QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


ガンダム無双3 プレイレポ(2)

現在アムロでストーリーモードを進行中・・・なのですが・・・

 

・ストーリモード
 
う~ん・・・・
まず、ストーリーモードというのはこのゲームオリジナルのストーリをプレイするモードです。
いわばメインの部分ですね。

いつもの各時代の正史モード(ヒストリーモード)ぽいのは、今回はある程度進めないと出ません。
このあたりはわかりにくくなったなぁ・・・・

で、ストーリーモードですが、アムロで進めようと思って、ちょっとアムロをチュートリアルやメモリアルミッションで強くしてから始めたのですが、キャラ・機体固定でパイロットと機体がころころ変る。

そう、やってくれました。
あのガンダム戦機(PS)やアサルトサヴァイヴで不評だった、キャラ・機体固定。
先に進むには、使う気のないキャラや機体でも鍛えてやらなきゃ進めません。
なんで不評だったものを前面に押し出すかな・・・バンダイナムコ・・・・
マゾですか?
いや、この場合はサド?

まあ、金さえあれば育っていないキャラでもトレーニングで鍛えて強くできますし、スキルも買えますし、機体も強化は可能です。

さて、わざわざキャラ・機体固定をするならストーリーはさぞかし濃いのだろうと思いきや、そこは無双。
というか、ガンダム無双は、マップ上では他の無双シリーズと違ってほとんどイベントらしいイベントは起りません。
たま~に、イベントがありますけど、基本はランダム会話ばかりです。
1は結構そのあたりは作り込んでいたのですが、3は2の正当進化。
どっちかというと、ガンダム無双2.5という感じです。



参った~
とりあえず好きなキャラが一通り出るまでやるつもりですが、これはまた、ガンダム戦記(PS3)やアサルトサヴァイヴに次ぐ苦行になりそうな予感^^; 
苦行を乗り越えれば、その先には自由な世界が広がっているのですが、そこに辿り着いた時には既に気力が尽きかけているというパターン^^;
なんかもう、こんなゲームばかりになってくると、そろそろこっち系のゲームも引退時かなとか思ってしまったり。



・戦闘
戦闘は、誘爆のおかげでかなり大量に敵を撃破できたり、それ用のスキルもあったりで、わりと爽快です。
が、個人的にはこれならガンダム無双2のほうがわかりやすく、ストーリーも各キャラ事に一応あってよかったかな?
もっとも、まだ始めたばかりなので、先に進めばまた違うかも。
あと、ガンダム無双2で不満だったパーツシステム等が設計図システムになりましたが、これはまあ、2の不満点を改善したと言えますが、決して良好とは言い難いです。

設計図で同じ機体を4体まで開発可能(上書きも可)なのですが、当然金はかかるので、良い設計図が手に入らないと、なかなか安易に開発できないですし、良い設計図が手にはいると、その機体を一から金をかけてパーツ付けたり強化したりし直さないとならない。
う~ん・・・・2より良くなったのはなったのですが・・・・・


・フリーズ
時々フリーズします。
私のPS3が駄目なのかどうかはわかりません。
まあ40Gの古いタイプのPS3なので、他のゲームでも時々相性の問題で、新しいタイプではフリーズしないものがフリーズするとか言うのは、ガンダム戦記でもあったような?
これはソフトというよりもハードの問題?
仕方ないのかな。
あ、ガンダム戦記では逆だったかな?


・オペレーター
無双シリーズには珍しく、オペレーター使用可能。
戦況などを知らせてくれますが、現在私が使えるのはティファとチェーンのみ。
ちなみにティファしか使っていませんが、なんの役にも立ちません^^;
戦況どころか、ほとんどどうでもよいことしか言ってくれないです。
まあ、マスコットのようなもののようです。



まあ、今の所はこんな感じで、ちょっと不安になってきましたが、まだまだ始めたばかりなので、先に進めてみます。
いろいろキャラを使えるようになれば、少しは楽しくなるかもしれませんし。
スポンサーサイト

コメント

No title

私も買いましたー。
アムロシナリオで通信施設1までクリアした所で兄が帰ってきたので今日はタイムアップ。

>固定ミッション
個人的にはこの手の苦行は慣れてるのでなんとも思いませんでした。
アムロのシナリオなのにアムロ以外を使うのはどうなのかと思いはしましたけど。
あとνガンダムが今回もかなり強機体っぽく感じるので、他の機体使うのしんどいです。フルバーニアンとか。

>戦闘
チュートリアルミッションとかメモリアルミッションをやってましたが、メモリアルがかなり辛く感じました。
難易度2なのによく見ると雑魚の攻撃で耐久ゲージごりごり減ってたので・・・。
ジュドー・シロッコ・トロワ・ラムサス・マッシュに囲まれ、味方皆無になったときは乾いた笑いと共に死を覚悟しましたが、なんとか突破しました。やればできるものです。
ビグ・ザムとも一戦交えましたが、2とはやたら勝手が違うので初戦はボロボロにされました。
糸口を見つけてボコってたら急にビーム放たれて即死。
2戦目も厳しいところまで追い詰められましたが、なんとか勝利。かなり厳しいです。

>システム
共感とかどういう状況で上がるのかよくわかりません。
これって下がることもあるんですかね。
下がるなら例のごとくキラをボコりまくる作業が始まるんですが(笑)
キラがアムロシナリオに絡んできてストレスがマッハなのでした。

なにはともあれ、私は早くデュオが使いたいです。

  • 2010/12/17(金) 16:00:22 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

No title

国士無双さんも買いましたか。

>固定ミッション
そう、アムロのシナリオをやるつもりでアムロを鍛えたのに、コロコロ変るので、困りました。
私はどうも使いたくないキャラを強制的に使わされるのが嫌でした。

>難易度
私はイージーでやっているので、サクサク進みますね。
無双はとりあえずイージでキャラだしをやって、その頃には使うキャラはある程度強くなっているので、それから難易度を上げます。

>ビクザム
小さな巨人をもっていれば楽です。
ないと辛いですね。
MA戦はIIの方が楽でした。

ちなみに小さな巨人は、確かかなり序盤で入手可能だったような。
チュートリアルか、メモリアルのどっちかで手に入ったかどうか、忘れましたが。

>共感
適当に一緒に出撃していれば勝手に上がっていきます。
あとは、ある程度ミッションをこなすと、共感を上げるミッションも出ます。
今回は、共感はさがらないそうですね。
やはり前回かなり評判が悪かったようで。

私はやはりプルとプルツーとハマーン、さらにダウンロードのマリーダ&クシャトリノヤあたりでキュベレイ軍団+クシャトリヤを完成させたいです。
まあ、同時に出るミッションがあるのかどうかわかりませんけど(-_-;)

>キラ
そういえば、2のキラは皆から突っ込まれまくりでしたね(笑
今回も、そういうのを期待したいのですが。
なんか回を重ねる事にそういったおふざけ要素がなくなるような・・・

  • 2010/12/17(金) 18:02:38 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1930-7f05c230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

