QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム無双3 プレイレポ(5)

『疑う者たち』『戦う者たち』『革新のために』クリア。
ストーリーモード全クリアで騎士ガンダムが使用可能になります。
さらに、スペシャルミッションで騎士ガンダム(パイロット)を共感対象にするミッションが出現。
これを三回くらいやって共感3にすればパイロットで騎士ガンダムを使用可能に出来ます。


面白かった掛け合い
シャア「私は信じる道を進んでいるつもりだ」
ジェリド「じゃあ、なんでモビルスーツのパイロットだ!?」
トロワ「あんまりそいつをいじめるなよ・・・・」
シャア「・・・・私は絶望しているのかもしれんな」

ラクス「戦いの痛みと悲しみを知る私たちが、戦おうというのですか」
刹那「戦え、お前の信じる神のために」


掛け合いって、キャラがランダムに喋るのがたまたま面白い組み合わせになるだけなんですけど、ある程度は形になるように出来ているのかな?
と感じてきた。
この他にもいろいろあったので。
つまり

キャラがランダム発言→応答用の台詞をランダム発言
くらいの感じにはなっているのかも?
いえ、これは私の想像でしかないですけど。

 
 

『疑う者たち』『戦う者たち』はどちらも終わると『平和のために』『勝利のために』の組にそれぞれ分岐する。
既に両方やっているので、今回はこれで終わり。

そして、真のエンディングに向う、革新のためにをプレイするには共感レベル4のキャラが20人以上必要。
途中からは共感レベル5が5人以上必要になる。
難易度もぐんと上がるので、さすがにイージーでもランク3以上の機体は必修になる。

で、とりあえず、他にもヒストリーモードやらいろいろやったので、総評でも。



■ストーリーモードを終わらせて、好きなキャラを出すと、やることがなくなる。
そんなゲームです。
何度か書いてきたように、2のシステム面の煩雑さはかなり解消されているし、アクションはさらに爽快になった。
途中でたまーに入るムービーも非常にクオリティが高い。
が、いかんせん、マップ上ではほとんどイベントが起らず、同じようなマップを延々と繰り返し攻略するだけ。
そのため、どのミッションをやっても同じようなものだったりする。
前後に挟まれるストーリーと、たまにあるムービー目当てでストーリーモードをクリアすると、あとは好きなキャラを出して、また同じようなマップに出撃を繰り返すのみになる。

2のようなキャラ事のストーリーもないので、やることがほとんどなくなる。
あとはコンプくらいなのだが、これも基本同じようなマップをひたすらクリアする作業。
キャラ事のストーリーがないぶん、2よりも作業感がましている。
ただ、アクションは飽きさせないほどの面白さなので、ここを楽しめる人なら結構行けるかも。

そして残念なのはヒストリーモード。
劣化している。
ムービーは減ったし、ミッシヨンももういらないんじゃないかといいたくなるほどの手抜きぶり。
残念。
また、それに伴ってリストラされたキャラもいる。
2から劣化してどうするんだといいたくなります。


・個人的な主観での2との比較
システム・・・・・3が圧倒的にいい。2は煩雑すぎ。あくまでも比較で。
アクション・・・・3のほうが爽快
ストーリー・・・・個人的にはこれなら2のほうが
ヒストリー・・・・断然2のほうがまし
ムービー・・・・・質なら3が圧倒的。量なら2
イベント・・・・・2が圧倒的
キャラの掛け合い・・・・2のほうが面白い

と、まあ2と3は一長一短。
面白くはありますけど、飽きるのも早そうです。
さらに、2では無料ダウンロードのシナリオとかありましたけど、3では全て有料ダウンロードになります。
同じようなマップを繰り返すだけなのに、ミッションを有料ダウンロードする意味ってなんだろう?
マップ上でイベントが起ったり特別な仕掛けがあったり、ムービーがついたりするんならありですが。
3の、ただ同じようなマップをクリアしていくだけならやる必要もないです。
う~ん・・・・クシャトリヤ+マリーダをダウンロードしようと、買う前は思っていましたが、その気もなくなってしまいました。



■雑記
バナージ+ユニコーンが個人的には盛り上がった。
音楽も盛り上がるし。

ユニコーンやリボーンズやOOがとにかく強い。
ストーリーでも役所も、新規参入ということもあって優遇されているし。

あと、プルツーのオペレーターのツンデレぶりに笑った(笑
なんという基本に忠実なツンデレぶり(笑

3のシステムとアクションで2か1をやりたい。
そんな感じです。

てかこれ、リプレイやろうにも、あまりにも戦闘はイベントもなくただ戦うだけなので、特に書くこともないですね~
どうしたものか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1937-824fbf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS3 ガンダム無双3

無双シリーズに

  • 2010/12/21(火) 14:23:55 |
  • ゲーム攻略サイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。