QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


おおかみかくし 1回目

なんだかんだで昨日は更新できず。
今日の更新になりました。
o-kami.png 
公式サイト
http://www.konami.jp/products/okamikakushi_psp/

現在黄泉比良坂編が終わって、五色塚編に入ろうとしているところです。

 

 

 




プレイ時間は、いろいろぶつ切りだったのですがだいたい3~4時間ほどでしょうか。
気になった絵柄(あまり好みではない)は、実際のゲーム画面で見たら結構綺麗で数分で慣れました。

キャラの立ち絵は一応目ぱち口ぱくあり。
文字の表示は、ADV風のウィンドウと、ノベル風の全画面が選べます。
ちなみにADV風のウインドウでやっていたら、マナが登場した時に枠で顔が分断されていました^^;
ADV風だとウィンドウ部分以外は明るい本来の発色で表示されるのでそれにしてたのですが、マナが哀れなので、フルスクリーンに切り替え(笑
フルスクリーンだと、文字表示も問題なく、読みやすいですし、この作品の雰囲気にも合っていたので、こちらでずっとプレイしています。
ただ、文字を表示させている間はずっと画面が暗くなってしまうので、やや明るめに設定しましたけど。


1回目黄泉比良坂編
序盤から嫦娥街に転校してきた九澄博士らとかなめや五十鈴の日常から入る。
これがけっこう退屈だった。
ただ、ぼちぼち五十鈴の兄、一誠や小笠原が「引っ越した」あたりから、話が焦臭く、面白くなってくる。

ところで、おおかみの社とか、八朔祭りの前くらいの時期とか、L3とか、カプセル、引越しとか、気になるキーワードが出てきますね。

どうも物語中で博士と似たような転校組のかなめも事情はわかったいないっぽいのと、櫛名田といういかにもな名前の眠とか、とりあえず、この黄泉比良坂編では、伏線が張られまくって終わりという感じです。

基本今までに想像できることは
・博士は何か特別な体質らしい?(それが騒動の原因)
・地元民はただの人間ではない?
・死神の正体は眠?

今のところ、こんくらいしか想像出来ません。
たぶん「プレイヤーを欺く」なんて謳い文句ですから、これらは全て外してくるんだろうなぁ^^;

そういえば、黄泉比良坂編が終わったところで、OPムービーが流れましたから、やはりここは単なる導入部だったのでしょうね。
シナリオは10編くらいあるそうですから。

気になったアクトペディアというシステム。
これは、アクトペディアの画面で、現在の情報や進んでいるルートを確認できるというもの。
用語や人物のその他の情報が追加される度にNEWマークがつくのですが、・・・・
とにかく画面内に散在しているのでいちいちそれを追って探すのが面倒だったり。
これは他のゲームでもよく見かける
普通に50音順に並べて言葉で探せる方法の方が楽だったような。
一応、アクトペディアの画面でも、文章内から、他のキーワードに飛べるのですが・・・・

アクトペディアでは、他にもルート確認が出来る。
最初の黄泉比良坂編では、特にこれが役に立たなかったというか、選択肢は途中で二つほどあったが、アクトペディア画面では、一切のルートと分岐は表示されていなかった。

今、五色塚編になって、改めて確認してみると、ここからようやく本来の機能を使える模様。
ルートを示すラインと、分岐が表示されています。


肝心のストーリーは?
まだ始めたばかりなので断定は出来ません。
ここはまだ序盤の序盤、導入部のようですから。
黄泉比良坂編の中盤以降は、かなりミステリアスでホラーで面白かったです。
恐いとか、グロいとか、耐性の問題もあるでしょうけど、かまいたち2とか大丈夫な人なら、余裕レベルじゃないかと。
というか、キャラが可愛いのであんまり怖さを感じません^^;

個人的には、最初は五十鈴ではなくてかなめが気になって、中盤以降はずっと眠が気になっていたのですが、どちらもストーリーには深く絡んでこなかった。
まあ、これからですね。

今のところ、キャラが比較的大人しいので、ひぐらしとかのような、はっちゃけた日常描写はないです。
そういうのを期待していると肩透かしでしょう。
ただ、大人しい代わりに、キャラの雰囲気がいいのでノベルゲーとしてはなかなかの水準じゃないかと。
たぶんこの後から本編で、さらに面白くなってくると想像しているので、期待しています。
ところで、文章読んでいたらなにげに「にぱ~と笑って」とか出てきた時は、「ああ、竜騎士07氏がからんでいるだけのことはある」とか思ってしまったのですが^^;

次の報告は五色塚が終わってからになりますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1424-0cefd676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

