QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


神ゲーの予感

藤田「木陰、おまえはゲームを遊んでいるんじゃない。ゲームに遊ばれているんだ。」
木陰「ナニー!?∑(;゜□゜)yヾ ポロッ」

いや、おおかみかくしをずっとやっていたら、なんかそんな気になってきました(-_-;)

ところで本題はこちら。
いつの間にやらガンダム戦記開発者ブログが更新されていますね。
何か発売間近になって更新頻度が上がってきたようです。

あと、雑誌情報とか。

開発者ブログ
http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/1869
http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/1874



カスタマイズとか、溜め撃ちとか、かなり細かく書いてありますね。
あと、何気にやはり背景が臨場感あって綺麗です。
ターゲット・イン・サイトでもこんなではなかったですね。

ブログのほうの情報はそちらにあるのでいいとしても、雑誌情報がちらほらときているようです。
で、なにやら神ゲーの予感がしてきました。(私的に)

・チュートリアル
・ストーリーモード
・フリーミッション
・傭兵プレイ

このうち、ストーリーモードは普通にジオン・連邦のオリジナルストーリーを追っていくモードですが、これを両方クリアすることによって、傭兵モードがプレイ可能になるそうです。
ただ、この傭兵モードがなんなのかがよくわかりません。
で、ここからは、推測が混ざります。

どうも書き方を見ると、傭兵モードとはフリーミッションのことぽいですね。
ようは、ストーリーをクリアすることによって、連邦、ジオンの両方の機体で、オリジナルパイロットでミッションに出撃できると。
このフリーミッションにはストーリーモードのステージも含まれるのでしょうか?
これは謎です。
フリーミッション独自のステージは確か以前の情報であるっぽいですが・・・自信はありません。

まあ、いわゆるストーリーのキャラ限定でなく、オリジナルキャラで出撃可能なのは嬉しいですね。
だってこれは、隊長の出番じゃないですか!

まあ、傭兵プレイがこの想像通りのものだったとしたらの話ですけど。

ちなみに、フリーミッションとストーリーでは機体やパーツの共有が出来ないそうです。
これはちょっと二度手間になり面倒そうです。
ストーリーのみなら、二週目とか、引き継ぎありなのかどうかも気になるところです。

他にはしやがむアクションで補給が可能なほかに、補給地点でなくてもしゃがむと少しは耐久が回復するそうです。
一度撃破された機体は、その場に時間で再出撃。
ということは、弱い僚機でもある程度粘っていれば何度でも出てくるのだろうか・・・・・


隊長プレイを強引にストーリーでやるか、傭兵プレイでやるかは、実際の仕様次第ですね。
ミッション数も100以上だそうですから、ボリュームも充分そうですね。
ただ、オンラインのほうは私は行かないと思いますけど。
私はいつでも自由気ままな無茶苦茶プレイなので、人に迷惑かけられませんしねぇ(笑
ただ、オンラインは無料だそうなので、もしかしたら、気まぐれで、人に迷惑かけないようにネコかぶりつつ、こっそりと参戦するかもしれません^^;
確率はゼロに近いですけど。

そういえば、公式サイトのほうでは、新たにPS3同梱版のみでダウンロード可能なモビルスーツ二機が加わりましたが、私には関係ないので加えません。
たぶん使わないからリプレイにも出ないのは確定ですし。
ダウンロード自体は、後で有料でできるのでしょうけど、お金払うなら、もっとお金払いたくなるほど面白いネタ物じゃないと(笑

なにはともあれ、これは私的好みでは、歴代ガンダムゲーム最高のゲームになりそうです。
というか、神ゲーの予感すらしますけど、果たしてどうでしょうか。
あと一週間とちょっと。

とりあえず、こんなところで。

スポンサーサイト

コメント

No title

 これはまた、ずいぶんリプレイ向きなゲームですね。と言うか、ユーザーによるそういう展開を期待して盛り込んだ要素なのでしょうね。

 『三國志』でも架空武将や女性武将には賛否両論ありますが、ガンダムでもこういう路線に入ったのかと思うと感慨深いです。でも、自分の分身作ってプレイしてみたい、つーのは憧れですよね。某アニメのように厨二病のイカレたキャラでプレイするなら、背景設定から自分で考えたほうがましな気がしますし。
 ところで、わたしが読み落としているかもしれませんが、MSの外見はどこまでいじれるのでしょうか。木陰隊長専用のエンブレムとかシンボル(真っ赤に塗ってツノつけて、みたいな)が表現できたら面白そうだと思うのですが。

