QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムバトルユニバース 4回目

ガンダムバトルユニバース 4回目
1回目 2回目 3回目
隊長「・・・・悪夢を見た(-_-;)」
ユウキ「・・・・どうかしましたか?」
隊長「赤い彗星が現れて、空中でサクとかサムとかいうのっぺらしたMSが沢山出てきたんだ・・・」
リル「・・・・エクストラミッションに行ったのね(-_-;)」

ちょっと気分転換にエクストラミッションに行ったら、サクサムが出てくるミッションがあった。
こんなのまで出てくるのか(笑
ちなみにサクもサムも入手しても役に立たないくらいの低性能なのだが、チューン限界だけは限界突破の必要がないほどのべらぼうな可能性を持っており、ついつい使いたくなってしまう悪夢の機体である(笑

もっとも、今はまだエクストラ以外では使えないので、キャンペーンには出てこない。

ちなみにこんなのです。
http://www.youtube.com/watch?v=PdLKbPwNUUI
元ネタはたしかパロディ漫画だったと思います。
ちょっと頭が逝ってるシャアが、連邦軍に対抗しようと、安価に量産できるモビルスーツをとか^^;
※コメント欄でご指摘いただいたのですが、間違いです。
元ネタ、経緯についてはこちらを。

トニーたけざきのガンダム漫画




本題に戻って、現在はジオン驚異のメカニズムやその他ミッションをこなしてソロモンに進んだところである。
ちなみに、ジャブローで手に入れたリックドムは後半の機体を相手にするには苦労する弱さだった。
しょせん量産機である。
しかし宇宙では今のところザク系とリックドムしか使えないという。
そこで、この辺りで頑張って、シャア専用リックドムやビグロやザクレロゲルググJをソロモン前に入手してカスタマイズしておいた。

ユウキ「そろそろソロモンに向かっても良いですか?」
隊長「準備は万全だ!」


【ソロモン防衛戦】
ユウキ「連邦軍のソロモンへの大規模攻撃が開始されました。敵部隊の攻撃から隔壁や砲台などの施設を出来る限り守って下さい。外部の敵を一掃したら、既に基地内部に侵入した敵部隊への対処に移行して下さい。」
隊長「・・・・それって既に負けフラグ?」
リル「ま、まだわからないわよ!私たちだってジャブロー内部に侵入したけど落とせなかったじゃない!」
ユウキ「リルさん・・・それフォローになっていませんよ・・・(-_-;)」
リル「う・・・・あはははは(^_^;)」


今回は隊長がシャア専用リックドム
リルがザクレロ
どちらも中途半端にチューンされている。

シャア専用リックドム
HP3200
実弾防御29
ビーム防御28
機動性41
スラスター出力52
スラスター速度40
レーダー性能26
バランサー39
旋回速度7

主兵装
ジァイアントバズ 威力620 命中18 連射1 弾速38 弾数6
ビームバスーカ 威力750 命中15 連射1 弾速30 弾数7

副兵装
フラッシュ(敵を怯ませる)

格闘
ヒートサーベル 威力377 命中13


ザクレロ
HP4200
実弾防御19
ビーム防御25
機動性24
スラスター出力17
スラスター速度58
レーダー性能57
バランサー45
旋回速度10

主兵装
ビームキャノン 威力264 命中率25 弾速33 弾数20

副兵装
ミサイル 威力459 命中率46 弾速40 弾数7

格闘
威力1591 命中38

シャア専用リックドムは機体とビームバズを強化してある。
ビームバズは実弾のジャイアントバスよりも圧倒的に当りやすく弾速も速いので強力。
機体スペックもリックドムよりもかなりよくなっているので使い勝手は良い。
ただし、スペシャルアタックは超射撃なのだが、ゾックと違い当てづらい。

ザクレロはネタ機(笑
ビームは複数発射で拡散するので至近距離なら威力はあるがなかなか当て辛い。
ミサイルはかなり高性能で、ぐんぐん曲がって目標を追尾してくれるのでこちらをメインにした方がいいくらい。
これも複数同時発射で、当った時は戦艦をも一瞬で沈める強力武器。
スペシャルアタック並の威力がある。 
そして格闘が非常に高威力。
当ればですけど。

