QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第五回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第五回

プレイ時間の関係で、ベストショットも探しづらくなってきました。
とうわけで、今回は新たに導入(この記事を書いた後です)した装備MODのSSでも。
Oblivion 2010-10-31 12-57-44-48 Oblivion 2010-10-31 12-58-05-71

Oblivion 2010-10-31 12-58-39-89 Oblivion 2010-10-31 12-58-35-59 

TETE Annaril Ver1.0
http://www.4shared.com/file/7qf8r4w-/TETE_Annaril.html


Mixed Armor 01ぷらす
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups19566.7z
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups19605.7z


上の服は丁度タマネギをどつくのによさそうなハンマーがあったので(笑
ちなみに両手持ちバージョンもあります。
ただ、杖と服もよくて、服はタリアに着せてみたら、ちょっとした民族衣装みたいで似合ってた。
SSにはないですけど後ろ姿もグッド。
あとでエンチャントでもつけてこれでいくかな。

Mixed Armorは誰か似合うコンパニオンがいたらあげようと思っています。
タリアは格好いい系ではないので、こういうのはいまいち似合わないんですよね^^;


【ミダス魔法への道は遠く・・・・・】
ミダス魔法をやるつもりが、タリアがどんどん戦士として成長してしまうため、召還呪文くらいしか使えない。

タリア「う~なんとかならないのですか~」
ジーナ「だいぶいろいろな練金素材も集まりましたし、何か使えそうな呪文が作れないか、本を読んで調べてみましょう。」

というわけで、いったん旅を中断し、ミダス先生の所に戻る。


今回作成するミダス魔法の候補

・ゴーストリー・ヴィゼッジ
術者が幽霊の姿になり、物理攻撃と氷りに対する耐性を得る。

金塊×1
スクゥーマ×1
エクトプラズム×1

元々固くて氷耐性50%のタリアがさらに固くなる。


・グレイブ
金塊×1
シルバー・ダガー×5

簡単に作れるが、かなり不安定で味方を巻き込みかねない。
だが、離れた相手に放つなら、結構使えるかも。


・炎のブレス
炎の息を吐ける

金塊×1
ファイア・ソルト×1
にんにく×1
ニラネギ×1


・ペプル・ブラスト
金塊×1
エメラルド×1(中質)
オーガの牙×1

魔法の熱した岩石の雨を敵に降らす。
魔法抵抗力は無視して物理ダメージを与える。


尚、OOOのアイレイド風水を入れている場合は、金塊は中の物を使う。
本には他にもいろいろ載っているのだが、素材が集まりそうにない物や、実質使わなそうな物は除くと、現在のタリアではこの程度。
基本、攻撃呪文の威力は当てにならないので(たぶん自作呪文でも作った方が強いだろう)まずは簡単に素材が集まり、使えそうな候補。

金塊は、金の指輪シリーズが大量にあるので、オーラム合成機にかけて分離してから金塊に合成する。

タリア「便利ですねっ!」

確かに、これは便利だ。
ついでに宝石も作れるし。

さて、ペプル・ブラストを作ってみたが、効果範囲が30fもあるので、試すにはここではまずい。
安全な楽園で、タマネギさんたちに実験台になってもらおう。

結果は・・・とても微妙な呪文だった。

というわけで、これは無かったことにして、次。


・グレイブ
Oblivion 2010-10-24 18-17-40-87
結構使えた。
威力は低いが消費マジカも低く連射できる。
まあ、強い相手には使えないだろうけど。

・炎のブレス
これは接触魔法。
消費も少なく、タマネギ相手に使ったら、結構いけた。
Oblivion 2010-10-24 18-34-05-03 

Oblivion 2010-10-24 18-34-08-85

で、次が本命。

・ゴーストリー・ヴィゼッジ
Oblivion 2010-10-24 18-37-36-07
これは便利。
なんと通常武器に対する耐性が+50
氷耐性が+30
使えるが効果時間が30秒だけと、LAME導入環境ではちょっと物足りない。
それでも消費が低いので、かなり強力なシールド呪文だ。


タリア「これでとりあえず、試せそうなのは試したかな・・・・」
ジーナ「これはなんでしょうね?」

・アストラル マーク/リコール
金塊×1
ダイア×1
ルビー×1
サファイア×1
トパーズ×1
エメラルド×1
パール×1
(全て上質)

アストラル界に繋がる空間の穴に移動できる。

タリア「アストラル界?」
ミダス先生「それについて知りたかったら、その魔法を作って地下に行きなさい。」

言われたとおりに魔法を作ってから地下に行ってみる。
地下室。
Oblivion 2010-10-24 17-17-35-21
タリア「・・・・ここは?」
ジーナ「なんでしょうね?私も見たことないです。」


