QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


アーマード・コア ネクサス

買ってからほとんどプレイせず積み状態だったアーマード・コア ネクサスをプレイ。
とりあえず、このネクサスからシリーズ共通に存在したプレイヤー強化人間化が亡無くなった模様。

たしか、一番最初のシリーズでは、負け続けて借金がかさむと、強化人間の実験台にされてしまうという落ちで、強化人間化したんですよね。
強化人間になると、いろいろな特典がついて、ゲームが有利になります。
例えば、ブレードから光波が出て(しかも威力5000というとてつもないもの)飛んでいくとか、キャノン、ミサイル等の構え撃ちが必要な武器が、構えずに移動しながら打てたりとか、ジェネレーターの容量が倍になったりとか。
弱い人の救済策のようなものでした。
もっとも、敵のレイヴンにも強化人間はいるので、逆にこれがないと実はつらいです。
そう、ネクサスからは、まともな人間が、基準違反だらけの強化人間相手に勝たなければならないという反則になっています。
ちょっとフェアじゃないような。
なくすなら、敵にも強化人間を出さないで欲しかったですね。
純粋に、パーツを組み合わせて、その中で優秀さを競いましょうよ。
ちなみにネクサスはいい感じです。
ミッション失敗しまくりですけど、それでも話は勝手に進んで行きますし(おぃ
シリーズの中では難易度は、そんなに高くは無いですね。
ラストレイヴンは・・・ちょっとやってみたんですけど、序盤から、異常に強いレイヴンとの戦いが発生して、疲れます。
しかも、部位破壊システムが導入されて、やられればやられるほど、機体がボロボロなって、部分的に損失してしまうので、まともに戦えなくなります。
そして止めが、破壊されたパーツは失われてしまって、買いなおさなければならないという。
ミッション失敗してぼろぼろになったのに、そんな金あるわけないでしょう。
・・・そこは、救済策として、ミッション前から再開出来るようになっていますけどね。
唯一、初期パーツのみは破壊されても買いなおす必要が無いので、どうしてもやられてしまうこと確定のミッションは、失敗するつもりで、初期パーツで進むという手も^^;
負けても話は進みますし。
(進まない場合もあります。)

そんなわけで、難易度の高いラストレイヴンは、辛いですね。
それにしてもも、このシリーズは、難易度の高いものと低い物と、結構分かれますね。
基本的に、ランカーACがガンガン出てきて、しかも強化人間だらけとかになると辛いです。

スポンサーサイト

コメント

 じつは私、PC以外のゲームはやらないのですが、『アーマード・コア』の資料集などはしっかり買っています。河森さんのデザインしたロボットがあまりにも格好良くて、つい・・・。

 膨大な数のパーツにそれぞれ個性があり、しかもACだけでなくMTや他のメカもしっかり構成されていて、すごいゲームですね。
 最適の組み合わせというのがなくて、操作技術と戦術しだいで善戦できるのも面白いところです。
 でも、なぜか人間は声だけでしか登場しないという(笑)
 さすがに『アーマード・コア』でのリプレイは難しいと思いますが、ミッション頑張ってください。

P.S.わたしは「四脚派(プレイしないけど)」です。

  • 2007/05/30(水) 00:33:56 |
  • URL |
  • 黒耀竜 #L.zFf.1o
  • [ 編集 ]

「アーマードコア」は、コトブキヤさんとかからキットが盛んに発売されているので、かなり人気のシリーズなのだな、というのは知っていますけど、どういうゲームかはよく知らなかったり(^^;)

>>強化人間
「シャドウランTRPG」を彷彿とさせる設定ですね~
たしか、あれってフィジカルアデプトとか一部の例外以外は、みんな何らかの肉体改造を施していて、反射神経とかを高めている正解でしたよね~
流行したのは、もう10年くらい前の話ですけど

■黒耀竜さん
さすがにアーマード・コアのリプレイは難しすぎて出来ません^^;
プレイするだけでも地獄ですからね。
ちなみに、腕にもよるんでしょうけど、私の場合は、両肩装備の巨大なキャノン+重装甲タンクで敵レイヴンのほとんどは倒せます。
激しく動く敵でも、正面に捕らえる瞬間や動きが止まる瞬間はあるので(特に壁際などに移動した瞬間)その時に一機に食らわせれば、かなりのダメージを与えられます。
問題は、その装備がないときですね。
やられまくります^^;

ちなみに4脚は、初期のシリーズでは強かったです。
機動力や積載量が多く、さらにキャノン系の武器が構え打ち不要だったので、非常に強力でした。
ただ、今のシリーズでは、機動力も積載量も並になってしまい、構え撃ち不要のそこそこの機動力がある機体程度になってしまいました。

かわりに、フロート形という、驚異的な機動力を持つ機体が登場しましたが、こちらは構え撃ちありで、積載量もそれほどおおいいものがありません。

構え撃ち不要の機体では、今やタンクが最強ですね。
防御力や冷却性能を固めて、巨大キャノンは無敵です。

ちなみにラストレイヴンでは、人間も登場しますよ。
主に戦場で逃げ回っているだけですが(笑)

■オジオンさん
アーマード・コアははまる人ははまりますけど、私レベル程度のアクションの腕だと、普通は投げるくらいの難易度の高さです。
私は自力で全ミッションクリアしたのは、初期PSの二作目までで、あとは攻略記事や攻略本必修でした。
今、ネクサスを攻略情報一切なしでやっていますが、ミッション失敗しまくっています。
基本的に、ミッションの内容や、出て来る敵に合わせて機体を組む必要があるので、難易度の高いミッションになると、失敗はあたりまえの世界です^^;

>強化人間
無しにするなら、敵も無しにしてほしいですね。
強化人間だらけって、かなり嫌です(-_-;)

  • 2007/05/30(水) 23:08:41 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

 私もアーマードコアはたまにやります。落ち着いた雰囲気が好きなので。でも前にネクサスで挫折して以来あんまりやってませんねえ。
 なんだかミラージュかどこだかの依頼があって、ものすごいデカイ奴を倒せ(古代の巨大兵器復活を阻止?)とかいう依頼がクリアできなくて。ロボットアクション苦手なんですよね。あれがラスボスじゃなかったらこのシリーズかなり怖いですけど。
 でもそのミッションで行き詰るまでは結構楽しかったです。

 あと、競技場みたいなところではランカーレイブンを1回しか倒せたことが無かったりします(笑)

  • 2007/05/31(木) 16:01:08 |
  • URL |
  • SET #ekI9GEUo
  • [ 編集 ]

旧巨大兵器復活阻止ですね。
私もそこでひっかかりました。
たぶん、あれが最終ミッションぽいですけど、敵がずっと空中飛びっぱなしで、自慢のキャノンが当たりません(笑)
こうなったらミサイル兵器を試すしかなさそうですが私も挫折しそうです(-_-;)

  • 2007/06/01(金) 00:11:11 |
  • URL |
  • 木陰(管理人) #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/181-d2683fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

