QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



ガンダムバトルユニバース 1回目

ガンダムバトルユニバース 1回目
本当はいろいろ出来るようになる全ミッションクリアしてからと思ったのですが、それだと結構時間がかかりそうなので、だらだらとジオンプレイの様子でも書いてみます。

キャラメイク
名前 ・たいちょ~っ
(漢字が使えないのと、狙ったスキルを出すのに名前も影響するのでこうなりました。以後、このプレイ日記中では隊長と表記します。)

初期階級 二等兵

タイプ・ニュータイプ
(隊長はニュータイプではないのですが、ここではニュータイプ専用機にも乗りたいのでニュータイプにしました。)

Passiveスキル スナイパー
予測射撃のカーソル移動速度が2倍
盾で防御されても本体に追加ダメージ
防御されないと2倍のダメージ

additionalスキル 激昂
怒りで一撃のダメージが1.2倍に

パッシブスキルは持っていれば常時発動している能力。
防御されなければ射撃ダメージ2倍はかなりおいしいというか非常に使えるスキル。
これが出る名前にするために苦労した。
additionalスキルはHP30%以下で発動されるスキル。
正直激昂は微妙すぎるがスナイパーがあるので贅沢は言えないか。


初期能力
体力 19 MSの耐久に関係
射撃 11 射撃は射撃の命中値や威力に関係
格闘 28 格闘は格闘の命中値や威力に関係
防御 11 よろけや防御時のダメージに関係
反応 21 スラスターや機動力に関係
感知 16 レーダー範囲に関係
SP 14 SPゲージの回復量に関係



次にパートナーを作る。

タイプ ノーマルタイプ
名前 リル・ソマーズ
パッシブスキル 超反応
理屈抜きの反応速度。
必ずダウン回避成功。

additionalスキル 憤怒
怒りに燃えるハイパーモードの発生

ちなみに通常のハイパーモードはSPゲージを200%消費して出来るモード。
一定時間無敵になり、射撃と格闘を連続で出せるようになる。

階級 二等兵
体力45 射撃44 格闘52 防御44 反応48 感知42 SP55

ちなみに今回はパートナーの名前はMS戦線0079のリルからとった。

リル「なんでまたあんたと組まなきゃならないのよっ!しかも何故ジオンっ!?」
隊長「何故だろうな、しかしこの能力値の差はなんだ?」

ちなみにニュータイプは初期能力値が低く、オールドタイプは初期能力値が高い。
ただし、ニュータイプはニュータイプ専用機に乗れるほか、成長率も高く、やっているうちにオールドタイプのパートナーくらいは抜いていく。
さらに画面外からの攻撃を受けると「きゅいんきゅいん?」と音がして警告してくれる。
躱せるかどうかは腕次第ですけど。

ユウキ「初めまして、私がこの部隊のオペレーターを務める・・・・」
隊長「よう、久しぶりっ!」
ユウキ「貴方でしたか _| ̄|○ 」
リル「この人もいろいろあったのね(^_^メ)」

さっそくミッション選択
0079のジオンから。

【黄塵の谷】
ユウキ「峡谷の行軍中に演習中と思われる敵MS部隊に遭遇しました。敵MSの機影が数体確認されていますが、現在判明しているのは陸戦型ジム一体のみです。また、砂嵐による視界不良には充分に気をつけて下さい。」

ミッションレベルはDなので、最初の軽いミッションだ。
視界が悪くいてもロックが効けば問題ない。

隊長「よし、使える機体は・・・・」

ジオンミッションは初なので、一切チューンしていないザクII(F)とザクIのどちらかしか使えない。

ザクI
HP1000
実弾防御5 
ビーム防御4
機動性9 
スラスター出力5 
スラスター速度20
レーダー性能20 
バランサー7 
旋回速度15

主兵装
ザクマシンガン 威力46 弾数90
ザクバズーカ 威力331 命中5 弾速1 弾数5 連射1
G3ガスロケット 威力10 弾速1 弾数2

副兵装
クラッカー 威力320 命中1 弾速1 弾数3

格闘
ヒートホーク 威力238 命中3


ザクII
HP1300
実弾防御5 
ビーム防御4
機動性11 
スラスター出力11 
スラスター速度22
レーダー性能22 
バランサー9 
旋回速度16

主兵装
ザクマシンガン 威力59 弾速1 弾数99
ザクバズーカ 威力352 命中5  連射1 弾速1 弾数5
マゼラトップ砲 威力710 命中5 連射1 弾速6 弾数3

副兵装
クラッカー 威力378 命中5 弾速6 弾数3

格闘
ヒートホーク 威力273 命中5

 耐久力330

ザクIは性能が低い上に、スペシャルアタックがタックルなので、使い所が難しすぎる。
ちなみにザクIIもスペシャルアタックは格闘と、ちょっと使い勝手が悪い。
近づいたら撃破されるしなぁ(笑
ここでは無難にザクIIで出撃。
ザクIIは武装が豊富で、なにげにマゼラトップ砲がすばらしい高威力。
ただし、当てるのは難しいうえに、弾数も少ない。
このゲームは主兵装を切り替えながら戦えるので、撃ち尽したらリロードが終わるまで別の武器で弾幕を張る戦い方も出来る。

ユウキ「敵影を確認!」
隊長「余裕ですね。」
ユウキ「敵増援を確認!」
リル「この程度は私の手にかかれば!」
ユウキ「また敵増援です!」

・・・・以下略

さすがにここは練習用に近い軽いミッション。
まばらに出てくる敵をジャンプしながら域の攻撃を食らわないようにし、マシンガンで掃射するだけでクリアしてしまった。
このミッションをクリアするとザクキャノンが配備された。

隊長「おお、凄い戦闘力じゃん!!」

ザクキャノン
HP1400
実弾防御6 
ビーム防御5
機動性11 
スラスター出力18 
スラスター速度23
レーダー性能35 
バランサー13 
旋回速度16

主兵装
ザクマシンガン 威力77 弾速1 弾数90
180mmキャノン 威力875 命中20 連射1 弾速1 弾数4
ビッグガン 威力114 弾速1 弾数77

副兵装
SMOKEBOMB(一時的に敵のロックを無効にする) 弾数1

格闘
グーでパンチ 威力259 命中4

 耐久630

基本性能がザクIIとほぼ同じながら、攻撃力が非常に高い。
ただ、バズーカが使えないのは残念だが、キャノンはそれを補って余りある高威力。
当てるのは難しい。
レーダー性能も高いので射撃戦には向いている。
副兵装のSMOKEBOMBは敵のロックを無効に出来るので意外に便利。
さらにポイントはスペシャルアタックが一斉射撃な点。
一斉射撃は使いやすく当てやすいので敵のエース対策にはかなり有効。
バズーカを使えないのは残念だが、ザクIIよりはこちらのほうが遙かに戦える。

隊長「よし、しばらくはここでミッションを繰り返して少し機体と武器のチューンでもするか。」
リル「のんびりしてねわねー」
ユウキ「ええ、もうこの人のことはいろいろ諦めています(-_-;)」

そんなわけで次回に続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1497-6669e9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

