QLOOKアクセス解析

徒然なるままに・・・

長い間お世話になりました。当ブログは閉鎖いたしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマネギをコンパニオン化する。

タイトルから、凄いことを期待しないで下さい^^;
別に自分で作ったとか言うわけではありません。

時々検索でタマネギをコンパニオンとして使う方法を探している人がいるようなので、記事を設けました。
プレイ日記の方はごちゃごちゃしていて探すの大変ですし。

タマネギをコンパニオンとするにはいくつか方法があります。

1・既成のコンパニオンを使う。
玉葱コンパニオン(http://www.4shared.com/file/25953383/ef2bbe12/_online.html

2・MPCに登録する
登録方法を知っていれば、姿だけはタマネギのコンパニオン

3・MCS(MadCompanionshipSpells)に登録する
過去に「手当たり次第コンパニオン化魔法」の記事で紹介したMCSを使います。

4・その他のコンパニオン化MODの使用
私が使っていないので今回は除外

5・自分で作る
出来たら苦労しないので除外



以下追記覧に
 
1・既成のコンパニオン
玉葱コンパニオンはGGCで作られた、完成度の高い玉葱コンパニオンです。
ほぼMPC並に動作しますし、タマネギ特有の台詞も喋ります。
ただ、敵をみたら逃げるようには出来ません^^;
(棒立ち観戦モードには出来ます)
逃げなくても良い、勇敢なタマネギがほしかったら、これを入れるのが一番早いです。
強いですし。


2・MPCに登録する
以前私も挑戦しました。
外見だけはタマネギに出来ますが、やはり敵をみたら逃げるようには出来ません。
そして、タマネギ特有の喋り(会話設定を変更すればいいのですが)も音声付きとなるとちょっと面倒で挫折。

※追記
MPC用のタマネギも作りました(音声有)


3・MCS(MadCompanionshipSpells)に登録する
入手先
http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=153#p869

出来るだけオリジナルに近いヘタレタマネギを所望ならこれが一番手軽です。
英語ですが、操作方法は付属のテキストに日本語で書いてありますし、特に難しい英語は使っていませんので。
GGCやMPCほど多機能ではないのですが、オリジナルを直接コンパニオン化出来、基本動作が可能になります。

・ついてこさせる
・またせる
・休ませる
・荷物の受け渡し
・不死・可死設定の変更
・装備のリスポーン禁止
configurationから渡したアイテムや装備がリスポーンしないように設定できます。これを設定しないと渡した物が消えることがありますので注意
・装備の自動修復

・Call
便利機能。
本を開いてCallすれば死んでいても復活してついてきてくれます。
私のプレイ日記では、蘇生呪文がない時は、これでタマネギを蘇生しています。


この他にもいろいろありますが、その辺りはテキストファイルやダウンロード先(http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=153#p869)の説明や過去の紹介記事(http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1642.html)のほうを参照。

ついでに、別の作者様が作ったプラグインを導入するとさらに便利になります。

MCS extension v1.8a
http://www.4shared.com/file/9lmuooJC/MCS_extension_v18a.html
作者様の解説ページ
http://rbasilico.blog86.fc2.com/blog-entry-4.html
OBSE19必修だそうです。

これを入れるといろいろと便利になるのですが、私が注目している機能は以下の物です。

・追従者顔二重化防止
これがあると非常に便利です。
これはオブリビオン本体のバクで、ファストトラベルやテレポートの際に、ついてきているコンパニオン(GGCやMPCでも起ることがあります)などに起る現象です。
今まではUOPの魔法でいちいち直してやらなければなりませんでしたが、これのおかげで頻度が断然減りました。
ちなみに顔二重化が起ると、単に顔が二重になるだけでなく、動作がおかしくなったり、棒立ちになって戦ってくれなかったりすることもあります。

・トピック追加
Oblivion 2011-01-09 01 
画像のように、基本コマンドを魔法でなく、会話で出来るようにします。
MCSは制御用に魔法のホットキーを常に一つ使っているのですが、これがあればよく使うコマンドは会話で出来るので、ホットキーが開けられます。
英語ですが、まあ難しくはないですよね?
ちなみに日本語にしようとしましたが、挫折しました。
う~ん、CSでトピックの表記をいじるだけでは駄目なのかな?

ただ、残念なことにオリジナルタマネギにはこれが効きませんでした。
Oblivion 2011-01-09 02 
これは他のコンパニオン化MODを試した時にもあったのですがCSで覗いてみると、タマネギのトピックは、ちょっと特殊なようで難しいみたいです。


ちなみに私が作ったタマネギシリーズ(タマネギ増殖を除く)はこのように使えるようになりました。
Oblivion 2011-01-09 03 
というわけで、これがオリジナルでも使えるようになると便利なのですが、まあ、自分でどうにか出来ないので、どうにもならないですね^^;

というわけで、いろいろ紹介してきましたがまとめるとこんな感じです。

・勇敢なタマネギコンパニオンが欲しいならGGCの玉葱コンパニオン
・いつものヘタレタマネギをコンパニオンにしてあそびたいならMCSでコンパニオン化

MCSプラグイン制御用に一人トピック表示可能なタマネギを作ってしまうのも手ですが・・・・
よし、一人だけなら手間でもないので作ってみるか。
出来たら追記します。


※追記
完成しました。
記事はこちらに
http://seasons3000.blog89.fc2.com/blog-entry-1964.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seasons3000.blog89.fc2.com/tb.php/1963-a676e77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。