QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト


うみねこのなく頃に プレイレポ2(PS3)

Episode2とお茶会、裏お茶会クリア。

「超パー」で吹いた(笑
あなた・・・こんなところにまで出てきたのか。
しかも超パー・・・・って、お似合いじゃないか(笑

Episode2はいきなりの超展開。
というわけで以下ネタバレ注意。



今回は序盤から、いきなり魔女・ベアトリーチェご本人のご登場。
しかもなんか魔法使いまくって、超常バトルまで展開された。
「おいおい、魔女いたじゃん、しかも使用人も人外かよ┐(´∀`)┌」
状態です^^;
なんて思っていましたが、どうやらそういうことではないらしい。
これは戦人が見ていないところで起きていることで、それは、必ずしも真実とは限らないってことかも。


で、魔女との最初の対決。
ここでやっと新ルールが追加された。
魔女が赤字で語ることは全て真実である。

礼拝堂の密室トリック。
真実
・鍵は一本しか存在しない
・生死は問わず、6人は扉から入った
・扉は礼拝堂の鍵でしか開かない
・扉は施錠されていれば如何なる方法での出入りも拒む

・・・・え~と、ここまでで戦人君が苦戦していますが、何故気がつかないのだ。
実に簡単じゃないか。
扉が唯一一本の鍵でしか開けられず、そこからしか出入りできないのなら、唯一扉を開けられる鍵を使えばいい。
その鍵は真里亞が持っていたことになっているが、実は中身は朝に楼座が確認するまでは知られていない。

・ならば、最初に渡した封筒には鍵は入っていなかった。
・もしくは、最初は本物だったが途中ですり替え、また戻した。
・真里亞は鍵が本物かどうかは確認していない。
・犯行後に、真里亞の封筒を鍵の入ったものにすり替えた。
これで犯行は可能。
まあ、ここを否定されたら終わりですが。

なんて考えていたら、どうやら戦人君も気づいた模様だ。
まあ、気づかないとそこで終わっちゃいますしね^^;
この後は戦人の反撃。
なかなか小気味よい。
というか、これってチェス盤をひっくりかえすほどの思考法なのだろうか?
ある意味発想としては常道のような気が。

何だ簡単じゃん、魔女、おそるるに足らず┐(´∀`)┌
なんて思っていたら甘かった。


その後の第二、第三の密室トリックで、我らが戦人君が「使用人や従兄弟、その他の人たちを疑いたくない」という縛りを自分で作ってしまったために、全てが振り出しに。

こうなると、犯人は19人目の魔女でなければならない。
魔女の存在を否定している以上、それは魔女ではなく、魔女を騙る人の仕業でなければならない。
そうすると、難易度がぐっと上がる。
19人目のただの人間に、そんなことが可能かというと、魔女が語る真実を前提に突き詰めていくと、犯行が可能なように見えないから困る・・・・・

まあなんだ、降参?
でもきっとなんらかの回答はあるのだろうな。
私の頭では気がつかないけど。

ちなみに魔女はわざと論に穴をあけて、そこに食いつかせて罠に嵌めるのが得意技のようで。
私がカルト信者相手によく使
つまりの最初の密室トリックがまさにそれだっと。

物語自体は超常バトルが展開されているが、魔女を否定するのなら、これら戦人が見ていないことは、全て幻想であると割り切ったほうがいいのかもしれない。
推理するなら戦人が認識した事実と、魔女が語る真実のみで推理を進めないと、混乱しそう。
というか、もうわかりません\(^o^)/

やはり推理ものとしてより、戦人と魔女の対決を楽しむ物語として読んだほうが楽しめそうですね。
ちなみに「超パー」はクリア後の裏お茶会で会えます^^;
スポンサーサイト

コメント

No title

エピ2というと、黄金の夢ってヤツをぉおおおお(ryの楼座無双があるエピソードでしたね。
まぁ、この先も超展開の連続なので、感想を楽しみにしてます。
やりたい放題すぎて私は「そして、考えることを止めた」状態になりましたので。

  • 2010/12/27(月) 18:52:29 |
  • URL |
  • 国士無双 #RFphBmaY
  • [ 編集 ]

No title

楼座無双はなかなかでした。
楼座量産の暁には、魔女軍団など一捻りって感じでしたね^^;

>やりたい放題
現在Episode3ですが、かなり来てます^^;

  • 2010/12/28(火) 09:27:05 |
  • URL |
  • 木陰(南斗) #leF2ecbc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1944-a6ab5209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

