QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム戦記リプレイ第7回

機動戦士ガンダム戦記・リプレイ第7回


ジオン軍によるジャブローへの降下作戦が始まった。
ジャブローへの突入口を確保したのも束の間、MS特殊遊撃隊は、わずかな休息と補給を受けると、すぐさま降下部隊の支援任務に就く事になった―――


ジェーン「ところで少佐、前回の続きですけれど。」
隊長「(続き∑(゚ロ゚;)!?まだ謀殺を諦めて無かったのか!?)」
ジェーン「『降下作戦』のミッションで高ランクを獲得したかったら、砲台とトーチカは全て破壊しておくといいわ。」
隊長「・・・・はい?」
ジェーン「あれも得点に加算されるのよ。前回は無視してたようだけれども。」


やってみたら、ランクAが取れた。


隊長「・・・・もしかして、この前話しかけてきたのは、これを教えるために?」
ジェーン「・・・なんだと思ってたの?」
隊長「いえ、でも『邪魔が入った』って・・・人知れず言うようなことですか?」
ジェーン「私はね、誰彼構わず攻略情報を教えるほど、優しくは無いのよ(遠い目)」
隊長「(過去に何かトラウマでもあったのか・・・・・)」



ミッション7
突入作戦


ユウキ「ジャブロー連邦軍総司令本部への地下施設入り口が特定できました。これによりキャリフォルニアベースから、ガウ攻撃空母が出撃し、ジャブローへの大規模な降下作戦が開始されます。我が部隊の任務は、それに先駆けて、ジャブローに潜入し、味方の降下作戦が少しでも安全に進むように、一定エリア内の敵砲台とトーチカを破壊する事にあります。」
ガースキー「また俺たちだけの単独作戦か」
ジェイク「本当に、信頼されてるねぇ┐( -"-)┌」
ユウキ「作戦エリア内の敵砲台とトーチカの位置は判明しています。危険と感じたら敵MSは相手にせずに、速やかに砲台とトーチカを破壊して撤収してください。」
隊長「よし、ここは私が一人で出る。」
ユウキ「隊長!?」
隊長「ようは砲台とトーチカを破壊すればいいのだろう?なら一人の方がいい。ガースキーとジェイクは、敵MSを見ると、自動的に向かっていくからな。」
ガースキー「しょうがねぇだろ、COMなんだから・・・・」
メイ「う~ん・・・でもそれじゃ高ランクは無理だよ。」
ユウキ「高ランクを狙うなら、敵モビルスーツもある程度撃破する必要はあります。」
隊長「う~ん・・・・なら、今回もズゴックEで出るか。」
ガースキー「いや、俺たちは少しでも長く持ちこたえるように、装甲が厚く、頑丈なシールドを装備しているゲルググを使うべきだな。リロードの短いマシンガン装備で、多数の敵に備えておけば少しは粘れる。」
隊長「よし、ガースキー達はゲルググで出ろ。私はグフ・カスタムで出る。」
ユウキ「ズゴックEはどこに行ったんですかっ!? 」
隊長「いや、グフ・カスタムも、せっかくもらったんだから、どっかで使わないと損でしょ。」


だからって、ここで使う必要があるのかという謎があるのだが、とにかく出撃。


隊長機グフ・カスタム
装甲B
シールドB
スラスターB
移動速度B
ダッシュB
旋回速度B
地形
深い水△
浅い水△
雪  △
メイン・ガトリング
威力50 弾数8 回復2秒
スペシャル・ヒートロッド
威力750 無制限
副兵装・ヒートロッド
威力250 無制限
近接ヒート剣
500→300→600


グフカスタムはグフと比べると、若干スラスター性能がいいのと、ガトリングの威力がちょっとだけ上がっている他は特にグフとの違いは無い。
ガトリングはあまり使えないので、シールドを構えて接近し、一気に接近戦に持ち込むしかない。
ちなみに、グフ・カスタムは量産機ではなく専用機。
一機しかないので同時には複数出撃できない。


-----------------------------------



   凸自機
         
       ●   ■  ■
       ■   ●   ●
            ■ ■


 


        ■  ■ ■
       ア   
          



               
            
                
------------------------------------      


トーチカ(4)
砲台(9)
ア-ジム(2)
イ-ガンタンク(2)


隊長「まあ、あれだ。例によって、敵が後から後から沸いて出てくるんだろうな・・・」
ユウキ「はい、ここは敵の本拠地ですから、慎重に行動してください。」
隊長「各機散開!私が砲台とトーチカを破壊するまで持ちこたえてくれ。」
ガースキー「了解。」


