QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレートを変更したら過去に書いた記事の行間が詰まってしまう

以前書いたかどうか忘れましたが、テンプレート変更に伴って、一部の過去に書いた記事の行間が詰まって非常に読みにくくなっています。
なんで今更こんなことを書くかというと、当時は過去の記事へのアクセスはほとんどなかったので気にしていなかったのですが、最近少し増えてきたので。

このテンプレートに変えてから書いた物に関しては問題ないのですが、以前に書いた物が、どうも記事によって行間が無くなっていたりして非常に読み辛い状態です。
で、完璧とは言い難いですが、たぶんなんとか治りました。

以下、経緯を。

 

原因は、いろいろ調べた結果
テンプレートのスタイルシートの記述にletter-spacing: ;という記述が使われているのが原因だと分かりました。
で、これに数値が設定されているとダメだそうです。

このテンプレートの例
letter-spacing: 1px;

で、調べた結果、この値を0(letter-spacing: 0;)にしてやるといいらしいので、やってましたが、うまく行きませんでした。
私の使っているテンプレートでは三ヶ所にこの記述があって、三ヶ所とも変えてみましたが、失敗でした。

そこで、もう一つの方法としてbr {letter-spacing: 0;}と言う記述を加える方法があったのでこれを試してみましたが、やはり効果無しでした。
この方法は、IE以外のブラウザに有効で、スタイルシートの他の部分にある記述はいじらなくても有効らしいのですが、失敗しました。

さてどうしたものかと悩んで、正常に表示されていた頃のテンプレートや、たのテンプレートをいろいろ試してみた結果・・・
(昨夜、やたらテンプレートが変っていたのを目撃した人がいたら、それはこれを試していたところです)
私のスキルでは、どうもテンプレートを正常に表示できるものに変えるしかなさそうという結論に達しました。

しかし、探してみると、またなかなかイメージに合うのがないんですよね。
過去に使っていた物は、私のPC環境の変化で、文字が小さくて見辛くなってしまいましたし。

結局これに戻して、試行錯誤した結果、非常に単純な方法で、一応の解決を見ました。
まだ完全ではありませんが。

スタイルシートの先頭に
letter-spacing: 0;
の記述を加える。

これだけでした。
ただし、これだとIEではうまく表示されるのですが、GeckoやWebKitでは、若干の表示の乱れが確認できます。
詳しくは、右のプラグインの一部が何故か右寄りに表示されてしまうことと、タイトル部分の画像が一段下がってしまうことです。
ただ、乱れとしては致命的ではないのと、本文が文字詰まりで酷く読みづらいよりはまだましかと、さしあたっては、もっといい解決方法がみつかるまでは、これでいこうかと思います。

ちなみにこれもbr {letter-spacing: 0;}を加えるのを試しては見たのですが、こちらはやはりダメでした。

どうしても見苦しい場合は、申し訳ありませんが、IEでご覧になることをお勧めします。
なんとか直したいのですけどね~

今の所、うまくいきません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1821-af4a11c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。