QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



MPCコンパニオン4人(移植もの)アップ

MPC1.1.0用の『コンパニオン4人(移植もの)』をアップしました。
Ta22様制作のGGCベースの量産型コンパニオンセットからのMPCへの移植です。
音声有版と無し版を同梱しました。

ダウンロード
http://loda.jp/seasons3000/?id=6 
上記で落とせない場合はこちらに含まれています
 http://www.4shared.com/file/PvkDg7KO/MPC.html



移植したキャラはアヤメ、アリア、ホカゲ、メリルの四人です。
アヤメ アリア ホカゲ メリル
以下、細かいことは追記に。


 

■はじめに
このMODはTa22様が作成したGGCベースの『量産型コンパニオンセット / Ta22』のうち4人のキャラをmpc1.1.0に移植対応させたものです。
配布、改変はGGCの許諾範囲内であればご自由にとのことなので、アップさせていただきました。

キャラの移植はやり方を知っていれば一人あたり数分の作業なので、どれだけ需要があるか分かりませんし、目立つところに大げさにアップするのも恥ずかしいので、自分の所でひっそりと公開します。

※私は新規追加種族やコピー種族のあたりでひっかかって、やりかたを理解するのに数日かかりました。
理解したら、実に数分の作業でした・・・・・。

私の環境では正常動作していますが、ご使用の環境等によってはどのような不具合が出るか予測がつきかねます。
導入はこれをよく読んだ上で、自己責任でお願いいたします。
(ただのMPCキャラのファイルなのでそんなに危険なものではないですが。)


■動機
CGCの量産型コンパニオンセットを使っていて、自分がいろいろなコンパニオンMODと併用しているためか、システムが不安定になってしまい、よく落ちるようになってしまったため、このキャラ達をなんとかMPCに移植できないものかと思ったのが動機です。
せっかくの魅力的なキャラクター達なので、使用を諦めるのは残念すぎましたので。

また、公開するならただの移植ではなく、ついでに今まで無音声だったMPCキャラに音声をつけるのにも挑戦してみたくなり、作ってみました。 
もっとも、出来る人は自分で作っているでしょうから、それほど大げさなものではないのですが・・・・


■収録キャラ
量産型コンパニオンセットからアリア、メリル、ホカゲ、アヤメの四人を移植しました。
何故この4人なのかは察して下さい(笑


■キャラがオリジナルとちょっと違うぞ?
はい。
最初は完全移植を目指していたのですが、数字を合わせたはずなのに何故か違和感が出てしまっています。
CSで出来る限り調整はしました。
並べて見なければわからない程度だとは思います。

テクスチャは量産型コンパニオンセットのものを流用させていただいています。


■いいや、メリルは明らかに違う!
はい、メリルについては意図的に体型をいじっています。
何故いじったのかは察して下さい。


■必要なもの
・Oblivion Script Extender
(Oblivion Script Extender v0018 beta 4以上でないと動作しません)
http://wiki.oblivion.z49.org/?OblivionScriptExtender#fe12fe0

・mpc1.1.0
(0.7.4以前とは互換性がありません。また、他のvrでの動作は確認していません。)
http://www.4shared.com/file/165198890/8be0e1b9/mpc110.html
mpc1.1.1にバージョンアップされたようです。
http://www.4shared.com/file/224389273/5259ce0e/mpc111.html
現在使用中ですが特に動作に問題はありません。

MPCは1.2.0が出たようです。 (1.2.0でも動作します)
http://www.4shared.com/file/241665389/5aae7a2/mpc120.html



※バージョンが変る度に以前のファイルが落とせなくなっているようなので、配布は自由のようなので、1.1.0と1.2.0をこちらに保管しました
1.2.0
http://loda.jp/seasons3000/?id=5

1.1.0 
http://loda.jp/seasons3000/?id=4


・Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.4a
(これ以外のvrでの動作確認はしていません。)
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=130

・TES CONSTRUCTION SET v1.2.404
(あれば自分でデータを改変するのに便利です。必修ではありません)
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FConstructionSet


■インストール
解凍した二つのファイル

・音声無し
・音声有

のうち、使いたい方のDataフォルダをオブリビオンのDataフォルダに上書きコピーして下さい。

・音声無し
キャラのesp+テクスチャファイルのみです。

・音声有
キャラのesp+テクスチャ+音声ファイル+MPC台詞テキストespです。

※音声有版を導入すると、他のMPCキャラまで音声付きでしゃべり出します。
音声は性格0に設定してありますので、音声を外したい場合は性格1以降に変更して下さい。
一部種族は1~2まで設定してありますので、その場合は3以降に。

