QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


時代の流れを感じる

これをゲームカテゴリに分類すべきかどうか微妙ですが、
らのべえ
公式サイト
http://lanovee.e-frontier.co.jp/


まあ、簡単に言っちゃえば、視覚的に簡単にデジタルノベルとか作れちゃうソフト?
ということですか。
素材さえあればかなりいろいろな事が出来そうです。
一頃、PRGツクールとか、AVGツクール系のゲーム?とかもあったような無かったような、気がしますが、あれは非常にスクリプトが私のような脳が軽い人間には難しくって駄目でした(-_-;)

で、この、らのべえは、どうも素材を配置して簡単な作業でゲームが作れてしまうらしい。
・・・・どうもついている素材を見るとギャルゲ専用という気もしないでもないですが^^;
ぶっちゃけ、素材を自分で用意できる人ならなんでもありに見えなくもないですね。

あと、時代が変ったな~と思うのが音声合成システム。
う~ん、なんと音声も合成できてしまうのか。
恐るべし。

で、これで作った物は、商用利用でなければ配布、公開可能だそうで、ならばきっと既にニコニコあたりにいろいろ上がっているだろうと、ちょっと探してみました。

・・・・・いや、笑った^^;
やはり音声は大変そうですね。

すごい、ちゃんと喋っている。
でもこれを作るのに丸一日かかったそうです。
この人の上げていたものはもう一つありましたが、もの凄く喋らせるのが上手いです。

・・・・・まあ、この他にもいろいろ見てみたのですが、音声合成はかなりきつそうですね^^;
意外に簡単ではないようです。

それでも、昔のスクリプトだらけのツールとかに比べたら簡単じゃないのかな?
こればかりは、実際にやってみないと確認のしようもないですが。

あと、なんかどつぼにはまって笑ってしまったのでこれも。

何かこういう狙っていないというか、夢の内容を書いただけというのが、逆に面白かったりして。

ちなみにこのらのべえ、実は注文済みです。
でも私が何か作ってアップするとか、そういうことはほとんど期待できません。
学生時代なら、かつてのシナリオ作ってた時のように、時間使いまくってなにかやるんでしょうけど、もうその気力と体力がないですね。
でも、もしも何か作れたら上げるかもですが、上げる勇気がありません^^;
スポンサーサイト

コメント

No title

ギャルゲツクールと解釈していいんでしょうかね^^;
夢を書き起こすというのは良いアイデアかもしれませんね。
発想が面白い。

素材は自分で用意してもいい。
ここが懸念でしたが、さすがに出来るようですね。

これは限りなくグレーに近い話ですが、お気に入りのゲームから素材抽出して自分で脚本して自己満足に浸るなんて事も出来る訳ですね。

音声合成はゆっくりボイスで定評のあるsoftalkぐらいなものなんでしょうか。
動画を見ていないのでまだ何とも。
テキストを自然に読ませる事の難しさは初音ミクでも某エヴァのニュース(笑)でも分かる事ですからねぇ。

  • 2009/07/25(土) 19:06:40 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

No title

さっそくテスト動画を作ってみました^^;
やはり合成音声でひっかかって、かなり時間を取られました。
合成音声を使わないか、簡単な単語のみにすれば、もっと簡単に早く、小ネタぐらいは作れると思います^^;
素材を自分で用意すれば、もっといろいろ自由に出来るでしょうね。

>グレーな話
完全に自分の内だけで自己満足にひたって、一切外に出さない分はセーフじゃないかと思われます。
たぶん。

>夢
普通にブログの文章で夢について書いてもいまいちなのであまり書かなくなりましたが、これだと視覚的に面白く
ツッコミどころ満載で出来そうですね^^;
こういった発想は面白いと思います。

  • 2009/07/26(日) 18:52:25 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1371-ee941dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

