QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


VCのランタイムエラーが止まらない

というわけで、またちょっとオブリビオンのプレイが止まっています。
ほぼ解決はした・・・・・と、思うので、たぶんもう大丈夫・・・だと思います。
(すごい自信なさげですが^^;)
 
元々オブリビオンは不安定でしたが、レンの頃のプレイ日記終盤では、ほとんど落ちないくらいの安定性までこぎつけたんですよね。

で、今回の脳筋魔術師編ではOOO+MMMにしたら、やたらと落ちるようになりました。
確かに今まで使っていなかった大型MODなので、そういうこともあるだろうと思っていたのですが、歩き出して一分も経たないうちに落ちる始末。
さすがにプレイ不能となり、原因究明のために検索かけまくりました。

落ちる時の大半がVCのランタイムエラーの表示が出るので、その当たりに絞って検索。
情報はかなり少なかったのですが、どうもOOO+MMM+XPレベリングにしたら頻繁に落ちるようになったという情報がありました。
たしか、全力スレの過去ログか何かだったと思いますすけど。

で、XPレベリングは、ちょっと前に入れたものの、現在は外していてKobu's Character Advancement Systemを使っています。
どちらにしても常駐監視でレベル管理するものなので、こういったMODとOOO(+MMM)の相性が悪いのかな?
と、思いKCASを外してみました。
これでどうやら今のところ安定しています。

その他、こちらは原因も対策も分かっている問題ですが、雨の日にMCSを使おうとすると落ちます。
これは、私が使っているMCSのプラグインと雨の日に傘をさすMODがどうも仲が悪いようです。
どちらも、状況に応じて装備品を自動で装備したり外したりするので相性が悪いのでしょうね。
対策は簡単で、

・雨の日に傘MODを抜いてしまう
・もしくは雨の日はMCSの機能を使わない
・雨の日にMCSの機能を使う場合は屋内に入る(対象NPCが傘を使っていなければ安全)

こんな感じで、結構試行錯誤した結果、現在OOO+MMM+WarCryでも比較的安定しています(おい


※Kobu's Character Advancement Systemをアンインストールすると、レベルアップが出来なくなります。
私がやった解決方法はこちら。(邪道です)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1889-b5675180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

