QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


機動戦士ガンダム戦記・リプレイ第14回

機動戦士ガンダム戦記・リプレイ第14回

ミッション14
トリントン基地強襲作戦
ユウキ「オーストラリアに発見された連邦軍の基地施設を制圧するのが今回の任務です。この基地の警戒振りから、ただの施設ではなく、敵の新兵器があると考えられます。基地制圧後に、味方の調査部隊が突入しますので、なるべく基地施設への損害は抑えてください。」
隊長「ザメルが欲しかったな・・・・・」
ガースキー「まだないんだな。」
ユウキ「ここには敵のエース部隊やジムスナイパー等も配備されているとの情報が入っています。」
隊長「仕方ない、ネタに走りたくてもネタもないので、ガースキーはゲルググ、ジェイクはゾック。私はシャア専用ザクで出る。」
ユウキ「なんでシャア専用ザクなんですか!?」
隊長「最後だからさ。」
ユウキ「意味がわかりません・・・・」
ガースキー「考えるな、考えたら負けだ。」


基地には10機ほどの61式と4機のMSがいる。
まずはこれからかたづける。

隊長「アローフォーメーション。私が囮になって逃げ回る。」

とにかくシャアザクの機動性を活かして、飛び跳ねながらマシンガンを撃つ。
その背後からゾックの砲撃が決まり、あっという間に一機撃破。

隊長「よし、いける!」

初期配置のMSは、ガースキー、ジェイクと隊長の連携の前に、ほとんど撃破してしまった。

ユウキ「12時、3時4時の方向に敵増援を確認!・・・・これは・・・見た事もないモビルスーツです!!」
ガースキー「新型か?」

コウ「これで、ダウンだ!!」

新型のパイロットが何か喋っている。

ジェイク「パワーがあるな・・・しかし!」
ガースキー「動きはたいしたことない。素人か?」

ちなみにパイロットランクは一般兵だった。

コウ「なめるな!」
ガースキー「うお!?」
ユウキ「ガースキー機、大破!!」
ジェイク「なにやってんだ!そんな素人相手に!」
ガースキー「いや、ジムスナイパーにやられた。」

ちなみにジムスナイパーはエースパイロットが乗っていた。

ユウキ「隊長機、ダメージ上昇!隊長、大丈夫ですか?」
隊長「かなりまずい。ジムスナイパーが手強い!!」

エースパイロットはやっかいだ。
しかもジムスナイパーは破壊力がある。
ザクでは一撃直撃されたら瀕死だ。

ジェイク「こちらジェイク、ジムスナイパーと新型は撃破した!!」
隊長「こちらも一機撃破!」

ゾック強い。

ユウキ「敵増援出現!」
隊長「すまん、ジェイク、こっちはもう瀕死だ。ゾックで前に出てくれ。」

隊長機は既に危ないところまで耐久が下がっている。
たいしてジェイクのゾックはまだまだ元気だった。
本来機動力や接近戦力に劣るゾックを前に出してもあまり意味がないのだが、ここはゾックの装甲と火力に頼るしかない。

なんとかゾックと連携して逃げながら戦ったが、やはり撃破されてしまった。

隊長死亡。

ユウキ「もうそのまま永遠に眠っていて下さい(怒」

一応隊長機をゲルググに変えてやってみた。
簡単にクリア。
ランクはA

ユウキ「つまり、全ては隊長が足手まといだったと(怒」
ジェーン「・・・・大佐、本国のギレン総帥からメッセージが・・・・」
メイ「ええ!?」
ギレン「君の活躍は本国にまで届いているぞ。君こそ選ばれし民であるジオン国民の中でもとびきりの逸材だ、ますますの活躍を期待する。ジークジオン!」
ユウキ「間違ってる・・・何かが間違ってる・・il|li _| ̄|○ 」
ガースキー「まあ、あれだ。戦果だけで評価されるからな。性格とかはこのさい関係なくて。」

選ばれしジオン国民が、こんなのでいいのか・・・・?
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

隊長「そうか!だからジオンは負けたんだな!!」
ユウキ「自分で言わないで下さい(-_-;)」


そう、結局その後、宇宙ではア・バオアクーが陥落し、0080年1月2日には終戦協定が結ばれた。

ちなみにこの後、イフリート改やザメル、ケンプファーが配備された。
戦いはまだ終わってはいない。
全ミッションをクリアすると、今度はIFシチュエーションでの戦いが待っている。
一度やったミッションも違う敵が出てきたりするので、やってみよう。

ユウキ「って・・・そろそろ休暇をもらいたいなぁ(遠い目) 」
メイ「さあ、新型のテストだよ(^ ^)bグッ!」
ダグラス「結局わしはなんのためにいたんだろうな?」
ジェーン「さあ?」