何か門の前に立つと、まずアストラル・マークという呪文を使うように言われるので、使ってみる。
何をマークすのか出るが・・・
Oblivion 2010-10-24 17-17-14-18
タリア「どうすればいいんでしょう?」
ジェラ「全然わからない」

とりあえず、適当にサファイアを選んでみる。

どうも、このアストラル・マークで場所を記憶して、アストラル・リコールという魔法で帰還するらしい。
つまり、アストラル界から帰ってくるための手段として、この場所をマークするということだろうか?

タリア「やってみるしかありません!タリア、行きます!(o ̄へ ̄)oガンバ!」

とりあえず、マークしたのと同じサファイアの門をくぐってみる。
が、何をしても元の場所にでてしまうだけだった。

タリア「う・・・・わかりません。」

いったん地下に戻る。
すると、地下で隠し扉を発見した。

隠し扉は鍵の難易度が高かったが、ロックピックの数に物を言わせてこじ開ける。
そして、行った先には・・・・

タリア「アストラル・ゲート?」

何か関係あるのだろうか。

いろいろ弄ってみると。

・まず、グレート・アストラルクリスタルをどうのこうの。
・アストラル界に行って取ってくるのだ。

・・・・
タリア「よくわかりませんil|li _| ̄|○ il|li」

とにかく、まずはさっきのあのアストラル空間をなんとかしないとならないらしい。
遠くに島が見える。

タリア「あそこに何かあるのでしょうか。」

空でも飛べないと行けそうにない。

タリア「空を飛ぶ魔法・・・あった!」

・天使の翼
30秒間飛ぶことが出来る

金塊×1
天使の羽根×1

タリア「天使の羽根はある場所の天使からのみ買うことが出来る・・・って、どこですかーーーっ!?」

わかりません(笑
今回もドラゴン召喚魔法はあるから、それで飛んでいけば手っ取り早いのだが・・・

ジェラ「氷の足場を作る呪文なんかもつかえるんじゃないか?」

だが、とても素材が簡単には集まりそうになかった。
天使はたぶん、まず天使召喚呪文を使わないと駄目なんだろう。

金塊×1
ダイアモンド(上質)×1
修道士の白ローブ×1

これが、修道士の白ローブがなかなか見つからない。
仕方ないので、メインクエストを進めたくはなかったが、ウェイノン修道院に。
ここならありそう。
そして、やはりあった。
が・・・・

タリア「取ると窃盗です・・・・どうしろと?」

たぶんOOOが入ってなければ、これは持って行っても窃盗にならないんだけどな。

結論。
窃盗するか、ドラゴン呼んじゃうかしか道がない(笑

タリア「もうしょうがないので、今回はドラゴンさん呼んじゃいましょう。」

理由をどうこじつけるんだよ。

ジーナ「テントの前の持ち主が、おまけにつけてくれたということで^^」

ドラゴンをテントのおまけにつける奴がいるのか(笑

ジーナ「あの人なら、どんな非常識でもありですよ^^;」
(あの人↓)
WRW000044489.jpg

もういいや、それでいこう。

というわけで、他の人は落ちて死ぬだろうから、待機。
タリアがドラゴン呼び出していく。

タリア「ストームさんっ!」
ストーム「キシャーッ!!(困った時の便利屋さん参上っ!!)」
Oblivion 2010-10-24 20-02-42-56
飛んで行ったみたところには、なにやらクリスタルがあった。

『呪文で意思を解き放ち、中へと進むのだ』

タリア「・・・・・・・呪文?」

わからないことだらけだ(笑
手当たり次第に何か魔法を当ててみよう。

持っている呪文を順番に当てていったら、なんと、初期に持っていた簡単な解錠呪文で水晶が砕け、ゲートが現れた。

ゲートをくぐると、そこはアストラル界。

小タマネギ「バイアズーラ!バイアズーラ!バイアズーラ!」
タリア「なんでっ!?」
Oblivion 2010-10-24 20-13-32-39 
なんでここに来れたんだよ(笑
恐るべし、ストーカー。

とにかく逃げないようにタマネギには戦意向上をかけて先に行ってみる。
どこにいけばいいのかわからないが、とにかく向こうに見える光る物を目指してみよう。
Oblivion 2010-10-24 20-23-24-71
しかし・・・・

