QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPC美化MODとかその他諸々の話題

NPC美化MODをいくつか導入してみました。
いくつかというか、導入したのはこの二つです。

キャラ美化とは関係ないものもちょっと紹介。
ついでにMODの並び順をSSで晒します。
見る人が見れば、何を入れているかわかってしまいますけど。
まあ別に隠しているわけでもないですし^^;
あとは、安定化の話とか。


Beautiful NPC fixed
(こちらは丸ごとしとしん版名詞日本語化3.0のおまけに入っています。)

beauty-mazo-ga
http://www.4shared.com/file/75265216/fad4048/mod.html
日本語化はしとしん版名詞日本語化2.6のおまけに入っています。

beauty-mazo-ga
導入前
obri021501.jpg 

beauty-mazo-ga導入後
obri021502.jpg


 

※追記
この二つはNPCの顔等をいじるMODよりは下に。
当然日本語化MODよりも下に配置しないと正常に動作しないようです。
(晒したSSでは上に持ってきています。これでも正常に動いていますがうまく行かない場合は下の方に。) 

※追記2
CDTが起りやすくなりました。(特に白馬騎士団の宿舎へのファストトラベルで高確率に)
beauty-mazo-gaを出来る限り下の方に持ってくると改善するようです。
私は一番下にしてみたところだいぶ安定しました。

ちなみにbeauty-mazo-gaを導入すると、よくファストトラベル後などに、マゾガの口が二重に見えたりします
なんだろうと思っていたら、マゾガに限らず、そういうバクがオブリビオンにはあったそうです。
今まで気がつきませんでした^^;
直すには、Unofficial Oblivion Patch v3.2.0 を入れて、その機能で追加される顔二重化修正魔法をかけてやれば直ります。
私は今まで日本語テキストインホートの問題で入れていなかったのですが、よくよく見ればこれも、しとしん版名詞日本語化3.0のおまけに日本語化パッチと日本語化の方法がありましたのでさっそく導入しました。

見事成功です。
で、これを機会に、今までは日本語化MODを最後(下)に配置していたのですが(上に持ってくると、他のMODを導入した時に、何故か全然関係ない挨拶や会話部分まで英語に戻ってしまうため)付属のテキストファイルを参考に、上に持ってきました。
というか、Unofficial Oblivion Patch は可能な限り上に持ってこないと、オブリビオン自体が起動すらしません。
で、入れて早速、魔術師ギルドに入ったらラミナスが何か英語でグランドチャンピオンがどうこう言っていました(英語に脳が追いつかなかったので認識できたのはこれだけです。)ただ、それからもう一度ロードしてやりなおしたら、何故かその会話は出ませんでした。
謎です。
Unofficial Oblivion Patch は様々な未修正のバグに対応しているので、入れておいて損はないかもです。
ただ、私の場合は・・・・・NPC用にバグ技を使って作った召喚武具が消えてしまいましたが^^;
(バグなので修正されてしまった)

話が脱線しましたが、次はこれです。

Beautiful NPC fixed

(こちらは丸ごとしとしん版名詞日本語化3.0のおまけに入っています。)
どれくらいの人数かはわかりませんけど、多くのNPCを美形化します。
obri021504.jpg obri021503.jpg
これは美形化後のレーヤウィンの伯爵と伯爵夫人。
・・・・・実は、美形化前のSSも当然撮った・・・・・つもりだったのですが、迂闊にも撮れていませんでした(汗
この他、ラミナス等の主要キャラあたりはかなり美形化されているようです。
ただ、ラミナスなんかは、前の顔の方が趣があったかなとか思いました^^;
まあ、好みの問題ですので、もうちょっと使ってみます。
元に戻すのはチェックを外せば良いだけですし。

で、ちょっと前にMODの並び順について話題が出たのでSSを晒します。
この並び順も結構重要で、おかしいとそれだけ不安定になります。
obri021505.jpg obri021506.jpg obri021507.jpg

見る人が見れば気づいたでしょうけど、プレイ日記や、このコーナーで紹介していないものも使っています。
以前晒した時に入れていないと言っていたものも、また入れていたり。

草を短くする奴とか、草のポリゴン数を減らす奴とか。
あと、大きなメッシュの頂点を減らしてパフォーマンスを上げる奴とか。
何げにドジッ子化MODとか^^;(効果は未確認です)

さらに、MPCにちゃっかりホカゲさんとメリルを移植していたり^^;
実は元々は量産型コンパニオンで入れていたのですが、どうもMPCとの併用がまずかったのか、それとも他の要因か、ファスト・トラベルで高確率で落ちるようになってしまったので、なんとか根性出して試行錯誤を繰り返し、MPCに移植しました。
ただ・・・・・ちょっとまだおかしいんですよね。
なんかオリジナルよりも顔がふっくらとしているというか。
数値とか合わせたはずなんですけどね。
で、仕方ないのでCSで強引に細くしています。
テクスチャなんかもよく分からなかったので、量産型コンパニオンのテクスチャをそのまま放り込んで使っています。
そうしないと、顔が真っ黒になってしまうので^^;
だいぶオリジナルに近づきましたが、まだちょっとだけ違和感が・・・・・
というわけで、公開はしていません^^;


で、話は変って。
最近とにかく不安定なのでなんとか安定化できないものかとキャッシュ開放MODを導入しています。
VRAM自体は足りているのですが、一応。
いつくか使ってみた中では、これが一番安定しているかなと。
(というか私の環境では他のはむしろ不安定になりました)
ただ、これでもまだかなり不安定なのでいろいろ調べて、あることに気がつきました。

Windowsのメインメモリの問題です。
私は3.25(4G)まで積んでいますが、これでもオブリをやっていると、凄い勢いでメモリを消費しているようです。
で、落ちた時には、ものすごくシステムが重くなっていると。
もしかして、こちらも問題なのではと、フリーのメモリ管理ソフト(定期的あるいは残量でメモリを解放してくれる)でなるべく余計な機能が無くて軽い奴を導入しました。
そしたら、だいぶ安定しましたね。
もちろ、落ちることが無くなるというわけではないので、こまめなセーブは必修ですが^^;
以前のように歩いていていきなり落ちるというのはほとんどなくなりましたし、運がよければ2時間以上は落ちません。

・・・・まあ、2時間もプレイするのは休日くらいですけど。
とまあ、今日はこのくらいで。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1654-d5651e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。