QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オブリビオンMOD mpc0.7.4からmpc1.1.0へのキャラデータ簡単移行

■オブリビオンMOD
MPC_Companion24
mpc0.7.4からmpc1.1.0へのキャラデータ簡単移行
コンパニオン24人セットのmpc1.1.0への移行。
やっと成功しました。
どうしても上手く行かずに悩んでいたのですが、いろいろ検索して調べていたら、ものすごく簡単な方法を書かれている方がいましたので、その方法でやってみましたところ成功しました。
それで作成した1.1.0用のコンパニオン24人セットのファイルもこのエントリ最後の方にアップしておきます。

OBR100801.jpg 
※コンパニオン24人セットのキャラ達(一部)

 
 


参考にさせていただいたのは、wikiで検索して出てきた掲示板の283氏の書き込みです。
有益な情報ありがとうございました<(_ _)>

また、必要なツールの使用方法はこちら様を参考にさせていただきました<(_ _)>
http://obeginner.blog89.fc2.com/blog-entry-5.html

先達の叡智に感謝しつつ、私がやってみた方法を書いてみたいと思います。
まず必要なのはTES4EDIT。
これはこちらからダウンロード出来ます。

TES4Edit
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11536

起動してもd3dx9_33.dllが見つからないと言われた場合は、
こちらからDLして、
TES4Editと同じフォルダに置いてください。
http://jp.dll-download-system.com/dlls/d3dx9-33.dll.html

これで準備は完了です。

作業前に、失敗に備えて0.7.4のファイルは必ずバックアップしておくことを推奨します。

・mpc1.1.0を導入します。
0.7.4用のキャラデータが入ったespはそのままでよいです。

・TES4Editを起動
この画面になります。
画像のように必要なファイルにチェックします。
この場合
・Oblivion.esm
・mpc.esm
・0.7.4のキャラデータファイル
この場合だとzzMPC~
WS000001101.png 


(1)次に、左のツリーからmpc.esmを選択して開きます。
(2)開いたらNon-Player Characterの項目を開きます
WS000001102.png 


次に、
(3)
Non-Player Character
の項目からデータを改変したいキャラのファイルを選択します。
この場合はzzMPC03を選んでいます 
WS000001103.png 
右側の窓の上部に選択したファイル名が表示されているはずです。
間違っていないことを確認したら、右側の窓を下にスクロールさせて
AI Packageという項目を探します。
(4)
その項目の上部空白部分(mps側)を左クリックで、そのままドラッグ&ドロップでキャラデータ側の上部空白部分にまとめてコピーします。警告が出ますが、しばらく待てばyesを選択できるので、選択して下さい。
WS000001104.png 

これでAIデータが0.7.4のファイルにコピーされました。
あとは、移行したい全てのキャラのファイルについて同じ事をするだけです。
ものの数分です。

移行前の画面
WS0000091017.png 

移行成功後の画面
WS0000101018.png  

以上です。
TES4EDIT終了時にセーブするか聞かれますのでセーブしてください。
これで、0.7.4のファイルがそのまま1.1.0で使用可能になりました。

注意点は、この方法を使うと移行は早いですが、キャラの設定等はリセットされます。
仲間だったキャラも仲間でなくなりますので、再度呼んで仲間にする必要があります。
そのくらいの作業は・・・他の方法で苦労するよりも時間的にもましだとは思います。

※当方の環境ではこれで問題ありませんが、全ての人がうまくいくことを保証するものではありません。
データの移行作業は自己責任で行って下さい。

さて、これで普通のキャラデータであれば移行は完了です。
ただ、コンパニオン24人セットの場合は、その他に尻尾バク潰しや、デフォルトやmodに存在しないコンパニオン24人セットオリジナル種族(通常よりもキャラの大きさを変えてあるもの)が使われているため、コンパニオン24人セットオリジナルの種族が使われているキャラに関してはそのまま使おうとしてもうまく動作しない可能性が高いです。
私の環境ではフリーズして落ちます。

・尻尾バク潰しに関してはこちらを参照下さい。
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1613.html

オリジナル種族については非常にややこしいので細かい説明を省きますが、CS(TES CONSTRUCTION SET v1.2.404)を使って0.7.4のキャラの元データを見て種族のbodyの大きさを確認して手動で変更してやるしかありませんでした。
1・CharacterのRace(種族)で使用されているオリジナル種族をコピー(DUuplicata)してOK
2・その後キャラにその種族(たったいまコピーして作った方)を指定してから新たなファイルを作成してセーブでいけました。
ここで1を省くと正常にキャラが作られずにフリーズしたり落ちたりします。
以後は新しく作成したファイルの方を使用すればOKです。

他に良い方法があるのかもしれませんが、私には分かりませんでしたので。
これを突き止めるのに非常に時間がかかったのですよね。

尚、デフォルトの大きさのデータを使用するなら問題ありません。


今回は、改変、配布自由とのことなので
この方法で作成したコンパニオン24人セットのmpc1.1.0対応版(むしろ1.1.0専用)(1.1.0以上で動作します)を用意しました。
詳しいことはそちらに同梱した『はじめに読んで下さい』を参照して下さい。

■ダウンロード
MPC_コンパニオン24人セット1.1.0用

http://loda.jp/seasons3000/?id=2
上記で落とせない場合はこちらをどうぞ
http://www.4shared.com/file/jV0y34Ze/MPC_24.html


最後に、有益な情報を書かれた皆様と、素晴らしいMOD制作者の方々に心より感謝申し上げます。
今回は本当に勉強になりました。

尚、不具合等のお問い合わせはご容赦下さい。
私も見よう見まねで、やっと出来たという感じなので、自分の環境以外のことまではわかりかねます。
くれぐれも自己責任でお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1619-628758dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。