QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム戦記リプレイ第2回

機動戦士ガンダム戦記・リプレイ第二回



昔買った攻略本を見ていたら、やはり僚機のパイロットはエース級だったようです。


新兵/一般兵/ベテラン/エース/トップエース
とあって、それぞれ正面・側面・背後の回避率が設定されていました。
ちなにシャアはエース、アムロはエース+ニュータイプとなっていました。
僚機Ⅰがエース・僚機Ⅱがベテランと同じ能力でした。
つまり、ガースキーはシャアクラスと同等のエースだったと。
そりゃあ、強いわけですね。



ミッション2
殲滅戦
軍の機密書類を奪い逃走した諜報員が、敵の部隊と合流した。
敵はヒマラヤ山中に潜伏しており、敵の勢力圏への離脱を図っている。


このミッションでは早く敵を発見して撃破しなければならない。
逃げられたら負けである。
雪の中での戦闘になるので、局地戦に強いモビルスーツでないと、すべる。


現在配備されているモビルスーツの中では、雪に強いのはゴック・アッガイ・ズゴック・ハイゴック・ドムだ。
このうち陸戦で使えるのはドムとズゴックくらいだろうか。
あとは陸ではあまり役に立たない。


隊長「ガースキーとジェイクはドムで出撃。私はグフでいく。」
ユウキ「隊長・・・・勝つ気あります?」
隊長「大丈夫、ザクとは違うのだよ、ザクとは。」
ジェイク「グフは滑るぜ。」


雪の中での行動には向いていない。


グフ
装甲B
シールドB
スラスターC
移動速度B
ダッシュB
旋回速度B
地形
深い水 △
浅い水 ○
雪   △
メイン・ガトリング
威力40 弾数8 回復時間2秒
スペシャル・ヒートロッド
威力750 無制限
副兵装・ヒートロッド
威力250 無制限
近接・ヒート剣
500→300→600


ドム
装甲A
シールドD
スラスターB
移動速度S
ダッシュA
旋回速度B
地形
深い水△
浅い水◎
雪  ◎
メイン・ジャイアント・バズ
威力300 弾数10 回復10秒
スペシャル・ジャイアント・バズ
威力1000 弾数3 回復40秒
副兵装・拡散ビーム砲
威力0 弾数3 回復15秒
近接・ヒートサーベル
450→250→550


グフは基本性能は高い機体である。
しかし、飛び道具が悲しいほど弱い。
接近戦ではトップクラスの性能を発揮するが、このミッションでは地形の適正が悪いので、難しい。
ヒートロッドは弾数制限も回復もなしで無限に使える。
近接武器よりは遠くに届くので、むしろこれが主兵装と言ってもいい。
特にスペシャル・ショットのヒートロッドは当たれば脅威である。


ドムはジオンのモビルスーツの中でも安定した能力の機体。
しかも、局地戦用ということもあって、ほとんどの地形で対応できる優れた機体だ。
ただ、接近戦では、背中に背負った長いヒートサーベルの出し入れに結構時間がかかり、あらかじめ抜いてないと、とっさの反応は鈍かったりする。
ちなみに、マシンガンを装備させることも出来る。



隊長「よーし、サクッとかたずけるぞー( ̄▽ ̄)o〇O」
ジェイク「いや、滑る機体じゃ無理だろ」


開始早々、とにかく全体マップで敵影を確認。
雪で視界が最悪なので、これでいくしかない。
フォーメーションはまた散開を選ぶ。
はっきり言って、僚機の力を存分に発揮するにはこれが一番いい。


隊長「おお!?グフが滑って丘を登れない!?」
ガースキー「いわんこっちゃない・・・(ノへ^)」


滑って丘を登れない隊長のグフ。
強引にスラスター全開で登る。


敵のジム寒冷地仕様と遭遇。
ガースキーを支援して、ヒートロッドを打ち込む隊長。
いとも簡単にガースキーとジェイクは3機のうち2機を撃破。


隊長「ふ・・・滑らなければ戦えるではないか、グフは( ̄ー ̄)ニヤリッ」
ジェイク「その前に滑らない機体を選べっての!」
隊長「ああ!?敵が目の前にいるのに、スラスター全開でも滑ってこの丘が登れないっ!?」
ジェイク「誰かこの馬鹿を止めてくれ・・・・il|li _| ̄|○ 」


丘をジャンプで越えて、いたのはガンタンク。
機動性はたいしたことないが、一撃の威力がシャレにならない。
ガースキーと共に、素早く撃破。


ジェイク「敵影、発見!」


その間に、ジェイクは別方面に敵を二機発見。
交戦中だった。
すぐに助けに行くガースキーと隊長。
ここにいたジムとガンタンクは、3対2の戦闘であっさり撃破。
スペシャルのヒートロッドをお見舞いしてやったが、こいつは確かに強力だ。
こんな戦場じゃなかったら、グフの能力は侮れない。