ちなみにザクレロのようなモビルアーマーは飛行タイプなので、常時強制移動している。
しかも予測射撃が出来ないものが多い。
そのため、追尾性能のないビーム兵器だと敵に弾を当てるのが非常に難しかったりする。
その分当った時は強力だし、COMにやらせると結構上手く当ててくれる。
きっと私が下手すぎるのだろう(笑


ユウキ「作戦を開始します。防衛目標の護衛について下さい。」
隊長「よし、頑張れよザクレロ!」
リル「何で私がこんなネタ機体に・・・」
隊長「COMのリルなら乗りこなせる!」

敵が次々とソロモン表面にとりついてくるが、リルのザクレロが期待通りの大活躍。
出てくる敵に接近して、触れたかと思うと瞬殺。
ザクレロの素晴らしい格闘性能だ。
さらにミサイル雨、拡散ビームの雨と、容赦ない弾幕攻撃。

隊長「・・・ザクレロ強いな( ゚Д゚)ポカーン」
リル「なんだ、すごいじゃない私!」

凄いのはザクレロなんですけど。

ユウキ「ボール軍団が現れました!」
隊長「うわ・・・・なんだこの数!?」

まさに群れだ。

リル「機体が!?」

ザクレロのHPがかなり減っていた。
そういえば、攻撃力は凄いが、防御力はまったく上げていない上に、MAは巨体なので的になりやすい。

隊長「うぎゃー!?撃っても撃っても沸いてくる!?」

倒しても倒してもうじゃうじゃ沸いてくるボール軍団。
弱くても一撃はあるのでさすがに恐怖だ。
バズーカを連射して次々と落とし、弾が切れたらジャイアントバズに切り替えてまた一発必中で次々と落とし、その間にリロードの終わったビームバスで、また落とし続ける。
こんな作業を繰り返した。

隊長「な・・・・何機落とした?」
リル「・・・なんとか生き残ったわ。」

残った上空のサラミスを落とす。
サラミスは既にかなり被弾していたので楽に落とせた。

ユウキ「戦闘エリアから離脱して、ソロモン内部に向かって下さい。」

ソロモン内部の敵を排除。
再び外に出る。

ドズル「やらせはせんぞ、やらせはせんぞ~っ!!」
隊長「既に負けフラグ立ってるじゃん!?∑(゚ロ゚;)」
リル「ああ、やっぱりこうなるのね(ーー;)」

ユウキ「ドズル中将のビクザムを護衛して下さい。」

ぶっちゃけビクザムに護衛なんかいらなそうだが。
それても的がでかいので、地味に戦闘機やボールからダメージを受けている。

隊長「ビクザムって・・・・・(ーー;)」
アムロ「スレッガー中尉ーーーっ!!」

アムロのガンダムがやってきた。

隊長「あ、あれはまずいな。」
アムロ「赤い色のリックドム!?」
隊長「シャアじゃなくて残念だが、くらえ!!」

スペシャルアタックの超射撃。

アムロ「くっ・・・・撤退します!!」

ガンダムを一撃で撃破した。
シャア専用リックドムの超射撃は射線が変えられないので、当らないと悲惨だが、当った時はダメージがでかい。

ユウキ「作戦は成功です。帰還して下さい。」

ランクはSだった。


この戦いの後、ゲルググが使用可能になる。
その後、宇宙先行の果てに等をクリア。
ザクレロにスペシャルアタックを指示して敵を切り刻んでもらった。
裁かれし者ではザクレロとニムバスのイフリートが勝手に敵を倒してくれた。

隊長「ザクレロがどんどん強くなっていくな・・・」

さらにニュータイプの驚異でブラウブロとサイコミュ高機動型試験用ザクを入手。
ブラウブロはいわずとしたれサイコミュ搭載MA。
そしてサイコミュ高機動型試験用ザクはサイコミュの試験器のようなもの。
これ自体は弱いが、5回ほど使うとジオングが使えるようになる。
ア・バオアクーに行く前にジオングを手に入れたいので使っておこう。
ちなみにブラウブロも5回使うとエルメスが手に入る。
エルメスもサイコミュ搭載機としては強力なのでほしいところ。

