QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



ガンダムバトルユニバース

買ってきました。
で、夕食前までプレイしていました。
それにしても、もうMS戦線0079のホアとかアンがオペレーターに入っているのか・・・・

これはよいものだ・・・・
                                byマ○ベ



ガンダムバトルユニバース
公式サイト(音が鳴るので注意)
http://b.bngi-channel.jp/psp/gbu/

買ってきて実際に起動してみた感想ですが、HPで画像やムービを見た時よりも遙かに綺麗です。
PS2のガンダム戦記と同等ぐらいか、それよりも綺麗に見える部分もありますね。
これはやはり、画面が引き延ばされていないからでしょうね。

戦闘で破壊される建物とかもあったり。
ミッションも敵殲滅だけでなく、コンテナ運びみたいのもありますし。
モビルスーツはちゃんと武装が揃って入手できますし(数種類から武装を選択して使える)
僚機も結構戦っています。
あと、。機体と武装のチューンが可能ですが、これはPS3の戦記ほど突き抜けたことは出来ません。
ただ、制限内でかなり極端なチューンは可能で、それなりに使えるMSには出来そうです。
まだ始めたばかりなので、なんともな部分が多いいですが。

実弾武器でもキャノンなんかは、ちゃんと上に向けて撃って山越えの砲撃をしたり、前方に撃ったりとか選んで撃てますし、これは戦記では出来なかった新しい部分ですね。
非常に気に入りました。
気になるのは、今のところ、敵が同時に出て来る数がずいぶん少ないなということですか。
せいぜい1~3体ですか。
たぶん処理能力の関係でしょうけど。

で、戦闘はPS2戦記の正統進化版と言う感じですね。
操作性は微妙です。
やはり携帯機ということもあってボタン数が不足しているため、同時押し操作が増える上に、MSの視点が戦闘中にとっさに変えられないため、結構不便です。
ただ、ぶっちゃけ携帯機故の操作性の悪さを除けば、ゲームとしてはPS3の戦記より細かくできていますね。
びっくりです。

気に入った機能など列挙してみます。
・キャノンの射角調整可能
・飛行ユニットに乗れる
・砲台ユニットに乗れる
・盾の破壊あり(やっぱ壊れない盾は変でしょう)
・武器のチューンも可能
・MSの配備方式(標準装備式って嬉しいな・・・・)
・MSの数も非常に豊富
・パイロットの成長要素(特殊スキルもあり)
・機体のチューンデータ等は新規プレイに引き継げる

逆に難点
・操作性の悪さ故の爽快感の欠如
・画面が小さい

ぶっちゃけ、これ据え置き機で大画面+操作性のよいコントローラー使ってやってみたいですね。
そうすると戦闘も戦記並みによくなると思うのですが・・・・

で、このゲーム、ファースト、Z、ZZ、0083、逆襲のシャアまで出来るそうですが所属勢力ごとにシナリオがあって、一パイロットとして戦闘に参加します。
パイロットも、自分(プレイヤー)とパートナーを作ることが出来ます。
成長要素もあるので、だんだん強くなっていきますし、意外にパートナーが強かったりしますね。
まだ序盤だからかもしれませんけど。

オペレーターも、戦記(ps2)のユウキやノエルにあの女性兵士、クライマックスUCのタキザワ、MS戦線0079のホア、アン、あと新規?もいて、いろいろと過去作と絡めて妄想できそうな顔ぶれですね。

ミッションによっては、あの人とあの人の戦いに遭遇したり・・・というのもあるようです。
いや~、これは良い買い物をしましたね。
私的にはかなりツボにはまりそうです。
これも近々プレイ日記をやるかもしれません。


コメント

No title

これの前作に当たる「ガンダムバトルクロニクル」を放置してますね~
いつかはプレイしたいのですが・・・
やっぱ、携帯機だとアクション系はプレイしにくい印象があります。

  • 2009/10/07(水) 03:15:01 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

No title

殆どの操作は慣れなのですが、決定的なのが機体の向きを変えた時に視点もなかなかついてきてくれない点ですね。
このせいで、向きを変えても思う方向にすぐに進めずに困ってしまいます。
あとは同時押しが多くなるせいで、どうしても使いにくいボタンとかが出てしまうことですね。
映像は充分なので、こういうのを据え置機でやってみたいのですが。

ちなみにバトルユニバースは、ほぼクロニクルと同じで、いくつかの追加要素と変更が加わったくらいだそうです。

  • 2009/10/07(水) 20:20:08 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1493-b59c4582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

