QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物をコンパニオンとして使うMOD Animal Companions 0.5.0

バージョンアップで幾つか変更があったので記事を修正しました。

Animal Companions 0.5.0
入手先
http://www.4shared.com/file/h80zNzQs/sharing.html
動物をMPCのようなコンパニオンとして使えるMODです。
※人間と植物が映っていますが関係ありません。

とりあえず簡単に導入したい人用(というかCSはいじれないけど動物名も日本語じゃなきゃ嫌な人用)に簡易espを作りました。
簡易espについての説明はこちら
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1959.html#00
Oblivion 2011-01-04 01 
Oblivion 2011-01-04 04Oblivion 2011-01-04 05

導入すると、この画面が出ます。 
Oblivion 2011-02-05 12-24-30-25  
ここで、使いたいコンパニオンを選んで下さい。
尚、名前が日本語になっていますが、これは後で紹介するespで私が日本語化しています。
(そちらは全部日本語にしました。)

Oblivion 2011-01-04 03 
コンパニオンをアクティベートすると、この画面に。

以下、簡単に説明。
(詳しくは本体のテキストファイル参照)

・おいで
ついてきます
(スニーク状態でアクティベートでも追従・待機を変更できます。)

・探して
練金素材の採集

・何か見つけたかい?
荷物チェック。荷物を持たせたり、引き出したり出来ます。

・獲っておいで!
導入時に入手する骨(番号付きのもの)で遊びます。
詳しくは本体のテキストファイル参照

・戻って休んで
ダミーセルに格納して、一時的にこの世界から退去させます。
呼び寄せの魔法(導入時に追加される番号対応のもの)でまた呼び出せます。

・話し合う
話し合うで別画面に
待機時の行動等を設定できます。


■その他、追加される魔法について
0.5.0からテキストインポート無しでも自動で動物の名前に対応した呪文が追加されます。
例えば森林オオカミを使っていたら「おいで森林オオカミ」「それいけ!森林オオカミ!」というように。

■スケール変更
追加される魔法(小さくな~れ☆)で動物の大きさを変えられます。
これが楽しい。

これは森林オオカミを小さくしてみたところ。
Oblivion 2011-01-04 04 
これだけ小さくなれば狭い場所でも邪魔になりません。

逆に魔法(大きくな~れ☆)で大きくしてみました。
Oblivion 2011-01-04 05 
壁になります。


■呼び寄せ魔法
Oblivion 2011-02-05 12-10-10-43
Summon Companions
という召喚魔法が追加されるので、コンパニオンを一時的に格納していたり、行方不明になった場合は、対応する番号の魔法を唱えれば呼び寄せられます。

この魔法も0.5.0からは画像のように「おいで森林オオカミ」というように自動で動物の名前で表示されるようになっています。 

※私の環境ではマーカーではここにいることを示しているのに、魔法で呼び寄せても姿が見えなくなる時があります。
こんな時は、扉をくぐったり、ファストトラベルしたりすると出てきます。


■アタック魔法 
Oblivion 2011-02-05 12-10-03-25  
0.5.0ではこの部分は「それいけ森林オオカミ!」というように呼び出した動物の名前で表示されます。

では、植物代表のタマネギvs森林オオカミ君(動物コンパニオン)で実験してみましょう。
タマネギさんには、逃げ出さないように戦意向上をかけています。
Oblivion 2011-01-04 07 
まず、タマネギに対してアタック指示の魔法をかけます。
すると、森林オオカミ君が、魔法で指定されたタマネギさんに攻撃を仕掛けます。

森林オオカミ君「ガウッ!(怒」
タマネギ「おうっ!?」
Oblivion 2011-01-04 08 


一瞬で勝負がついてしまったために、攻撃しているSSが撮れずに、タマネギが吹っ飛んでいるところになってしまいました(汗


タマネギ「・・・・・」
Oblivion 2011-01-04 09 
タマネギさん、一撃で死亡。

と、こんな感じです。
ちなみに指示を出さなくても戦闘になればコンパニオンは勝手に敵を見つけて戦ってくれます。
これはあくまでも指定した敵を攻撃してもらいたい場合の魔法です。

