QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムバトルユニバース 2回目

ガンダムバトルユニバース 2回目
1回目

その後ミッションを続けながらザクキャノンをカスタマイズしオデッサに。
グフが配備されたが、格闘はしないので使わなかった。

ちなみに前回書くのを忘れたが、パイロットのスキルは選択したオペレーターによっても変化する。
オペレーターはキャラメイク時に選択するが、この時にスキルが決まる。
以後は時代が変る度にオペレーターを選ぶが、これは特に影響しない。

ちなみに前回書くのを忘れたが、パイロットのスキルは選択したオペレーターによっても変化する。
オペレーターはキャラメイク時に選択するが、この時にスキルが決まる。
以後は時代が変る度にオペレーターを選ぶが、これは特に影響しない。

連邦軍オペレーター
ノエル・アンダーソン(PS2版ガンダム戦記)
ホア・ブランシェット(MS戦線0079)
ミユ・タキザワ(機動戦士ガンダム外伝)

両軍選択可能
エレン・ロシュフィル(クライマックスUC)

ジオン軍オペレーター
ユウキ・ナカサト(PS2版ガンダム戦記)
アン・フリーベリ(MS戦線0079)
女性兵士(第08MS小隊・・・戦記に出てきたあの人ではないのだろうか?)

尚、エゥーゴでは上記全員から選択可能。


【オデッサの激戦】
ユウキ「連邦軍によるオデッサ基地攻撃が始まりました。ギャロップを護衛しつつ敵を撃退して下さい。」
隊長「この限界までカスタマイズしたザクキャノンがあれば!」

ちなみにこんなになりました。

ザクキャノン
HP3000
実弾防御15
ビーム防御30
機動性30
スラスター出力27
スラスター速度38
レーダー性能49
バランサー23
旋回速度16

主兵装
ザクマシンガン 威力86 弾速20 弾数90
180mmキャノン 威力992 命中34 連射1 弾速49 弾数4
ビッグガン 威力127 弾速20 弾数77
以下略

機動性やキャノンの弾速辺りは限界突破のオーバーチューンをしている。
チューンにはいくつかの制限があって、まず通常のチューン限界がある。
これは比較的使用されるポイントが低く、容易にあげられるが、チューン限界が低いと、限界まで上げても実感できるほど強くならない場合もある。
そこで、限界突破のチューンが可能になる。
これは通常の3倍のポイントを使用するため、上げるのが大変だが、上げたい部分を重点的に上げていけば、かなり使える機体になる。
ただし、限界突破のチューンにも制限はあって、その機体で使えるチューンの合計限界ポイントは超えることが出来ない。
この限界が高い機体ほど、最初は弱くても結構使える機体に出来る。
この総合限界を突破する方法もあるのだが、それは全てのミッションをSランク以上でクリアとか、かなり厳しい条件。
これはクリア後のおまけ要素であるので、ここでは気にしないでよい。

ちなみにザクキャノンはそれほど総合限界が高くなく、ここまででいっぱいいっぱいだったりする。


ユウキ「もうすぐ友軍が到着します。それまで耐えて下さい。」
隊長「まかせなさい!」
リル「いいからさっさと出撃するわよ!」
ユウキ「作戦開始です。どうかご無事で。」

ギャロップがやられないようにとにかく近づく敵を撃破すればいい。
こちらは機動力も上げているのでそこそこのスピードも出る。

最初のジム二機は隊長の180mmキャノンで粉砕。

隊長「射角を下げた方が当るな。」

射角を下げると障害物は越えられなくなるが、逆に見通しの良い地形では、弾が水平に近く早く飛んでいくので命中率がかなり上がる。
逆に普通に撃ったり山なりに撃ったりすると、敵が止まってでもいないとなかなか当らない。

