QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


ガンダム無双3 プレイレポ(終わり)

書くことがなくなったので、とりあえず今回で定期報告は終わりってことで。
 
ちょっと久しぶりにガンダム無双1とガンダム無双2をやってみてくらべてみました。

ガンダム無双(初代)
1はさすがにグラフィックが荒く、爽快感もいまいち。
とりあえずガンダムで無双を作ってみましたという感じです。
ただ、ミッションとかの作りは丁寧にしようとしていたのが今になってみるとわかりますね。
他の無双シリーズのように、実機ムービーもマップ中に入っていてなかなか。


ガンダム無双2
2はグラフィックがかなり良くなっていて、3に近いものがある。
ミッションの作り込みは量的にはかなりのもの。
使えるキャラ、登場するキャラも多い。
3のヒストリーモードにあたるオフイシャルも丁寧に作られている。
反面、システムが運任せで非常に厳しい。
だが、このあたりで3の原型ができてきた感じ。


ガンダム無双3
3はやはりムービーの綺麗さは一級品。
グラフィックも綺麗。
爽快感、アクションも、シリーズナンバーワンと言っていい。
システム面も三作目でようやく洗練されてきて、だいぶやりやすくなった。
が、反面、ミッションの作りがどういうわけか適当になった。

ヒストリーモードは、もはやとってつけたような手抜き状態。
ミッションは、同じようなマップに繰り返し出撃するだけで、ボスが違う以外は、汎用のイベントと汎用のセリフ以外は一切なし。
たまにムービーが入る。
エンパイヤーズの不自由版と考えればわかりやすいだろうか。
ひたすらマップに出撃してクリアを繰り返すだけ。
というか、これならいっそエンパイアーズのような形式にしてくれたほうが妄想できてよかった。

新規参入機体とキャラがいる代わりに、2のキャラや量産機に一部リストラされたキャラあり。
クェスとかララァまでリストラされたのはさすがにどうかと思うのだが・・・・
そんなに容量足りないでしょうか?




ただいろいろなキャラと機体でアクションを楽しむなら3。
キャラゲーとしてストーリーも楽しむなら2でしょうか。
しかし、3のアクションの爽快さを味わってしまうと、2をやってもいまいち味気ないんですよね。
なんとも、どうしたものか・・・・

もちろん、文句言いながらやり続けるくらいですから面白いことは面白いのですが2の作り込みを体験したことがあると、どうしても比較して不満を感じてしまいますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1939-66cc1568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