※既に自作の音声や性格設定を入れている方は音声ありは導入しない方が無難です。
※新規追加種族に関しては音声が対応していないため喋らないかもしれません。

※音声は『All VoiceSound Batch for MPC 1.0』を使用して作っています。
http://arborwatch.blog24.fc2.com/
http://www.4shared.com/file/66308788/7428f036/All_VoiceSound_Batch_for_MPC_10.html
素晴らしいMODを公開してくださりありがとうございます。
大いに活用させていただいています。
音声有版の音声が気に入らない人はこちらからダウンロードして自分で作ってみてもいいかもしれませんね。


■不具合等
・キャラが禿げた、目隠しちょんまげになった
新しいBP2chでは一部のキャラが禿げるかもしれません。
このツールを実行してみて下さい
http://www.4shared.com/file/75372167/5e469aec/BP2ch_171_Beta1_BP2ch_171_Beta2_bat.html
また、BP2chが正しくインストールされているか、ファイルが壊れていないか確認して下さい。

・それでも禿げた、目隠しちょんまげになった
もしかしたら、Beautiful People2.7で直ることもあるかもしれないし、ないかもしれません。

・それでも直らなかった
すみません、私の知識の範囲内ではわかりません。

※追記
・キャラの顔が真っ黒になった
一部のNPC美形化MODや顔改変MODと競合しているかもしれません。
解凍したDataフォルダのテクスチャをインストールし直して下さい。


■許諾
元MOD制作者様の許諾内容に従っていただけますようお願いします。
その範囲内では改変・再配布はご自由にどうぞ。

以下引用です。
◆量産のれどめ引用◆
GGCの許諾範囲内であれば
改変再配布保管アップなんでも好きにして下さい
SS等制限は一切行いません
HP、動画などでの使用もお好きにどうぞ、報告もいりません

◆All VoiceSound Batch for MPC 1.0よりの引用◆
改変・再配布は大歓迎です。
ただし、作者である私がUPしたもの以外に関して、私は動作の責任を負いません。

私がバージョンUPしたときは、必ずここに告知するつもりです。
http://arborwatch.blog24.fc2.com/


■謝辞
量産型コンパニオンセットの作者様
All VoiceSound Batch for MPC 1.0の作者様
また、その他多くのMOD制作者様並びに、ネット上にて参考になる有益な情報を書いて下さっている多くの方々に心より感謝いたします。
皆様の制作して下さったMODや書いて下さっている情報が大いに参考になっております。


■その他
一応自分で動作確認をしたものをアップしていますが、万が一ファイルが壊れていた等ありましたら、この記事のコメント覧か、こちらからメールでご連絡下されば対応できるかもしれません。
(私がアップしたものに限ります。)
http://seasons3000.hp.infoseek.co.jp/HP04.html
その他の不具合に関しては、善処しますが、おそらくはこの記事に書いてあること以外はご質問いただいても私にも分からないと思います。

また解凍時にファイルが壊れていますと出た場合は、一度こちらリンク先のもので解凍を試してみて下さ

い。
圧縮に使ったものと同じものです。
これで解凍できる場合がほとんどだと思います。
http://www.7-zip.org/



※ホカゲの体型を若干修正した修正版もアップしました。
必要であればどうぞ。
こっちのほうがオリジナルに近いかも。
(ホカゲの修正ESPのみ)
ホカゲ修正版
http://www.4shared.com/file/225871482/2d1fdaac/_online.html
※本体に同梱しました。
修正前・修正後比較SS
3.jpg


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/06/11(金) 22:04:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

No title

MPCコンパニオンの位置はクエスト選択の画面などでMPCを選択すると地図にMPCのマーカーが表示されています。
しかし、この方法だと誰がどの位置にいるかまでは把握出来ません。
仲間にする場合なら手っ取り早いのは、魔法に追加されるMPCconfigから強制移動で呼んでしまう方法です。

  • 2010/06/12(土) 09:44:50 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

こんなに早く返事頂いて、助かります!
しかし、色々といじってる間に起動すらしなくなりました(爆)
起動出来たら試してみたいと思います。ありがとうございました^^

  • 2010/06/12(土) 09:53:07 |
  • URL |
  • 初心者 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1655-7cece351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

