QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Timekeeper Advanced

 今回はかなり便利なMODの紹介。
Timekeeper Advanced : New and Improved! OBSE version 2.2 日本語化+α 0.3 改変版
数分ごとのオートセーブ、時間表示、罰金や悪名の監視、バッファ開放、視点自動切り替えなど、入れておくとかなり便利になります。

参考にさせていただいた記事とダウンロード先はこちらです。
http://narulivion.blog46.fc2.com/blog-entry-36.html

私は突然落ちたときの対策に、数分ごとにオートセーブしてくれる機能があったらいいなと探していたら、これにあたりました。


 

導入すると、以下の「Timkeeper configure」という魔法が追加されます。
obri2010-1004-01.jpg 


唱えると、こんな設定画面に。
obri2010-1004-02.jpg 
画像だと停止になっている部分は、最初は「始動」となっていますので、そこをクリックするとこのMODの機能が動き出します。

私も把握していない機能があるので、自分で分かっているものだけ紹介します。


・バッファ開放
時間毎、セル毎、キー設定でのバッファ開放を指定できます。
私は特に指定していません。
obri2010-1004-03.jpg 


・オートセーブ
これが私が欲しかったもの。
キー設定、セル移動(内部-外部、セル毎)、タイマー等が設定できます。
obri2010-1004-04.jpg 
私はこの設定は、「戦闘中に保存しない」は有効にしています。
戦闘中に負荷がかかると逆に落ちそうなので。
タイマーは-180から+180秒まで設定できて、私は180秒にしています。
(※加算可能なので180秒以上にも出来ます。) 
あまり頻繁にしても負荷がかかりそうなので。

※追記
セル移動でのオートセーブも無効の方が良さそうです。
ドアの開け閉めや、出入りは落ちやすい瞬間なので、ここでオートセーブが入ると、オートセーブデータそのものが壊れるかもしれません。
というか、先日体験しました^^;


・各種監視
obri2010-1004-05.jpg 
まだ効果を実感したことがないですけど、罰金とか悪名とか、知らぬ間についていることがあるので、地味に便利かも。


・三人称→一人称切り替え
これが非常に便利、特に弓兵プレイの人にはかなり便利な機能。
obri2010-1004-06.jpg 
設定に従って、自動で三人称から一人称に視点を変えてくれます。
普段は自キャラが見える三人称で移動していて、戦闘になって弓を構えたら自動で戦いやすい一人称になります。
「照準に対象を捕える」を有効にした場合は、椅子だろうがNPCだろうが、アイテムだろうが、照準に入ると、自動で一人称になります。
こちらは使ってみたら、視点の切り替えが目まぐるしくて、ちょっと目が回りそうでした^^;
でも使いようによってはかなり便利そうです。


・時刻表示
これも地味に便利。
obri2010-1004-07.jpg 
画像のように、現在の日時を表示してくれます。
日本語、英語が選べて、表示のタイミングも、ゲーム時間で時間毎から、セル移動時など設定できます。


私が欲しかったのは、オートセーブなのですが、やはりだいぶ安定してきたとはいえ、どうしても避けられないのが、マシンスペックの限界で落ちるときと、メモリの限界で落ちるときです。
そんなときに限って、何故かセーブデータがだいぶ前だったりとかすることも。
で、オートセーブを数分間隔で自動で行ってくれるmodはなかったかな?
と、探していたら、これがあったというわけでして。
おまけに、他にもいろいろ便利そうな機能が付いていて、非常に面白そうです。

ただ、オートセーブのデータって一番壊れやすくもありますから、これを入れているからって過信は禁物ですけどね。
あくまでも、こまめなセーブを忘れたときの補助として。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1870-e1d7655a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。