QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝都の橋が消える問題

帝都の橋が消える問題が解決しました。
obri0210-0924-01.jpg 
※徒歩で移動した際に、この橋の中央部分が消えてしまう。

状況はこうです。
obri0210-0924-02.jpg 
私が拠点としているドラゴンフライハウス付近から、画像の第一ルート(アイレイド遺跡方面)からウェイーに向って歩くと、何故か帝都の橋の真ん中部分が消えてしまうと言う物です。

で、正直原因ははっきりしないのですが、こうすれば出ないという解決策だけがわかりました。
 

まず、最初に、丁度この現象を確認したときが、自分がこの部分にちょっと関係あるmodを作った時期で、しかもそのmodを外すとこの現象が出なかったものだから、自分の作ったmodが原因ではないかといろいろ悩んでいたのですが、先日、そのmodを外してもこの現象が起きているのを確認して、どうやら原因は他にあるらしいと気づき、どうにかならないものかと、解決策を探っていました。

で、画像にあるように、ルートを三つに分けて、同じセーブデータでスタートして、何度か繰り返し検証。

・常に橋を視界に入れながら湖を泳ぐ第二ルートでは、この現象は起きませんでした。
・一度湖を渡って帝都方面に上陸してから反対側から橋に向う第三ルートでもこの現象が起きませんでした。

で、やはり問題なのは第一ルートのみ。
そこで第一ルートを移動中に、どんなことが起きるのか、どのタイミングで橋が消えるのか橋を注目しながら移動。
すると、ウェイーが近くなった時点で木々で、橋が視界から消える瞬間がある。
そして、橋が見えるようになる頃には、もう橋は消えている。

・・・・・・・はて、どうしてものか。
ちなみに、ファストトラベルでも橋が消えることはありません。
さらになんどかやっていると、橋が見えなくなった頃とほぼ同時に背景の読み込みが入っている(遠景描写との切り替え?)。
どうも、推測でしかないが、このタイミングが悪いのではないかと当たりをつけました。
この現象が出るようになった時期で、何かこれに関係ありそうなことはなかっただろうか・・・・?

ありました。

そういえば、ゲームが重いので、物の描画距離等を、デフォルトに戻していました。
ということは・・・・・この距離をずらして、読み込みのタイミングを変えてやればこの現象は起きなくなるのでは?
と、当たっているのかどうか分からない推測をし、物の描画距離を伸ばしてみました。

成功。
完璧。
何度試しても橋が消えなくなりました。
どうやら、推測でしかないですが、橋の遠景と近景の切り替えの読み込みのタイミングの問題だったようです。
何故、どうしてデフォだと丁度そんなになってしまうのか、いまいち分からないですが。
とにかくこのタイミングをずらしてやれば(遠くが見える方向に)大丈夫でした。

というわけで、ようやく落ち着きました。
それにしても、こんなんで橋が消えるとか、ホントに悩みの種が尽きないゲームですね^^;
ただ、これについてもデフォで起きない人もいるでしょうし、やはりいろいろなMODの影響もあるのかなぁ・・・・
とりあえず、起きなくなったのでいいですけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1854-d0dcbc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。