リル「キャノンには予測射撃がないからねっ!」

といいつ、こちらは機動力を活かして動き回ってマシンガンを斉射している。
マシンガンも威力と弾速を早めたのでかなりの強力な武器になっている。

ユウキ「増援は後を絶ちません、なんとか持ち堪えて下さい。」

今度は反対側の丘の向こうに敵。

隊長「迷わず上に向けて撃つ!」

敵の姿は見えていないが、上に向けてキャノンを撃つ。
丘の向こうの敵に見事にヒット。

隊長「よし!」

楽勝ムードだ。

ユウキ「また増援です!これは・・・・」
隊長「ラリー・ラドリー・・・・?(-_-;)」

敵のパイロットがPS2戦記の連邦軍僚機パイロットだった。
しかしこれも容赦なく山越え射撃で撃破。

ラリー「おいおい一撃かよ┐(´∇`)┌」
隊長「スナイパーは伊達じゃない!」
リル「私の出番がないわね。」

なにしろ全て長距離キャノンで料理しているから。

ユウキ「また増援、正面から二機!」
隊長「なんの!」
ユウキ「敵航空部隊接近!さらに敵増援!」
隊長「あっ・・・・キャノンじゃ航空部隊は無理。」

とっさにマシンガンを持ち出すが、その隙に攻撃を食らう。
さらに増援のジムからも攻撃を貰う。

リル「なにやってんのよ!」

こういうとき、ラグもなくスムーズに武装を変えられるCOMは素敵だ。
リルが敵を処理してくれた。
ちなみにリルも時々キャノンを使って敵を一撃で撃破している。

ケン「発進する!」
ユウキ「友軍のドムが到着しました!」
隊長「ケン・・・って誰?(-_-;)」

調べたらPS2戦記の小説版及び漫画版の隊長らしい。

隊長「つまり私のライバルかっ!」
ユウキ「わけわからないこと言ってないで支援して下さい!」

ケンが単独で突出している。
敵はジムとガンタンクだ。
さらに敵にアニッシュまで出てきた。
ちなみにこれもPS2戦記の連邦僚機パイロットである。

隊長「おらっ!」
アニッシュ「一瞬かよっ!?」

キャノンの一撃で撃破。
そして今度はマットが登場。

隊長「だから誰だよ!?」

PS2戦記の小説・漫画版の連邦隊長。

隊長「こいつも私のライバルか!」

攻撃するが当らない。

マット「ええいっ!!」
ケン「やるな!」
マット「こいつ!」

マットの・・・ジム系?MSとケンのドムとで激しい戦いが繰り広げられる。
何か二人で世界を作って戦っていた。

隊長「・・・・無視された(-_-;)」
リル「しょせん、こちらは妄想隊長だもんね(^_^メ)」
隊長「隊長は私だ!一斉射撃!!(怒」
マット「うわあぁぁぁっ!?」

スペシャルアタックで撃破。
前に高いフェンスがあってほとんどの弾がそこに当ってしまったが、それを越えたキャノンや一部のマシンガンの弾がヒット。

リル「なんて効率の悪い(^_^メ)」
隊長「くっ・・・こんな所に遮蔽物があったとは。」

結果的に撃破できたのでよかったが。
その後、残った敵を撃破してミッション終了。

ユウキ「任務終了です。」

ランクはBだった。
尚、この戦いの後ゴッグが配備された。


ゴッグ
HP2000
実弾防御31
ビーム防御8
機動性9
スラスター出力21
スラスター速度36
レーダー性能36
バランサー14
旋回速度14

主兵装
MEGA-PCANNON 威力414 命中5 連射1 弾速1 弾数6
TORPEDO 威力355 命中5 連射1 弾速1 弾数6

副兵装
FREEZYYARD(実弾無効化可能)

格闘
爪 威力457 命中9

ゴッグは機動力が低めだが、それでもザクよりはまし。
さらに防御力はカスタマイズでかなり伸ばせる上に、実弾防御が鬼のように強くなる。
限界までチューンすれば、HPは5500、実弾防御は70越と、終盤機体も真っ青の防御力になる。
もっとも、ビーム兵器が多いい連邦相手にどれだけ有効かわからないが。
武装は弾数が少ないがどれも強力なので序盤の機体としては攻撃力は高い。
スペシャルアタックは格闘系なのでいまいちだが、そこそこ距離があっても突撃して当ててくれる。
ただし、さっきマットに食らわせてみたら一撃で倒せなかった程度の物だった。
通常の武装が強いので、陸上と水中では充分使える。
ビームは弾数が少ないがかなり使える。
実際には二発同時発射になるので威力も二倍という驚異の火力。
逆にミサイルは弾速や命中率を上げてもあまり当らないため、ビームが尽きてリロード中に敵を牽制するくらいの役にしか立たない。


そしてゴッグをカスタマイズしようと思って使いまくっていたら、ハイゴッグが配備された。

ハイゴッグ
HP1700
実弾防御20
ビーム防御9
機動性15
スラスター出力27
スラスター速度43
レーダー性能36
バランサー17
旋回速度23

主兵装
MAGA-PCANNON 威力342 命中率12 連射3 弾速5 弾数19
TORPEDO 威力485 命中率5 連射1 弾速1 弾数2

副兵装
120mmCANNON 威力127 弾速1 弾数100

ゴックよりも機動力がある。
若干カスタマイズでの防御力の限界がゴッグよりも低い。
武装の破壊力も弱くなっているが、そのぶん連射性能と弾数が増えていて、むしろ使いやすく、連射で倒せるので火力不足は感じない。
もう一つの実弾兵器は弾数が2と、ただでさえ当らないのに一体これでどうしろというのだろうか・・・・
副兵装にカノンが加わったので、ビームが尽きたらこちらで弾幕を張るしかなさそうである。
スペシャルアタックは一斉射撃で、これは使いやすく当てやすくエース対策に強力。



隊長「まあ、それでも私はゴッグを使うがな。」
ユウキ「この作品はゾックやアッグガイやジュアッグなんかも出てきますよ。」
隊長「悩むな・・・・・」

ジオンは選択肢が多すぎて嬉しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1498-ee0f1a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。