QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


タマネギ増産計画

何やってんだ^^;

とりあえず、以前紹介したアイレイド遺跡式自宅 ・Mundirs
をちょっと改造してみました。
これは本題ではないのですけど、とりあえず、こんなになりました。

obri042601.jpg 
なんか熱狂的どころか、やる気なさそうですね^^;


 
これは何をしたのかというと、囚人キャラの種族と顔をタマネギにしただけです。
あと、各コマンド支持したときに出る台詞をタマネギ(やる気のない囚人)仕様にしました。

 obri042603.jpg
これは牢に戻るように指示したところ。
牢は1~12あるので、それを聞いてくる。

obri042602.jpg 
これは炎の間(拷問装置)に行くように指示したところ。


obri042604.jpg
これは斧の間に行くように指示したところ。

obri042605.jpg 
これは、廃棄処分^^;
というか、マグマの間に行くように指示したところ。
床が抜けてマグマに落ちるやつですね。
こうなります。
obri042606.jpg 
ちなみにこのタマネギはコンソールで大きさを1.5倍にしています。
記述・setscale 1.5

とまあ・・・・こんな感じで、囚人をタマネギ化。
さらに囚人自体の数も増やしました(全部タマネギ)
囚人には複雑な処理はしていないようなので、コピーで簡単に増やせました。
あと、台詞が無かった部分も台詞を入れてみたり。

ただ・・・・せっかく改造したものの、これアップできないんですよね^^;
作者様が外国の方なので、確認を取ろうにも、英語がさっぱりな私は何も出来ず。
リードミーにも特に改変や再配布については書かれていませんでしたし。
というわけで、これは残念ながらこのまま闇の中に葬ることに。


で、ここからが本題。
せっかくなら、改造してもアップできるものがいいなと。
というわけで、妖しい地下室というMODがあったので、これをちょっと弄ってみることに。

これはどんなMODかというと、帝都で買えるボロ小屋の地下に妖しい地下室を追加するもの。
特に拷問装置のような仕掛けはないのですが、それなりにでかい空間になっています。
ちょっとだけ紹介。
obri042609.jpg 
これはオブリビオン空間。
地下には何故かこんなものも。
檻の中には小タマネギに入ってもらいました^^;

obri042610.jpg 
 こちらは檻。
簡単な布団が三つあります。

この他にも、巨大な洞窟や、その奥の牢屋や、さらに豪華な部屋とかいろいろあります。
仕掛けはないので基本雰囲気用ですね。

で、これは改変・再配布OKのようなので、とりあえずタマネギを各檻に配置してみようかと^^;
ただ、今現在使っているコピータマネギはオリジナルと同じ行動をとってしまうため固定するには不向きです。

そこで、AIを削ったタマネギを作って配置しようとしたのですが・・・・・・・
これが外見だけで、肝心のあの台詞を言ってくれない。
どうもCSで単純にキャラのIDを変えて複製をしても、タマネギ固有の台詞とかはダイアログを見ると抜けてしまっているんですよ。

で・・・・・・・・・
いろいろ苦労してオリジナルの設定を見ながら、せめてこの『バイアズーラ、バイアズーラ』だけでも喋らせようと四苦八苦した結果、なんとかAI削りタマネギを作ることに成功しました。

というか・・・・喋らせるのって、ボイスデータを指定できないで、作られたIDに対してフォルダを作ってそこに同じファイル名にした音声データと口パクデータを置いてやらなければならないんですね(-_-;)
たったこの一つの台詞だけでえらい時間がかかりました。

ただ、その苦労は報われて、なんとかAI削りタマネギが出来ました。
こいつは外見はタマネギ。
近づくと例の『バイアズーラ、バイアズーラ』も喋ってくれます。
一応、噂話も出来るようにしました。
ただし、自分からは動きません。
動くAIを入れていないので。
最も、殴ったり近くで戦闘が起きたりとかすると逃げるので、基本動作はするようです。

試しにいつもの『手当たり次第コンパニオン化魔法』でコンパニオン化してみましたが、こうするとちゃんと歩いて世間話をしたり、飲んだり食べたり寝たりしますね。
とりあえず、配置用のタマネギは完成しました。
ただ、一体作るのに、台詞喋らせるだけでえらい苦労したので、二体目以降はこいつのコピーを配置します。
基本動かないので大丈夫だろう・・・・・・・・
個別管理したいときは手当たり次第コンパニオン化魔法で指示を出せばいいし。

・・・・・・てな感じで、とりあえずこれから配置作業です。

スポンサーサイト

コメント

No title

焼きタマネギになってきますで盛大に噴きました。
あの顔でそんな言葉口走られると^^;
しかし、最早熱狂的なタマネギ限定サディストになってますね。

  • 2010/04/26(月) 22:19:14 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

No title

あのMODの口パク時の表情をタマネギにさせると、何かもの凄く笑えます^^;
台詞は表情から考えました。

>熱狂的なタマネギ限定サディスト
もはやそう言われても、そうですとしか言えませんね^^;
ちなみに現在作っている、妖しい地下室の改造版は、結局タマネギにAIを作ってやることにしました。
AI削りだけなら既に完成しているのですが、せっかくなのでもうちょっといろいろやってみます。

  • 2010/04/27(火) 20:31:01 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1706-8570195a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

