QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



MPCコンパニオン2人(ラクウェル+ジーナ)アップ

また移植物です<(_ _)>
移植理由等、詳細は後述するとして、今回はラクウェルとジーナを移植しました。
ラクウェル+ジーナ 

ラクウェルはFrom 2ch Livesより(厳密にはちょっと違います)
ジーナは量産型コンパニオンセットよりです。

ダウンロード
http://loda.jp/seasons3000/?id=9

上記で落とせない場合はこちらに含まれています
http://www.4shared.com/file/PvkDg7KO/MPC.html



後で載せる同梱したテキストとややかぶりますが、移植理由は、現在進めているプレイ日記でSIに行ったのですが、既存のNPCをそのままコンパニオン化MOD等でコンパニオン化してもバグって会話不能になってしまったためです。
私の環境だけなのかもしれませんが、どうしても復帰できなかったため、正常動作しているMPCへの移植を考えました。

尚、この時点ではラクウェルとジーナは両方ともFrom 2ch Livesのキャラでしたが、ジーナは似たキャラが量産型コンパニオンセットにいたので、そちらから移植したもので、From 2ch Livesのものとは似てはいますがかなり違います。
ラクウェルは、後述してありますが、いろいろややこしい手段で移植したため、これも完全にオリジナルと同じではないはずなのですが・・・・・
出来たのを見たら見分けがつきませんでした。
ジーナ 
ジーナ


ラクウェル オリジナルラクウェル
ジーナは明らかに違うので比較しませんが、ラクウェルのSSはどちらかがオリジナルで、どちらかが移植物です。
たぶんよほど注意深くないと分からないと思います。
私にはわかりません^^;


以下は、使用方法等です。



■はじめに
このMODは他の作者様が作成したGGCベースの『量産型コンパニオンセット / Ta22』のうちジーナを。
『From 2ch Lives』の中からラクウェルをmpc1.1.0に移植対応させたものです。
配布、改変はGGCの許諾範囲内であればご自由にとのことなので、アップさせていただきました。


私の環境では正常動作していますが、ご使用の環境等によってはどのような不具合が出るか予測がつきかねます。
導入はこれをよく読んだ上で、自己責任でお願いいたします。
(ただのMPCキャラのファイルなのでそんなに危険なものではないですが。)


■動機

自分の書いているプレイ日記でSIに行くことになったのですが、MCSでコンパニオン化したラクウェルさんがバグって会話不能になってしまったのと同じくFrom 2ch Livesのジーナがバグって会話不能になってしまったため、プレイ日記続行のために、ラクウェルをMPCに移植。
ジーナは量産型コンパニオンセットに比較的似たキャラがいたので、そちらから移植しました。


■収録キャラ
ラクウェル(From 2ch Livesより)
ジーナ(量産型コンパニオンセットより)


■キャラがオリジナルとちょっと違うぞ?
はい。
ジーナは量産型コンパニオンセットのものなのでFrom 2ch Livesのものとは似てはいますが並べると別物です。
でもどちらも魅力的なキャラですね。

ラクウェルは・・・・・
自分では見分けが付かないほどに作ったつもりですが、そのままの顔移植が出来なかったため、一度量産型コンパニオンセットで同種族の改変キャラを持ってきて、そのキャラをベースに移植し、その後でラクウェルの顔データを移植するという面倒な手段をとっています。
そのため、厳密にはベースから使っているテクスチャからFrom 2ch Livesのラクウェルとは違うはずなのですが、出来たのを並べて見比べたら、自分では見分けが付かなかったのでこれでよしとしました。

尚、両方ともテクスチャは量産型コンパニオンセットのものを流用させていただいています。


■何故いつもMPCのIDがバラバラなの?
すみません。
基本自分が使う環境のために制作しているものですので、自分が空けられるIDを使っています。
ご不便に感じる方もいるでしょうがご容赦下さい。


■必要なもの
・Oblivion Script Extender
(Oblivion Script Extender v0018 beta 4以上でないと動作しません)
http://wiki.oblivion.z49.org/?OblivionScriptExtender#fe12fe0

・mpc1.1.0~1.1.1
(0.7.4以前とは互換性がありません。)

mpc1.1.1
http://www.4shared.com/file/224389273/5259ce0e/mpc111.html
現在使用中ですが特に動作に問題はありません。

MPCは1.2.0が出たようです。 (1.2.0でも動作します。)
http://www.4shared.com/file/241665389/5aae7a2/mpc120.html


※バージョンが変る度に以前のファイルが落とせなくなっているようなので、配布は自由のようなので、1.1.0と1.2.0をこちらに保管しました
1.2.0
http://loda.jp/seasons3000/?id=5

1.1.0
http://loda.jp/seasons3000/?id=4


・Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.4a
(これ以前のvrでの動作確認はしていません。)
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=130


・TES CONSTRUCTION SET v1.2.404
(あれば自分でデータを改変するのに便利です。必修ではありません)
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2FTool%2FConstructionSet


■インストール
解凍したファイルのDataフォルダをオブリビオンのDataフォルダに上書きコピーして下さい。

尚、音声で喋らせたい方は『コンパニオン4人(移植もの)』
http://loda.jp/seasons3000/?id=6
のDataフォルダから『Sound』フォルダをオブリビオンのDataフォルダに入れれば音声付きで喋ります。

音声は基本性格0に設定してありますが、一部種族は会話設定で性格2まで設定してあります。
個人的にはジーナは声の高い性格2がお勧めです。
好みでどうぞ。

尚、既に音声付きの『コンパニオン4人(移植もの)』をインストールしている方は、特に何もしなくても喋ります。
また、『コンパニオン4人(移植もの)』を導入済みのかたもテクスチャは同じものなので、そのまま上書きしても大丈夫です。


■不具合等
・キャラが禿げた、目隠しちょんまげになった
新しいBP2chでは一部のキャラが禿げるかもしれません。
このツールを実行してみて下さい
http://www.4shared.com/file/75372167/5e469aec/BP2ch_171_Beta1_BP2ch_171_Beta2_bat.html
また、BP2chが正しくインストールされているか、ファイルが壊れていないか確認して下さい。

・それでも禿げた、目隠しちょんまげになった
もしかしたら、Beautiful People2.7で直ることもあるかもしれないし、ないかもしれません。

・それでも直らなかった
すみません、私の知識の範囲内ではわかりません。

・キャラの顔が真っ黒になった
一部のNPC美形化MODや顔改変MODと競合しているかもしれません。
解凍したDataフォルダのテクスチャをインストールし直して下さい。



■許諾
元MOD制作者様の許諾内容に従っていただけますようお願いします。
その範囲内では改変・再配布はご自由にどうぞ。

以下引用です。
◆量産のれどめ引用◆
GGCの許諾範囲内であれば
改変再配布保管アップなんでも好きにして下さい
SS等制限は一切行いません
HP、動画などでの使用もお好きにどうぞ、報告もいりません


■謝辞
From 2ch Lives及び量産型コンパニオンセットの作者様
All VoiceSound Batch for MPC 1.0の作者様
また、その他多くのMOD制作者様並びに、ネット上にて参考になる有益な情報を書いて下さっている多くの方々に心より感謝いたします。
皆様の制作して下さったMODや書いて下さっている情報が大いに参考になっております。

■その他
解凍時にファイルが壊れていますと出た場合は、一度こちらリンク先のもので解凍を試してみて下さい。
圧縮に使ったものと同じものです。
これで解凍できる場合がほとんどだと思います。
http://www.7-zip.org/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1674-42ea4c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

