QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。



PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第13回

PC版オブリビオン・プレイ日記  脳筋魔術師の冒険 第13回

今回のベストショット
タマネギ!逃げ・・・・なくてもいいや(笑
Oblivion 2010-11-22 21-01 


【このまま眠らせてくれ】
前回、ミダス魔法の素材の一つである各種エッセンスを集めるためにシジルストーンが必要ということで、世界各地にオブリビオンゲートを開くことにした一行(笑
そのために、クヴァッチを開放し、マーティンをウェイノン修道院まで送り届けた。
これでオブリビオンゲートが各地に開くだろう。

そしてタリアは何故か聖騎士の次に「クヴァッチの英雄」と呼ばれることになった。
本人ただ素材集めたいだけだけど。
迷惑だ(笑


また新たな呪文を追加。

・大天使の翼
90秒飛んでいられる。
Oblivion 2010-11-22 21-02 
天界の聖堂のようなところでエンジェルを召喚すると現れるティラエルから素材を買える。


・治癒のフォース
自分の体力を50P回復。
同時に衝撃波で自分の周囲にいる敵を吹き飛ばす。
囲まれた時に便利。
SSはなし。
撮ったもののよくわからないので。


・グレイシャル・イプラクション
標的を中心に広範囲の敵を氷らせる。
ダメージも与える。
ダメージはたいしたことないので、脱出用?
Oblivion 2010-11-22 21-03 Oblivion 2010-11-22 21-04

※これに限ったことではないですが、氷結系の呪文(氷のブレス等も)は時々、巻き込まれて氷ったコンパニオン等が回復不能になってしまうことがあったので注意。
私の場合はオブリビオンゲート内で使うとそうなりやすかったです。
こうなると、正常だった頃のデータをロードするしかなくなってしまいますので、オブリゲート内(特殊な場所?)での使用は注意したほうがいいのかもしれません。


・フリーズ・レイ
標的にダメージを与え氷らせる。
ダメージは小さい。
敵の動きが止まるが、その間はこちらの攻撃も効かなくなる。

Oblivion 2010-11-22 21-05 Oblivion 2010-11-22 21-06

・アイス・ストライク
範囲魔法。
敵に大きめのダメージを与えつつ動きを鈍らせる
走力が低下するだけなので、実感がわかないが、威力はアイスストリークよりはある。
Oblivion 2010-11-22 21-07 


・聖なる手榴弾
面白いが、魔法で出してからアクティベートして点火して投げる、もしくは配置・・・なので乱戦では使いにくい。
いたずらには使えるが^^;
かなり広範囲に効果があるが、ダメージは意外に低い。
アンデッドにならもっと効くかも?
Oblivion 2010-11-22 21-01 
タマネギ「あれ、グランドチャンピオン、何か落としましたよ?」
タリア「あ、それプレゼントのマジックアイテムです。」
タマネギ「ええっ!?やった!どんな効果が・・・」

Oblivion 2010-11-22 21-08 
タマネギ「おうっ!?」


・ホーリー・リザレクト
蘇生呪文。
回復魔法のスキル100必要。
怪物にや邪悪な存在には効かない。

タマネギを蘇生してみたが、蘇生できた。
どうやら邪悪ではなかったらしい。


ジェラ「氷結系の魔法が多いね」
タリア「ノルドですから、そっち方向の呪文に偏ってみました。」


さて、ムシアヌス救出だ。
ネヨンド・トウィルに潜入すると、先行して待っていたフィスラゲールという戦闘魔術師が話しかけてきた。

フィスラゲール「来たのは君たちだけか?ここに君たちだけでよこしたのか?評議会は正気か!?」
ジェラ「そんなにやばいの?」
フィスラゲール「ここは死霊術師の拠点だ。もはや一刻を争う。油断するな。俺に続け!!」

フィスラゲールが走って奥に行く。

タリア「あっ、ちょっと待って・・」
フィスラゲール「あおうっ!?」
Oblivion 2010-11-22 21-09 
フィスラゲールは盛大に罠にかかって死んだ。

メア「オブリビオン・ネタキャラ四天王の名に恥じぬ死にっぷりでしたね。」
ジェラ「メンバーは?」

タマネギ、グラルシル、マグリール、フィスラゲール
もちろんタマネギが筆頭だ。

ジェラ「じゃ、この人も後で楽園に連れて行く?」
タリア「そうしましょう。とりあえずここで待ってて下さい。」
フィスラゲール「あれ?・・俺・・?あれっ!?」
Oblivion 2010-11-22 21-10
フィスラゲールには安全な場所で待ってもらっていて、奥に行き、ムシアヌスが既にゾンビ化しているのを確認。
フィスラゲールと合流し、ネヨンド・トウィルを後に・・・・

ジェラ「待て、何か来る!」
タリア「ヒル・ジャイアント!」

遺跡から出たところで、ヒル・ジャイアントの襲撃。

フィスラゲール「下がっていろ!俺が、おうっ!?」

フィスラゲールは死んだ。
Oblivion 2010-11-22 21-11
タリア「えーーーと・・・・?」
メア「なにか『疲れたぜ・・・・もうこのまま眠らせてくれよ』みたいな死に方ですね」
タリア「仕方ありません。ここは本人の意思を尊重して、このまま眠っていてもらいましょう。」

というわけでフィスラゲールは楽園には連れて行かずにこのままにして大学に戻ることにした。

トラーベン「どうしたのだ?顔色が悪いが。」
Oblivion 2010-11-22 21-12 
タリア「お前が言うな」
ジェラ「お前が言うな」
メア「お前が」
タマネギ「お前」

落ちがついたので次回に続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1909-dd24e744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

