆に横からもう一機にバズーカを食らってしまう。

隊長「装甲だけは厚いんだぜっ!」
アニッシュ「さっき撃破されてたじゃん」

後方に下がりながら、キャノンを撃つ。
ラリーがドムを撃破。
さらに横の一機をキャノンでダウンさせる。
さらに起き上がりにミサイルをぶちこむ。
それをラリーが格闘で撃破。

残りはグフ。
旋回して、キャノンを撃つがはずれ。
ミサイルをぶちこむ。
そこをアニッシュが撃破。

隊長「・・・・獲物を横取りされているような気が?(ーー;)」

ミッションクリア
ランクC

隊長「哀しくなるな(-_-;)」
ノエル「新たなモビルスーツが配備されました。」

今度はジム陸戦型が配備された。
とりあえず、納得できない結果だったので、少しこのマップを何度かやって訓練。

僚機を陸戦型ジムにして、隊長のガンタンクは、僚機二機とは別方向に単独で出る。
囲まれないように、敵を見つけたら少し下がりつつ、キャノン、ミサイル、隙を見てスペシャル。
これでノーダメージで敵を撃退。
反対方向の敵は、僚機が全て片付けてくれた。

ランクB

隊長「ガンタンクだとこんなものかな・・・」

機動力がないので、一機で縦横無尽に活躍とは行かないぽい。
ちなみに次のミッションはガウ攻撃空母の・・・・

隊長「無理無理!ガンタンクじゃ無理っ!!」

あのミッションは、ガウの移動速度が速いので移動しながら強力な武器で攻撃しないと、落とせない。
しかもその間にも護衛のMSとの戦闘がある。

とりあえず、次回までにどうするか考えておこう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1357-63a3e143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