タリア「うわっ!?敵!?」

いきなり何かが現れた。
慌ててスイカとカボチャを召喚するが、一撃で死んでしまう。

タリア「うそっ!?」

向っていったタマネギも、やられて下に落ちてった。

タリア「・・・・しょうがない、MCSで回収してあげます(-_-;)」

逃げると、特に追ってはこなかった。
この先に進むなって事だろうか。

やられたと思ったスイカ、カボチャ、タマネギも無事にスタート地点にいた。

タリア「なるほど・・・・危害は加えないけど、先には進ませないというわけですね。」
(あとでわかったことだが、全然そんなことはなかった(笑)

他の道はどうだろう。
やはり出た。
しかし、攻撃をかいくぐって進むことは可能だ。

タリア「危害を加えられることがないのなら、なんとか出来るかも。」

そして、なんとなく一番それらしいポータルをくぐる。
ここでも敵が来たが、タマネギがやられている間に、なんか前進。

すると、また何か出てきた。

タリア「台座?」

この台座に、何かをはめればいいらしいが・・・
今度はそれを探す必要がありそうだ。

が・・・・考えが甘かった。
ここの敵は強い。
タリアではとても歯が立たない。
しかも、危害を加えないのかと思っていたら、全然そんなことはなく、普通にダメージを食らう。
どうもさっきは下に落ちていたので助かっていただけのようだ。

タリア「残念ながら撤退です!いつか力をつけて再挑戦します!」

どうやらミダス魔法を極めるには、まだまだレベルが足りないらしい。
しかし、アストラル界で「星のともしびのかさ」という手に入れにくいアイテムを手に入れた。
それが素材になっている魔法もあるから、とりあえず、何かできないか再検討。


・星の牝鹿召喚
金塊×1
星のともし火のカサ×1
鹿肉×1

それほど強くはないが、特にアンデッドに強いらしい。

・ファイア・スプライト召喚
金塊×1
ファイア・ソルト×1
エクトプラズム×1
きらめく塵芥×1
Oblivion 2010-10-24 21-09-20-48
星のともしびのかさとは関係ないが、今回も使えそう。
それほど強くはないが明かりにも戦闘員にもなる。

ジェラ「結局召還呪文ばかりになったね。」
タリア「もう、一流の召喚師でも目指します!」

開き直った。
ちなみにぼちぼちエボニー装備が出始めたので、エボニー召喚獣も素材が揃ったら作ろう。

しょうがないので、予定通り魔術師ギルド巡りでアンヴィルに向うとするか。
途中で潜ったミスカー・カンドでモラグ・バウネマシルという結構強い剣を入手。

タリア「これはいいですね。使ってみます。」


そして寄り道は終わり、旅は進んでブリナ十字亭を超えた辺りで追い剥ぎに出会った。

追い剥ぎ「ここを通りたかったら100ゴールドだしな。」
タリア「あなたこそ、身ぐるみ剥いでやります!」
追い剥ぎ「なんだってーーー!?」

さっそくゴーストリー・ヴィゼッジを唱える。
そして家宝のウォーハンマーで攻撃。
いとも簡単に追い剥ぎは死んだ。

ちなみにタリアは既に知力が95で頭打ち。
筋力はレベルが上がるのを押さえるために、スキルを上げてないせいもあって、未だに70台。
いつの間にか脳筋ではなくなってしまったが、性格は相変わらずだ。

ところでMMM単体からOOO+MMMにしてから、全然ルーンスカルが手に入らなくなった。
OOOで敵やアイテムの配置に大幅な変更があったので、手に入りにくくなったのだろうけど。
ちょっと本当にあるのか気になって、手に入りそうな場所にいくつか潜ってみました。
結果、一個だけ。
・・・・MMMのルーンスカルはハズレというか、大半は使えないエンチャントが多いので、手に入る率が低くなると辛いですね。
一度、単体のルーンスカルを入れてみようかな。
あちらはあちらで、今度は恐ろしく強いのが手にはいることがあるのがまたバランス上難しいのですが。

で、考えた挙げ句、また今回のプレイでもソウルジェムの容量を上げるMODを導入。
単純に容量が倍になるので、そこそこ強いエンチャントが可能になる。
かといって、シジル・ストーンほどではないので、バランス的には崩壊しない。

あと、全然関係ないが、タマネギの変態仮面ぶり
WRW000044491.jpg 

みているだけで腹が立って、つい戦闘後にウォーハンマーが滑ってしまうので、クロスオンリーにした。
Oblivion 2010-10-29 19-30-39-46
・・・・なんだよその不満そうな顔は(笑