隊長「さっそくブラウ・ブロに乗ってみよう!」

・・・・強かった。
どのくらい強いかというと、自動飛行に任せながら旋回しつつ敵をロックしてサイコミュ飛ばしてオールレンジ攻撃しているだけで雑魚はかたずく。
モビルアーマーは攻撃を当てるのが難しいが、オールレンジ攻撃はサイコミュが勝手に敵の近くに行ってくれるので、機体の向きや飛行に関係なく攻撃が当る。
アムロ、カイ、ハヤトが出て来てもスペシャルアタックの一斉射撃(オールレンジ攻撃)でほぼ一掃できる。

隊長「見える・・・ララァ、私にも敵が見えるぞ!」
リル「それはせめてジオングを手に入れてから言いなさい(-_-;)」

オールレンジ攻撃は面白い。
そしてとりあえずエルメスを入手。
確かにスペシャルアタックのオールレンジ攻撃は超強力だったが・・・

隊長「普段使っている時のビットが貧弱?」

数も沢山出ているのに、あんまり攻撃しているように見えない。
でもビットとしては次世代機にも劣らないものらしい。

気になったのでよく見てみると、ビットは小さい上にビームも細く、しかも遠くで敵と戦っているので見えにくかっただけだったようだ。
かなり凶悪に仕事はしている。

次にサイコミュ高機動試験用ザクとやらを使ってみた。

隊長「・・・・・・(-_-;)」

本当にザクにサイコミュをつけてみました。
・・・・という出来だった。
とりあえず手が飛ぶ。
でも一本。
しかも攻撃力貧弱。
スペシャルアタックだけは手が二本飛んでガンガン攻撃するのでそれなりに使える。

隊長「さっさとジオングだそう(-_-;)」

そしてジオングを出すが・・・・

隊長「いや、確かに強いんだが・・・・」

サイコミュ使わずに本隊の固定武装使ってたほうが強そうだ。
とにかくあたらない。

ブラウブロやエルメスのサイコミュはよく当るのに。
正直隣で戦っているリルのザクレロのほうがよく当てている。

結局サイコミュ搭載機として使えるのはブラウブロかエルメスだけのようだ。
ちなみにニュータイプの驚異はシャリア・ブルのブラウブロが出てくるのだが、こちらもブラウブロ、僚機もブラウブロ+ララァにして戦うと、ブラウブロ三機でアムロ、カイ、ハヤト、セイラ(セイラだけ声無し)と戦える。
オールレンジ攻撃が飛び交ってかなり壮観だ。

ユウキ「そろそろ、ア・バオア・クーに行きませんか?」
隊長「よし、ブラウブロで行こう。リルはザクレロな。」

もうザクレロもかなり強くなっている。
というか結局MA二機になってしまった。


【宇宙要塞ア・バオア・クー】
ブラウブロ
HP 4900
実弾防御20
ビーム防御22
機動性31
スラスター出力21
スラスター速度58
レーダー性能65
バランサー66
旋回速度9

主兵装
メガビームキャノン 威力239 命中45 弾速48 弾数18

副兵装
サイコミュ(主兵装のキャノン4基を飛ばす。射撃は主兵装側で行う。)

格闘
威力591 命中11

ザクレロ
HP 6100
実弾防御30
ビーム防御28
機動性51
スラスター出力26
スラスター速度65
レーダー性能57
バランサー45
旋回速度10

主兵装
ビームキャノン 威力270 命中60 弾速33 弾数20

副兵装
ミサイル 威力459 命中60 弾速42 弾数7

格闘威力1591 命中38


ブラウブロはサイコミュ命なので、武器の性能を重点的に上げた。
一発の威力は低いが、4基のサイコミュが同時攻撃するので、全部当れば900ダメージを越える強力武器になる。
また、サイコミュはわりと命中率が高い。
そのかわり、本体についたままだと全然当らない。
スペシャルアタックは強力で、4方向から敵に一斉射撃をし続ける。
あまり離れすぎていると外れるが、ほぼ回避は不可能。
途中でロック対象も変えられるので、エース機を二機いっぺんに葬るくらいの強力な攻撃。

ちなみにブロウブロをチューンしている間に、ザクレロがものすごく強力になってしまった(笑


ユウキ「我が部隊はこのフィールドで敵艦隊の殲滅、及び味方艦隊の護衛をします。」
隊長「今回はブラウブロの力の見せ所だな。」
リル「私のザクレロのほうが強いけどねっ!」

