QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


オブリビオンMODで遊ぶ

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末から、今まで恒例の挨拶もそこそこに今まで何をやっていたかというとPC版オブリビオンのMODによる改造(?)をやっていました。

というのも、以前挫折した日本語版MODが知らないうちにもの凄く便利になっていて、私が挫折した原因になった固有名詞もほぼ日本語化されていたからなんですよね。
つまり、まだPC版で遊べるようになるかもしれないと思い、昨日からあれこれ試していてこの時間です^^;

ちなみにオブリビオンはMODが公式に認められているそうで、非常にその数も多いいですね。
とりあえず、成果の一端をちらっと
obreim01.png 

 白い悪魔・エルフ版復活だ~!!



ちなみに改造したのはこんな感じに

・日本語化
これがメイン。
名詞までほとんど日本語化に成功
・パフォーマンス系
貧弱なグラボでも快適に動くように
・モーション系
立ちポーズが格好良くなるように導入
ここまでjpwiki見れば出来ます。

・コンパニオン系
旅の供を量産。
MPC_コンパニオン24人セット+その他
これが一番時間がかかった。
導入しなければならないものが多すぎて。
これとネタ装備はjpwikiだけからではなく、別の所のも検索して探して入れました。
で、どこだったか覚えていないという(-_-;)
たぶん
「オブリビオン MOD コンパニオン 24人」
あたりで検索すれば出てきます。
導入はかなりややこしかったです。
セシリアのほうが楽ですね^^;
一人ですけど。
ちなみに実際に連れ歩くのは1~2人に自粛していますが、他の余ったキャラも別行動に設定しておくと、勝手に世界を旅しています。
思わぬ所で会うとそれはそれで面白い。


・尻尾バク潰し

これがまた恐ろしく時間がかかりました。
この上で導入した24人のうち何人かがバグって尻尾がびろーんと、どこまでも伸びる。
これを修正するのにCSやらなにやらを導入して、
NPCの情報画面にあるSkeleton.nifをSkeletonbeast.nifに置き換えます。
ちなみに上のを導入した人ならSkeletonbeast.nifは付属のmpcの中のimport_faceフォルダに入っています。
細かいやり方は調べて下さい(-_-;)
とても大変でした。

■尻尾バグ潰しまで含めてこのコンパニオンセットを導入するのに必要だったものはこんな感じです。
※MPC_コンパニオン24人セット(言うまでもなく本体)
※Oblivion Script Extender(Oblivion Script Extender v0018 beta 4で問題ありませんでした。v0017推奨)
※mpc
(0.7.4以前でないと上記MODが正常に動作しない。MPC_コンパニオン24人セットに同梱されています。)
Skeletonbeast.nif(mpc0.7.4に同梱されています尻尾バク潰しに必修)
※Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.4a(これで問題ありませんでした)
※TES CONSTRUCTION SET v1.2.404(通称CS尻尾バグ修正に必要)
Oblivion Mod Manager(これだけでなく、何をするにも必要です)


・ネタ装備
冒頭のものもその一つ。
ほかにもいろいろ。
入れていないが、初音ミクとかレナ衣装とか沙都子衣装とかあるのね^^;
これをいただいたサイト様は、ちょっと事情があってこちらからリンクできません。
これも
「オブリビオン MOD コンパニオン 初音ミク」
とかで検索すれば出てくるんじゃないかな。
もろ18禁の画像があるので注意。

というわけでネタ装備やMODで作ったコンパニオンと一緒にいる白い悪魔。
obreim07.png 

obreim02.png obreim03.png obreim06.png
これは制服版も入れてみました。
他の装備と組み合わせています。
ちなみに正面から見た図がないのは、正面から見ると顔が恐いからです^^;

これでようやくPC版を遊び倒せるか?

・・・・初音ミクも入れてみようかな(おい
さしあたっては、PS3版の百獣のぬこはボチボチやっていくつりですが・・・・・
期待はしないで下さい。
特に最近はコロコロと気が変りますから(-_-;)

スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そういえば、オブリビオン気になってたのに結局手をつけてないですね。
PC版の日本語化が進んでるなら、PC版やってみたいところですね。
PS3買わずに済んで、出費抑えられますし。

服装で絶対領域とかはともかく、顔の造形とかは変えられないんですよね?
外国の女性キャラは造形が気に入らない部分多くてなんかなーという感じです。
そこら辺はまだ無双とかのがましなような。

  • 2010/01/01(金) 23:06:46 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

PC版はいろいろ出来て楽しいですよ。
ネックだった固有名詞の表記も「しんとん版」というMODでほぼ解決しました。
改造に挑戦する気があるならPC版の方が断然面白いです。
同じくMODで追加のクエストとかも出来ますしね。

>顔の造形
恐ろしいほど細かく設定できます。
ただ、やはり日本人向けに出来ていないのでMODを使っても導入しないとかなり難しいです。
ちょっと調べると、上手い人は本当にこれでもかというくらい上手く作っていますよ。
私は自キャラはどうせほとんど顔が見えないので、MODで導入したなんたらエルフをちょっといじった顔でやっています。

>外国の女性キャラ
まあ登場人物全体がやはり日本人好みしないですね。
ただやっていたらゲームが面白いので気にならなくなりましたが、それでも気になる人はいるでしょう。
こればっかりは好みの問題が大きいいのでどうにもならないです。
和製でオブリビオンみたいのが出れば良いんですけどね。
実はずっとそういうのを期待していたのですが、未だに出ませんね~

  • 2010/01/02(土) 05:35:18 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1612-691ce20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

