QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TES CONSTRUCTION SET でダイアログ入力が出来なくなる問題

久しぶりにオブリビオンを起動してみたはいいものの、ちょっと困ったことが発生。
TES CONSTRUCTION SET (通称CS)でキャラの台詞などを編修しようとしたら、CSが100%の確率で落ちるようになってしまった。

で、CSをアンインストールして再インストールしてみたり、日本語化してみたり、MOD側のファイルを再ダウンロードしたものを使ってみたりした結果、全滅。
それどころか、以前は普通に出来ていたはずのMODもダメになっていました。

いろいろ試行錯誤した結果、わからないので検索かけてみたら原因が分かりました。
ヒントはここ(http://www.unkar.org/read/schiphol.2ch.net/game/1269312819)のレス番41さんの書き込みです。

そういえば、あれからマザーボードを変更している。
もしかしたら、オーディオドライバが変ったのが原因なのでは?
と、調べたところ、あっさりと解決。

私はスピーカーをUSBスピーカーを使っていたので、High Definition Audioドライバが正常に機能していないのに気づかずに使っていたようでした。
USB経由だと、普通に音声再生されているので。

そこで、普通のスピーカーをマザーに繋いでみると、案の定、音が出ない。
ドライバが正しくインストールされていないようです。
しかし、デバイスマネージャーでは特に問題は報告されていません、
さらに調べて、私の使っているマザーではMicrosoft HD UAA BUSというドライバをインストールしていないとダメだと分かりました。
で、さっそくドライバの更新。
ただ、これがどこにあるのかわからないので調べたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013250/SortID=7403761/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016691/SortID=9910167/
上記リンクにあったコメント等を読んで、とりあえず、デバイスマネージャーから、もう一度ドライバをインストールし直してみたところ、正常に音が出るようになりました。

で、さっそくCS起動してMODの編修をしてみたところ、無事に台詞(ダイアログ)の編修も出来るようになりました。

なかなかデリケートですね。
まさかこんなところに原因があるとは思ってもいなかったです。
しかし治って良かった。
なかなか原因が分からなくて、もうCSでMODいじれないのかと思っていましたから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1840-bff92322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。