ガースキー「能書きはいいから、地形に合わせて機体は選べよな。」
ジェイク「目標、発見!」


どうやらジェイクが目標のモビルスーツを発見した。


隊長「よし、あれを撃破しろ!」
ユウキ「攻撃目標の破壊を確認しました。」
隊長「・・・・・」


隊長がグフで必死に移動している間に、あっさりとガースキー達が撃破してくれた。


ユウキ「隊長、任務達成しました。いつでも離脱できます。」


このままおめおめと戻れるか!!
残った敵に挑みかかる隊長のグフ。
しかし、移動にまごついているうちに、ガースキーとジェイクが次々と料理してくれる。
隊長は、空しくヒートロッドで時々敵を攻撃出来る程度だった。


隊長「せめて最後の一機は!!」


根性で移動して、残ったガンタンクにスペシャルのヒートロッドを二発食らわせる。
撃破成功。


ユウキ「任務成功です。さすがです、隊長。」


なんと、この任務のランクはSだった。
隊長はほとんど何もしていないのに(笑)


ユウキ「お疲れ様でした!すごい戦果ですよ!なんだか、少し希望が沸いてきました!」


その凄い戦果ってのは、皮肉ですか?(汗
目標を撃破して、ほとんど被弾せずに敵の増援も全て撃破したわけだから、確かにチームとしての戦果はすごかったわけですけどね。


この戦いの後、さらに新型のモビルスーツが配備された。
ドム・トローペンとズゴック・Eである。
どちらも既存の機体よりも基本性能が高く、非常に使える機体である。


そしてまた、新型のテストを兼ねて、ランクSを逃した最初のミッションをプレイ。
隊長機・ドムトローペンと僚機ズゴックEという高性能チームで見事ランクSを獲得。


ユウキ「次の戦いからは新たな機能として、敵の耐久力ゲージが見える機能が追加されます。」


さらに、新キャラ二名が登場。


メイ「はじめまして、モビルスーツを壊さないように戦ってね。」


ガースキー「・・・誰だこの子供」
ジェイク「設定では天才少女らしい。」


うん、深く考えるのはよそう。
よくある話じゃないか。
ガ○○レとかあ○○んがとか。


ジェイク「隊長潔いな。」


どうでもいいところで感心されてしまった。
もう一人はジェーン・コンティ。
ダグラスの秘書官とのことだが、そもそも何しに来た。


ユウキ「隊長が馬鹿やって自爆しないか監視にとか・・・?」
ジェーン「(近いけど、ちょっと違う)」


近かったのか・・・・・!!
というか、設定見れば、ばればれなのだが。


次回に続く。

スポンサーサイト

コメント

シャアが「エース」クラスだと、「トップエース」てのはニュータイプ並ですよね・・・
居るんでしょうかね、そんな化け物(^^;)

てか、これって「外人部隊」でさえ無ければばりばり正規軍で活躍できそうなメンツばっかりみたいですね。
僚機が頼りになるというのは素晴らしいことです。

グフはラル大尉のイメージがあるからか、強力なイメージがありますね。実際ライフルが封じられれている状況だと、一番強力な兵装になるんじゃないでしょうか。ホワイトベース隊の面々も何度となく苦汁を飲まされていますので

しかし、ジオンはMSが彩り豊富ですね~

シャアやアムロはVSモードでは、トップエースとして登場するそうです。
ちなみにトップエースの回避率は全方向100%なので、他の機体に気をとられている時や、着地の瞬間の隙とかを逃さずに当てていかないと、まず勝てません。

>外人部隊
使い倒されているだけあって、実戦に強いメンバー揃いですね。
下手な正規軍よりも遥かに強いです。
EXシナリオでは、ガンダムシリーズに登場した有名キャラも出てきますが、互角に戦えますし。

>グフ
敵の攻撃に当たらずに接近出来れば強いです。
シールドも装備しているので、少しくらいなら、無茶な突撃も可能です。
無制限武器のヒートロッドはなかなか使えますし。
ただ、相手によっては、接近するまでに大ダメージを食らってしまいます。

>MS
連邦はどうしてもジム系とガンダム系ばかりで、どれを選んでも大差ないのが面白みに欠けます。
ガンキャノンとかガンタンクは面白いですけど、ガンダムシリーズが出てきたら、わざわざ使う意味がありません。
ジムも同様です。
強いんですけど、MS選択の面白さでは、ジオンですね。
ただ、ジオンはガンダムに対抗できる機体が少ないですけど。
そこは、一芸に秀でている機体で頑張ってカバーするしかないです。

  • 2007/05/04(金) 18:07:37 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/145-a7d55595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。