 まあ、あまり木陰さんの期待値が上がりすぎても何ですから、気を鎮めるために「なごみ系」のAAでも貼らせていただきましょう  (・∀・)ニヤニヤ

            ,.. ィゝ-r,、.. _
          / r 、./ l -、 `ヽ
          /   ー' !  ! ー'   ヽ
        /       !  !       ゝ、
        (ヽ、 f ヽ!|  | f ヽ   ‐' ィ、
        (1`‐ 、 ニ ノ⌒ヽ ニ _ - '´ノィ
        l `ヽ、.  lヘ.フ7 ̄ _,.. - ´  !
        ヽ、   ` `ー´  ̄    ノ
        /`ヽ- _/ ! ヽ_ ィ ´_ゝ
    _ ,.、  / ̄ヽ  'ー ^ ー'   /´  l   _
   l  7 l\| ,. --ヽr‐ ⌒ー〒/== 、 j ィ´ l「  l
.   l  l| || }/    ヽー‐ フ´    ヽ! ||  ll   |
   |  |l _ヽ !   _ ヽー/        | jノ  !  l
   !  ! 〃ヽ| , イ-、 7トlニレ 7=,- 、 j |〃ヽ. |  |
.   |  || ト、ノ|Vir-、ヽj レ/ニト、 !ノ , -ヽ/ .|l _ノ !  |
.  └=ー‐ '´ ` =-ー'′ ヾ=ヽニ´'´`'┴-=='L=-'

  • 2009/08/26(水) 23:46:07 |
  • URL |
  • Barbal #L.zFf.1o
  • [ 編集 ]

No title

基本、オンライン要素があるので、ゲームキャラでなく(ゲームキャラでオンラインだと、同じ名前のキャラだらけに)プレイヤーオリジナルキャラにしたのでしょうね。
オンラインとオフライン両方が出来るミッションがある上に、キャラにも成長要素がありますし。
なんにしても自由度が高いのは有り難いです。

>外見
今のところ外見関する情報は私も知らないです。
分かっているのは改修パーツで一部モビルスーツがモデルチェンジするくらいで、今回は機体のカラーすらいじれないかもしれません。
いじれるなら、既にそういた情報が出回っていてもよさそうなんですよね。
そういえば、雑誌情報では、ジム頭の陸戦型ガンダムを作れるパーツもあるとか。

>AA
そのAAは・・・アッガイですね^^;
このブログは読みやすくするために、行間を多めに空けているので、AAが縦長になってしまうのが欠点なんですよね^^;
ものによっては、認識できなくなってしまうこともありますし。

  • 2009/08/27(木) 19:29:48 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

No title

面白そうですね~
コンパクトな新型ハードも出るそうですから、思わず一緒に買っちゃいそうな誘惑に駆られてしまいます。でも、冷静に考えるとこれと「Tears to Tiara」くらいしかやりたいゲームが思い浮かばなかったり。
新型ハードはPS2との互換がない、ということですからちょっと購入を躊躇ってしまいます。

これまで出た、「一年戦争ものの戦記ゲーの集大成」といえる出来に仕上がりそうですね。こちらのリプレイ記事とかを参考にさせて頂きたいと思います。

  • 2009/08/27(木) 23:02:42 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

No title

個人的には、「百年戦争」「戦場のヴァルキュリア」「ターゲット・イン・サイト」は廉価版が出ているので、万が一合わなくても被害が少ないのでお勧めです^^;
百年戦争と戦場のヴァルキュリアは良いゲームですが、時間がたっぷり無いとレベルアップが辛いです。
ターゲット・イン・サイトは、さがせば1000円台で買えますし、時間的にもミッションごとに手軽に切れるのですが・・・
難易度がかなり高いのと、キャラ要素皆無の無味乾燥仕様なのが玉に瑕です。

>PS2互換
これがあれば私も買い替えを検討していたのですが、どうやらこれで今後もPS2互換は絶望的となったようです。
私は出費の必要が無くなったので、もういいやという気になりましたが^^;

>戦記
このゲームは、過去の戦記やターゲット・イン・サイトやMS戦線0079のいいところやその他かなり細かいところまで作り込んでいます。
いまのところは、「ものすごい力のいれようだな」と思えるだけの要素が詰まっていますね。
実際に操作してみたらガッカリということにならなければいいのですが、PVでも良い動きをしていましたし、大はずれはしないと思います。

  • 2009/08/28(金) 18:23:42 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1433-d0a7c942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