終わり。
スポンサーサイト

コメント

 木陰大佐、お疲れさまでした。最後の最後まで、体を張ってウケを狙ったあなたの勇姿(?)は忘れません。

 わたしは「MSの最大の武器は機動力」と固く信じておりますので、もっとドム系の活躍を見たかったのですが・・・。
 リプレイ中で活躍した機体を見ると、ゲルググは別として、重装甲・高火力のものが多いですね。使いやすさを考えると、そうなってしまうものなんでしょうか。

 個人的には、キャラクター同士の人間模様なんかももっと覗いてみたかったです。そういうゲームではないのでしょうけど。

 何はともあれ、お疲れさまでした。次回作、期待しております。

  • 2007/05/20(日) 00:11:07 |
  • URL |
  • 黒耀竜 #L.zFf.1o
  • [ 編集 ]

>MSの最大の武器は機動力
うまい人ならそれこそ旧ザクであろうと、グフであろうと、ドムであろうと、機敏に動き回ってダメージを避けて勝てます。

ドムは通常移動からダッシュ力までとにかく早いので、ゲルググを除けばかなり使える機体ですが、欠点は
・副兵装があまり使えない
・シールドがない
・主兵装の威力もそれほどではない
というのが上げられますね。
元々早い時期に手に入る機体なのであまり強すぎてもバランス的にもよくないんでしょうけど、シールドはまだしも、主兵装、副兵装共にいまいちなのが結構痛いです。
それでもあの機動力は使えますけどね。
やはりジオンの主力MSだけのことはあります。

>重装甲・高火力
僚機はこれにしておくと、特に強くなります。
やはりCOM同士だと動きはパイロットランクの違いを抜きにすれば同じになりますし、敵はこちらよりも多いいですから、装甲と火力がものをいいます。
自分で使う場合も、的確に攻撃を当てて、確実に倒せるので楽ですね。

>人間模様
とっても難しかったです^^;
キャラはそこそこ出来ているので、最初はなにかやろうかとか考えていたんですけど、結局なにもまとまらなかったですね。

  • 2007/05/20(日) 09:59:25 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

リプレイ完結、お疲れ様でした。
最後の最後まで、遊び心を忘れない隊長が素敵でした。
まぁ、一番笑ったのは
 ゼフィランサス=一般兵
 GMスナイパーカスタム=エース
でしたけど(^^;)
確か、ゼフィランサスは設定では後の時代の第二世代MS(MK-IIとかリックディアス)よりもジェネレータ出力が大きいんですよ。この設定自体が後付くさいのですが、いずれにしても明らかにオーパーツな機体です。
そんなゼフィランサスよりも強いスナイパーカスタム。やはり、MSの性能の差は戦力の決定的差ではありえないのでしょうか~

>ゼフィランサス
このゲームのゼフィランサスは、連邦トップ3の中では一番装甲が厚く、火力もあります。
もちろん機動力もあります。
・・・・ようするに欠点がありません。
ただ、パイロットのランクが一般兵なので脅威ではないですけど、油断して一発食らえばえらいことになります。

>ジムスナイパー
こちらはガンダムシリーズがなかなか出てこない連邦軍の機体としては、ガンキャノンや陸戦型ガンダムよりも破壊力のある攻撃が出来る機体です。
ただ、連射が出来ないので、まさにスナイパーのように一撃必殺を狙う事になりますけど、スペシャルを食らうとシャレになりません。
しかもそれにエースパイロットが乗っていますから、倒すのに手間取りました。
まあ・・・さすがに旧ザクとかガンタンクだったら、エースパイロットが乗っていても弱いと思いますけど^^;

  • 2007/05/20(日) 21:15:52 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。
陰ながらひっそりと拝見させていただいてました。
個人的にはゲルググの強さが強調されていたような気がします。
>ゼフィランサス
そういえば、スパロボFとかで使うと滅茶苦茶移動力高いんですよね。
サイバスターと同じですからね・・・。
しかし、運動性はガンダムMkⅡと似たようなものです^^;

  • 2007/05/20(日) 22:08:40 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

>ゼフィランサス
このゲームではガンダムMKⅡが出てこないので、違いはわかりませんけど、とりあえず最強クラスですね。
ただ、マッドロックもなかなか凄いです。
あれはもうちょっとスペシャルショットに威力があったらよかったのですが。

>ゲルググ
なんだかんだ言っても、ジオンのMSでは最も安定して高性能です。
一芸に秀でたMSが多いいわりに、こういう機体は実は少ないジオン軍なので、どうしてもあると使ってしまいますね。

  • 2007/05/20(日) 22:50:57 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/167-f0cb3541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

