QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



オブリビオン MPC_コンパニオン24人セット導入&尻尾バク潰し編

  オブリビオン MPC_コンパニオン24人セット導入&尻尾バク潰し編

今回は、コンパニオン・MPC_コンパニオン24人セット導入と尻尾バク潰しについて。
自分がやっていて大変だったので、やり方を出来るだけ簡潔に書いてみます。

尚、自作コンパニオンではなく、探してきた既成のコンパニオンの導入ですけどね。
自作のスキルはまだありませんので。


ちなみにうまく行くと、こんなキャラ達が仲間になってくれます。
(付属のSSの画像です)
・・て、左下から2×2の所に タマネギがいる^^;
obcom.jpg   
また、仲間にならなくても、出しておくだけでそいつらが勝手に世界を旅しています。
賑やかになるので賑やかなのが好きな人は入れてみてもいいかも。
バグ潰しが大変でしたけど(汗
格好とかは職業がプレイの度にランダムで変るようなのでこの通りではないですけど。
ある時は魔法使いだったり、ある時は戦士だったり。


あくまでも私がやった方法として(やりやすいように整理しています)

■まず必要なものを揃えておきます。
1・MPC_コンパニオン24人セットをダウンロード
http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/14.html#id_9abba09c
この中に
・mpc0.7.4
・Skeletonbeast.nif
(mpc0.7.4に同梱されています)
も入っています。

2・Oblivion Script Extender
http://wiki.oblivion.z49.org/?OblivionScriptExtender#fe12fe0
をダウンロード
v0017推奨。
v0018b4でも動作しています。

3・Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.4a
をダウンロード
(これで問題ありませんでした)
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=130

4
・TES CONSTRUCTION SET v1.2.404
をダウンロード
尻尾バク潰しに必修です
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FConstructionSet

5
・Oblivion Mod Manager
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD#ud3d85c7


■インストール

ダウンロードしたものを順番にインストール
インストール方法はがわからなかったら調べましょう

1・Oblivion Mod Manager
手順はこちら
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD#ud3d85c7

2
・Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.4a
インストール手順はここを参照
http://www15.atwiki.jp/bp2ch

3
・Oblivion Script Extender(OBSE)
をインストール。
手順はここを参照
http://wiki.oblivion.z49.org/?OblivionScriptExtender

4
・mpc0.7.4
インストール手順は付属のreadmeを参照

5・MPC_コンパニオン24人セット
インストール手順は付属の
ご使用前にお読み下さ~いReadme
を参照

6・TES CONSTRUCTION SET v1.2.404(CS)
をインストール。
手順はここを参照
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FConstructionSet

ここまでで、導入は終了。


■OBSEを有効にするためにobse_loader.exeからゲームを起動する。
すると、ここまでで殆ど問題なく動きます(あくまで私の環境で)
ただ、一つ難点がありました。
一部キャラがヒモで繋がれているようにビローンと何かが伸びています。

これはなんとかしなければ・・・・
といろいろ調べた結果

Skeletonbeast.nifが無いのが原因だと知りました。

■以下尻尾バグ解決方法
はじめに、私はこの方法でうまく行きましたが、全ての人がうまく行くかどうかはわかりません。
あくまでも私がうまくいった方法なので、自己責任でやって下さい。

1・mpc付属のSkeletonbeast.nifを
\Oblivion\Data\Meshes\characters\_male
フォルダにコピーしておきます。

2・The Elder Scrolls Construction Set
を起動。
・上のfileからdataを選択
・別窓が開くのでzzMPCとついているファイルをとりあえずダブルクリックして全部チェック入れる。
・下の「set Active File」をクリックしてアクティブ化
・OKをクリック
・この時にwarningが出たらキャンセルをクリック
・Object Windowにデータが入るのでツリーのNPCをクリック
・種族名がツリーに出ているので、ここから指定したzzMPCのファイルを探す。
基本バクが出るのは新種族のはずなので簡単に見つかる。
だいたいはFemale
・ツリー横に何やらファイルのデータが出ているので対象ファイルのAnimationを選択
尻尾バクが出ているキャラは、ここが「skeleton.inf」になっている。

・ダブルクリックしてNPCデータ編集画面が開いたら
Characters/_Male/skeleton.inf
というボタンをクリックして先ほど入れた
\Oblivion\Data\Meshes\characters\_male\Skeletonbeast.nif
を指定。

・okをクリック
・最後にメインウインドウに戻ってfile→save
これで終了

ちなみに尻尾バクてこんなです。
obreim07.png 
後ろを歩いている人の腰辺りから妙なロープが出ていますね^^;
これが、他のキャラとかにも出ます。
しかも悪い時はフリーズしたり、横にもビローンと広がって画面を覆い尽くしたり。

最初はバクだと気がつかずに、主にアニマル系のキャラが宿屋の主人とかと繋がっているので、てっきりロープで繋がれている設定なのかと思っていました^^;
バクですから、直した方が良いです。


※こちらに尻尾バグを潰して、mpc1.1.0用に改変したコンパニオン24人セットをアップしました。
ダウンロード
MPC_コンパニオン24人セット1.1.0用 (1.1.0以上で動作します。)
http://loda.jp/seasons3000/?id=2
上記で落とせない場合はこちらをどうぞ
http://www.4shared.com/file/jV0y34Ze/MPC_24.html


詳細はこちらのエントリで。
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1619.html


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1613-22c6b244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