とりあえず、散開してガースキー達が敵MSと交戦している間に隊長機が砲台とトーチカを破壊する作戦。
しかし、すぐに敵MSが隊長機のいる付近についてきてしまう。
やむをえず、ヒート剣でジムを一機撃破。
しかし、その間にジェイクがいともあっさりと撃破されてしまう。


ガースキー「おいおい、何やってんだよ。」


まだ相手は4機だけだというのに、この弱さはなんだ。
しかもゲルググなのに。


ユウキ「敵増援が出現、警戒してください!」
隊長「まずいなぁ・・・・・」
シャア「こちら、マッドアングラー隊のシャア大佐だ。援護しよう!」
ユウキ「シャア大佐が援護に来てくれました!」
隊長「おお、地獄に仏・・・・!?」


隊長機は敵をガースキーとシャアに任せて、トーチカと砲台の破壊に専念。


シャア「甘いなっ!!」


シャアがガースキーの周辺にいたMSを撃破していく。


ガースキー「やるねぇ・・・・」
ユウキ「隊長、この区画の警戒用トーチカは全て破壊しました!」
隊長「残るは砲台3基!」
ユウキ「ガースキー機、損傷大!」
ガースキー「まだまだぁ!一機撃破!」
シャア「やる・・・!」
隊長「よし、終わりだ!」


隊長機が最後の砲台を撃破した。


ユウキ「これで、このエリアの警戒用トーチカと砲台は全て破壊されました。味方の降下作戦には最高の支援になったはずです。帰還して下さい。」


結局、ジェイク機大破・ガースキー機損傷大・隊長機も損傷率32%と、今ひとつだった。
ランクはD


隊長「・・・やはり敵MSを叩かないとダメか?あと、ジェイク弱すぎ。」
ジェイク「はいはい、そうですか┐( -"-)┌」
ユウキ「この調子では・・・いずれ物量の差で・・・・もっと頑張っていただかないと困ります。」
ジェイク「うっ・・・・」
隊長「ふっ・・・怒られてるよ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
ユウキ「隊長もネタに走るのは止めてください(怒」
隊長「・・・・はい。」


というわけで、ジェイクをゴック・ガースキーはゲルググにして、隊長機はズゴックEで再挑戦してみた。


しかしランクB
次は全機ズゴックEにしてみる。
やはりジェイクとガースキーは大破。
隊長機も大破寸前だったが、砲台とトーチカは一つ残して全て破壊。
敵MS15機を破壊している。
ランクはSだった。
アムロもびっくりだ。


ユウキ「信じられない戦果です。あなたと同じ部隊でよかった・・・・・のかどうか微妙です・・・」
ジェーン「正直驚いたわ・・・・」
隊長「いや、なんでそんなに意外そうなんだ・・・」


というわけで、また昇進。
これで中佐になった。


次回に続く。

スポンサーサイト

コメント

ジェーンがツンデレに見えてしまう私は重症患者です(何の?

こういうゲームだと、敵機は損害を無視してこちらに「相打ち」を仕掛けてくる奴が多い様に思うのですが・・・ そういう場合、始末に負えないのは「ガンタンク」タイプの敵だと思ってしまいます。
ゾックとか、「連邦vsジオン」だと僚機の時は頼りにならないんだけど、敵機として登場した場合は限定空間では無茶苦茶強く感じるんですよね(-_-;)

>>グフカスタム
人気の機体だと思いますが、意外と控えめな性能ですよね。原典である「MS08小隊」ばりの、鬼神の様な強さを誇る機体なのかと勝手に想像しておりました(^^;)

>ジェーン
私のリプレイではキャラの性格が崩れてしまうので^^;
本来はジェーンはツンデレではなく、ただの大人の女性なのですが^^;

>ガンタンクとかゾックとか
このゲームのゾックは僚機2にしておくと強いです。
僚機2だいたいランクがベテランで少し低めですから、前に出でやられないように、あえて機動力の無く、装甲がS(実際にはSS+くらいはある)のゾックにしておくと、頑丈で強力な移動砲台になります。
ただ、誤射されるとものすごく痛いですけど^^;

ガンタンクは、逆に装甲は厚めですが、特別ではなく、機動性は皆無。
しかもCOMだとメインがガトリングになってしまうので、今ひとつです。
むしろ砲台としてはガンキャノンのほうが優秀です。
ただ、僚機を別の強い機体にして、自分が使う分には、砲台としては結構行けます。

>グフカスタム
攻略本を見ると、陸戦型ガンダムといい勝負の機体です。
陸戦型ガンダムのほうが機動力がやや上で、武装が豊富なくらいでしょうか。
Ez8もほとんど性能は変わらないので、グフカスタムは結構な性能だと言えます。

せめて射撃戦の武器があれば、もっと使える機体になったと思うのですが。

  • 2007/05/08(火) 20:07:36 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/152-2e065037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。