というわけで、面白いMODですが、そのままesmを導入しても、動物の名前が英語だったり、あまりにも弱すぎてすぐに死んでしまう(でも不死設定です)のがいたりと、ちょっとそのままで使うには、CSをいじる知識が必要です。
実際には、魔法なども導入した動物に対応した名前に書き換えてインポートしなければならないのですが・・・・

必要なくなりました。
「そんな難しいことは出来ないけど、使ってみたい」(つまり私^^;)

そんな人のために、デフォルトで登録されている動物のみ簡単に導入できる簡易espを作ってみました。

というか、0.5.0でほぼ便利になって、正直日本語化くらいしかすることはなくなりました。
というわけで、このespもやっていることは動物の名詞日本語化とステータスをちょっとだけいじっただけです。


■アニマルコンパニオン用簡易esp

簡易ESPダウンロード 
http://loda.jp/seasons3000/?id=82
上記で落とせない場合はこちらから
http://www.4shared.com/file/tBz65tC1/esp.html

以下、使い方の説明です。
特にesmは正しく配置しないと正常に動かないかもしれないので注意して下さい。


Animal Companions 0.5.0用の簡易版espです。

本体の入手先はこちらです。
http://www.4shared.com/file/h80zNzQs/sharing.html

言うまでもなく、本体がなければ動きません。


■導入
今回から順番はあまり気にしなくても大丈夫そうです。
本体とこのespをdataフォルダにコピーでok

■特徴
アニマルコンパニオンは使ってみたい。
でも名詞英語は嫌だ。
自分でCSが使えないので日本語に出来ません。
そういう人向けです。

自分でCS使って日本語化できる人なら、おそらくステータスもいじれるでしょうし、そういう人には無用のものです。

やっていることは、
・動物の名前を日本語化
・弱すぎる動物を若干強化
だけです。

導入したら最初に使いたい動物を呼び出す画面が出るので、使いたい物を呼び出して下さい。
詳しい使い方は本体のテキストで説明されているので、そこを見るか、ここの紹介記事をご覧下さい。

尚、呼び出し画面は最初にしか出ないので注意。
後になって呼び出したくなった場合は
コンソールコマンドで

startQuest zzCompQ

と、入力すると、最初の画面が出ます。

■許諾
私の作ったespファイルについては改変・再配布はご自由にどうぞ。
ただし、自己責任でお願いします。


■不具合等
このespについて、元mod(esm)制作者様にはなんの責任もないので、何か不具合があった場合は私に問い合わせて下さい。
espの不具合についてのみお答えできます。
ただし、もっと使いやすくとか、別の動物を・・・とか、不具合以外のご要望には答えられません(知識も技術もありません)のでご了承下さい。


■謝辞
素晴らしいMODを公開して下さったAnimal Companionsの作者様、並びに、多くの役立つ情報を書かれている皆様に心より感謝いたします。



■登録されている動物
(1)森林オオカミ君・・・・・・・標準?
(2)インプ・・・・・・・・・・・・・・・・弱いが魔法あり
(3)クロクマさん・・・・・・・・・そこそこ強い
(4)イノシシ君・・・・・・・・・・・・そこそこ強い
(5)ゴブリン指揮官様・・・・・前よりちょっと強くなっている?
(6)ランド・ドルゥー様・・・・・・中強+魔法
(7)ミノタウロス様・・・・・・・・・・・強い
(8)ウィプス・・・・・・・・・・弱いが魔法あり、物理耐性あり
(9)クランフィアちゃん・・・・・・・強い
(10)デイドロス様・・・・・・・・・めちゃ強い
(11)炎のアトロナック・・・・・・標準+魔法
(12)馬・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただの馬。標準?
※動物の名前は私の好みで若干もじっています。
気に入らない人はCSで直して下さい。
強さはデフォから少しだけ弄っています。(ほとんどは違いがありません)
コンパニオンはプレイヤーレベル連動なので、プレイヤーのレベルが低ければ、当然弱いです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1959-1a3a8106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。