アンヴィルの推薦状の件もさらりと片付けて、とにかく資金稼ぎのためにダンジョンに潜りながらいったん帝都を目指す。
残るはブルーマ、ブラヴィル、レーヤウィンだけ。
それはともかく、いつになったらミダス魔法を極められるのだろう(-_-;)
結局まともに使えているのは召還呪文だけという現状。

とりあえず、また召還呪文でホワイトタイガーとピンキィ(ゼリー)を召喚した。
試しに呼んでみたら、何故か大学の人たちが大騒ぎしてやってきて、ピンキィとホワイトタイガーは消されてしまった(-_-;)
Oblivion 2010-10-29 22-25-50-01 Oblivion 2010-10-29 22-25-55-07

やはり攻撃呪文は規格外の素材が集まりにくそうな物しか使えなそうなので、ここは無難に召喚系と防御系でまとめるしかないか。

ついでに楽園で一休み。
深夜に小タマネギ達が、なんの儀式か松明掲げて椅子の上で立ち飲み大会。
Oblivion 2010-10-30 18-35-01-70
ジェラ「あいつらのやることは理解不能だ。」
ジーナ「仕方ないですよ。人外ですし^^;」

ちなみにグラルシルとグレイプリンスもすっかりここに馴染んでいるようだ。
Oblivion 2010-10-25 00-29-50-50 Oblivion 2010-10-25 00-30-15-03
コロルからの道中にアッシュ砦に寄ったら、タマネギが敵を求めてどんどん前進、勝手に敵と戦い続ける。

タリア「どうしちゃったですか!?」

しかし、さっき戦利品を全て売り払ったところなので、売っていない鎧しかタマネギの装備はなく、素手で殴るのみ。
幸いここの敵はOOO的に弱かったようで、いつも死にまくるタマネギが全く死ななかった。

なんか表情もほこらしげだ。
Oblivion 2010-10-30 19-43-33-06
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で。

ここでプレイ中断。
OOO+MMMにしてから、頻繁に落ちるようになって収拾がつかなくなってきました。
Wrye Bashで調節はしているのですけど、どうも打つ手が外れているのか、さっぱり改善せずです。
で、余裕のある時ならいっそFCOM導入とかも考えるのですが、あまり余裕もないのでOOOは外すことにしました。
ただ、それだとつまらないので、比較的安定しているという噂のOblivion WarCryを入れてみました。
とりあえず、ちょっとこれで大丈夫かどうか、しばらくダンジョンに潜ったり移動してみたりします。

ああ、OOOで手に入れた呪文とかアイテムとか無くなっているんだな(-_-;)

・・・・あれ、困った。
帝都に入ろうとしたら、いつもの坂道が無くなっている。
どこから入ればいいんだ^^;
うろうろしながら道を見つけてみたら、ずいぶんくねくねした道になっていた。
Oblivion 2010-10-30 22-58-26-62
(ちなみにこれはULでの変更だったようです。・・・・今まで反映されていなかったのは何か設定間違っていたのかな?)

いくつかダンジョンに潜った後、帝都の湾口地区の船の中の酒場で、以前フブキが探していた仇とやらを発見した。

タリア「フブキさんに知らせましょう。」
ジェラ「で・・・どこにいるんだ?」
ジーナ「・・・・・・・・・・・・」
タマネギ「・・・・・・・・・・・・」
タリア「・・・・・・・・また偶然出会うのを待ちましょう。」

ということになった。
まあ、以前出会った場所あたりを探せばいつかは会えるだろう。


MMM+WarCryにしたら、随分軽くなりましたね。
OOO+MMMで移動が重かったのが、MMM単体の時と変らないくらいヌルヌル動きます。
やはりこちらのほうが安定はしているかな。
ちょっと敵が手応え無くなった気がしますけれど。
・・・MMMの設定でさらに増量するか(それやったらまた重くなるって)

なんだかんだで
またOOO+MMMに戻してみました。
ULとかもうまく反映されていなかったようですし、なんとか設定煮詰めてみよう。
英語が分かればもっといろいろな情報も手に入るんだろうけど^^;

そして何がどうなったのかわからないままに安定しました。
・・・OOOというよりはULがうまく反映されていなかったのがまずかったのだろうか?
よくわかりません。

とにかくそんなこんなで、今回のプレイはちょっと止まっています。


今回は中途半端ながらこんな感じで。


今回使い所の無かったSS
Oblivion 2010-10-24 23-19-35-95 
頭を矢で飾りながらバイアズーラ。

7WRW000044492.jpg
いつものことだが、見事に罠にかかって死ぬ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1885-dd5436eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

