QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


ダンタリアンの書架5

dantarian05.jpg 
ダンタリアンの書架5
三雲岳斗/角川スニーカー文庫

このシリーズは安定していますね。
 
好調のダンタリアンの書架シリーズも5巻目ですか。
収録されているのは

第一話「時刻表」

断章一「水辺の花」

第二話「猫と読姫」

断章二「愚者の書」

第三話「航海日誌」

断章三「観測者」

第四話「つながりの書」


このシリーズは当初は救いのない話が多かったのですが、最近はコメディぽい部分とかも多くなってきて話も救いのある部分が残されたりと、いろいろ路線変更してきましたね。
第三話の「航海日誌」ではジェシカが再登場。
意外と早い再登場でした。

ジェシカが明るいキャラということもあって、ダリアンとの絡みで、話がコメディになりますね^^;
いや、それが面白くて大歓迎ですけど。

時刻表は過去に戻って列車の脱線事故を回避する話。

猫と読姫は、意外に短いです。

ところで断章の雰囲気って、何かに似ていると思ったら、昔呼んだ民話の本とか、そのあたりの雰囲気が漂っています。
最も、内容とかはまるで違いますけど。
語り口調とか、どこか救われない部分とかがそう思わせるのでしょうかね。
いわば、現代版?

とにかく全体を通して安定感があって面白いです。

・・・頭痛のせいか何言っているのかわからなくなってきました(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

No title

個人的には「時刻表」がマイベストでした。
「K・K」の正体がモロバレとか、そういうところはツッコンではいけないのでしょう(^^;
タイムスリップものの王道でしたが、後味も含めてすごく良かったです。
ヘイリングにとっても、カミラにとってもベストエンドだったと思います。

>「航海日誌」
これも王道ですよね。
「読み手」が誰なのかは最初からバレバレでしたから
ジェシカも愛らしいですが、口では悪態をタレつつもジェシカを気遣うダリアンも可愛らしいです。ジェシカは「ダリアンに弄られてナンボ」という感じがしてきていますけど

>「つながりの書」
同じ三雲岳斗のノベル版『絶対可憐チルドレン』と同じ理屈だったので「セルフパロか?」と思ったくらいです。

>断章
「キノ」シリーズとかも同じですね。
非常に寓話的な色合いが強い点とか。前巻のブラウニーさんのが一番面白かったのですが(^^;

  • 2010/05/28(金) 03:36:58 |
  • URL |
  • オジオン #-
  • [ 編集 ]

No title

>時刻表
非常に懐かしい雰囲気が漂う、どこか見たような話でありながら、キャラが魅力的に書かれていて、安定感のある話でした。
王道ですが、書き手の見せ方が上手いので、読んでいてやはり面白いですね。

>航海日誌
意外にも早いジェシカの再登場にちょっと意表を突かれました。
ジェシカとダリアンの絡みは実に愉快です^^;

>つながりの書
実は今でもちっょと理解できていない部分があったりします。
結局最初にエミリエとして登場したのはまったくの別人で、エーファは既に死んでいて、エミリエがエーファになっていたところまでは分かりましたが・・・・
エミリエとエーファは双子なので気づかれないのも物語的にはありでしょうけど、エミリエを名乗っていた人は人相もまったくの別人だったようで、どうして周囲が全てエミリエとして認識していたのか・・・・
とても謎です。

この場合、エーファ(エミリエ)の認識が来腰痛の認識として周囲の人に伝わったとして・・・・
つまりエーファ(エミリエ)は自分(エミリエ)の代役を無意識のうちに作って、その認識がつながりの書の影響を受けていなさそうなエミリエ(偽物)にも伝播して、本人も自分をエミリエだと思っていた・・・・ということになるのでしょうか・・・

書いててわけ分からなくなってきました^^;


ちなみに私は『脳の連結による演算能力』というところで、趙電磁砲を連想しました^^;

>断章
前巻のブラウニーのは何気にオールスターですね。
しかも、よく特徴が出ているというか。
あと、ちょっと現代の事情を皮肉っている部分もあるように感じました。
まあ、ハルさんの容赦なさに笑いましたが^^;

  • 2010/05/28(金) 21:58:52 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1735-4451e295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

