QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



部隊統率型って何?

機動戦士ガンダム戦記(PS3)の新情報
このゲーム、公式サイトに「部隊統率型アクションゲーム」と
書いてあったのですけど、今までは僚機に指示を出せるくらいしかわかりませんでした。
どうやら友軍やその他にも指示が出せるらしい?


情報源は電撃プレイステーション3の記事です。
詳細はそちらで。

大まかに書くと
・友軍突撃
友軍と共に前進攻撃

・友軍射撃

自機がロックオンした敵を集中攻撃

・友軍随行

友軍がついてくる

・砲撃要請

周辺の砲台に自機がロックした敵を砲撃させる

・拠点防衛

僚機に現在地の防衛を命じる

・友軍防衛

友軍に現在地の防衛を命じる

・伏兵

僚機に現在地に潜伏させ奇襲を掛ける

・爆撃要請

飛んでいる航空機に爆撃させる

とかがあるらしい。
これらは一部だけのようであり、まだまだある模様。
命令は方向キーに割り当て可能で、L1で切り替えが出来、合計8個まで登録できるそうだ。

・・・友軍への指示とかは、ターゲット・イン・サイトでもありましたが、まったく役に立ちませんでした^^;
ロックした敵を攻撃させようとしても、すぐに自機で倒せちゃいますし^^;
今回の戦記では、友軍や僚機に出せる命令も大幅に増えて、どうバランスがとられているのか楽しみです。

砲撃要請とか、爆撃要請とかマップによっては役に立ちそうですね。
あと、伏兵とか、そこまで敵を誘導しなきゃならないのでしょうけど、実際どういう感じに使われるのか、妄想してしまいます。

ジオニック・フロントみたいに、プレイヤーもかなり弱くて、部隊をうまく使わないとまったく勝てないゲームなんでしょうかね。
あれはあれで難しすぎたというか、今回のはメインがアクションゲームで、それに部隊統率をたした感じですから、ジオニック・フロントほどの難易度にはならないと思いますけど・・・・

今回は戦記や戦線、ターゲット・イン・サイトではなかった敵エースとの対決がありますから、たぶんそういうときに威力を発揮するのでしょうね。
なんにしても9月3日が待ち遠しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1368-42e5997e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

