QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第二回

PC版オブリビオン・プレイ日記  白い悪魔編改 第二回
タイトルが長すぎるので変更しました。

■まずは前回からの変更点です。
セシリアがコンパニオンとして登場するMODを無効にしました。
どうやらmpcのコンパニオンとは相性が悪いらしく、mpc側のキャラが意識不明(敵に倒されたりした)時に、正常に復帰しなくなります。
復帰後はmpcの全てのキャラと会話行動がとれなくなったりしてキャラを外したり加えたりも出来なくなりました。

尚、あくまでも私の環境下での話ですけど。

試しにセシリアを無効にしてみたら正常に動作したので、コンパニオンMOD同士で干渉しているようですね。


さらに、新たに大量のNPCを追加する
From2ch Livesを追加。

実に200名近くのNPCが町や街道を歩いて生活しています。
露店なども追加され賑やかになります。
とはいっても、世界が広いので、賑やかすぎると言うこともないですけど。
特に仲間になったりはしないですし、敵やモンスターとの戦闘で死んだりしますけどね。
(死なないようにするファイルも同梱されていますが、それだと日本語化が出来なかったので入れていません。まあ死んだ方がリアルかな?)
日本語化パッチはしんとん版v3.0に同梱されています。


※MOD導入時の注意点
一つずつ入れて動作不良がないか確かめた方が良いです
いっぺんに入れると、不具合が出た時に、原因を突き止めるのが大変になります。
あるMODを入れると、他のMODに干渉したりとか。
最近では、上のセシリアとmpcの干渉もそうですが、
他にも、武具や防具やキャラのテクスチャ等が消えてしまうこともあります。
ゲーム中で透明人間になってしまったり、防具が見えなくなったり表示が崩れたりします。
そんなときは、それらのMODを入れ直せばだいたいは解決します。
そして、原因になったMODは自分でどうにか出来ないなら、入れないようにしましょう。


さらについでに、今回は白い悪魔、レンの顔を紹介^^;
正直限界を感じた(-_-;)
obreim01.png 
お馴染みの後ろ姿。
これが結構お気に入りのSSです。
さて、正面から見るとどうなっているか!?(笑


しろ「きゃーっ!?やめてやめて!・・・・って何で名前が『しろ』っ!?」

lk000.png   
最初のが制作中(コンソールでエディット中)の画面。
まだ白くなっていない(笑
iru002.png
白くしてから場所を変えて撮影。
斜めから見るとバランスが悪い。
Imoi001.png
正面から見ると結構美人?
これはかなり白く見えるように肌の明るさも最大近くにしているため、背後の二人を見ても違いが分かるくらい月光に映える青白さです^^;
しかし・・・・・・・
ここまではエディット画面。
実際のゲームになるとこんなになってしまいます。
Image13.png
・・・・なんかおかしいぞ^^;

結構粘ったんですけど、うまくいかずに諦めました。
まあ、自キャラは顔は殆ど見えないので、これでいいかと妥協。
ちなみに、上手い人は、後ろにいるようなのも作れるんですよね~
私はよほどセンスがないのだろうか(-_-;)
で、今回は本編をやる時間が無くなったのでこれで終わりです。

しろ「私を晒し者にするためにやったのかっ!?∑(゚ロ゚;)」

ところで、前回は考古学ギルドに行ってみるかとか言っていましたが、このMODの制作者様がネタバレには細心の注意を払うようにと書いていましたので、ここで取り扱うのはやめました。
プレイはして一人で楽しみますけど、その様子については書きません。
というわけで、次回からどこに行きましょうかね。


-------------------------------------------------------
綺麗な顔を作るには、やはりそれ用のMODが必要になります。
今回導入したFrom2ch Lives
に必要なファイルを全て揃えれば必然的に揃いますけど。
一応書いておきます。
・MBP2ch_full()
・FTR0.8.1(Face Texture Replacement Ver0.8)
・Natural_Faces
・Face Texture for High Rez Skin Textures_v1.2
(High Rez Face Skin Textures for HGECのリンク先にあります)
・Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4a

この辺りを探せばだいたい見つかるかな?
http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/39.html

ここでも見つからないものはちょっと忘れました^^;
私が探せたのでファイル名で探せば必ず出てくるとは思いますけど。
(verの部分は消した方が見つかりやすいです。)
尚、英語サイトに登録(無料)しないとダウンロード出来ない物もあります。
さらに登録しても、ちょっとアダルトな内容を含む物は、アカウント設定から視聴チャンネルを変更しないと(全て許可に)落とせない物もあります。(Face Texture for High Rez Skin Textures_v1.2がそれだった。)
このあたりは気をつけて下さい。
私は機械翻訳を駆使して文章の意味を解釈し、なんとか落とせました。
学生時代英語まるで駄目だった私でも出来たのですから、普通の語学力があれば大丈夫だと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1615-ce7ded62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。