ちなみに、リルではなく、エルメス+ララァを僚機にするのも考えた。

リル「最後の最後でハブる気だったの!?」
ユウキ「作戦開始です。どうかお気を付けて。」
リル「あったまきたーっ!!」

リルのザクレロが、戦艦をもものともしない火力で、サラミスとペガサス級を数十秒で沈めた。

隊長「すげえ・・・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
ユウキ「凄いです!次の作戦区域に移動して下さい。」

次の作戦区域では、ザンジバルの護衛。
入り口に近づいてくる連邦軍を迎撃する。

これも開始1分以内に、サラミス一隻、マゼラン二隻、ホワイトベース一隻をザクレロが撃破。

リル「ふっふっふっ・・・どんなもんよ!」
隊長「・・・・・お、恐ろしい・・・」
ユウキ「作戦の経過は順調です。次の作戦区域に移動して下さい。」

次の作戦区域。

アムロ「敵はどこだ!?」
カイ「ガンキャノン、いくぜ!」
ハヤト「ハヤト、行きます!」
隊長「またあいつらか!」
アムロ「また貴様かっ!?」

すぐにサイコミュを飛ばしてオールレンジ攻撃。

アムロ「ま、まだやれるっ!」
リル「ちっょとごめんね(^_^メ)」
アムロ「うわぁぁぁぁっ!?」


ブラウブロの攻撃で死にかけていたガンダムがリルのザクレロにとどめを刺された。
残ったガンキャノン二機は、スペシャルアタックであっさりと撃破。

ユウキ「お見事です!作戦は成功です!」
隊長「ザクレロ無双だったな・・・・」
リル「これが私の実力よ!」

ランクはAだった。
この戦いの後、結局、ア・バオア・クーは陥落し、ジオン公国と連邦軍の間に終戦協定が結ばれた。

隊長「・・・・(-_-;)」
リル「私たちの戦いってなんだったのかしら・・・・」

しかし、これで全てが終わったわけではない。
まだ連邦軍に反抗を企てる残党勢力は各地にくすぶっており、隊長とリルの戦いも終わったわけではなかった。

隊長「続くのか。」

まだまだ、デラーズとZとZZと逆襲があります。
デラーズはあんまり知らないので飛ばしますけど。

スポンサーサイト

コメント

No title

>サク・SM(サム)
 どうでもいいことですが、トニーたけざきのガンダム漫画が元ネタでしたね。以前、購入したと書かれていませんでしたか?
 サク(ザクの超簡易版)はギレンが、SM(GMの超簡易版)はウッディ大尉が発案し、ジャブローで双方とも大損害を出したとか・・・・・・。
 さらにパロディが作られ、グフやビグザムの超簡易版も生み出されています。

 以上、本当にどうでもいいことでした。

  • 2009/10/10(土) 20:36:49 |
  • URL |
  • Barbal #L.zFf.1o
  • [ 編集 ]

No title

ご指摘ありがとうございます。
ちょっと今いろいろ確認してみましたが、確かにトニーたけざき氏の漫画が元ネタのようですね。
私は以前それを買って読んでいたので記憶にはひっかかっていたのですが、既に他の物とごっちゃになっている程度には記憶が薄れていました。
本の方は数ヶ月前に部屋の整理をした時に他の本と一緒に処分しているので現在手元にありません。
せめてもうちょっとよく調べてから書くべきでしたね。

本文の方は近日中に訂正させていただきます。
ご指摘感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2009/10/10(土) 21:00:58 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

No title

 いえ、本当にどうでもいいことですので・・・・・・。
 ただ、あの漫画を処分されたというのはいささか残念です。「かわいいと評判のアッガイ」も、あれが元だったと思うのですが。続巻は出ないのでしょうかね。

  • 2009/10/10(土) 22:21:29 |
  • URL |
  • Barbal #-
  • [ 編集 ]

No title

済んでいるところが狭いワンルームなので、どうしても収納に限界があるのですよね。
そのため、今までにもかなりの本を処分せざるをえませんでした。
それでもまだ本が溢れていますけど^^;

>続巻
そういえば、ガンダムさんのほうはもうすぐ5巻が出るそうなのですが、こちらは特に出そうにないですね。
リックアッガイとかも確かこれが元ネタでしたね。

  • 2009/10/11(日) 17:33:07 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1501-c80125e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。